家系ラーメンマン

~家系一筋4000年~ 有名店から、地域密着店まで、実際に食べてご紹介していきます。地域別カテゴリーはページ下部(PCはサイド)にあります。

「らーめん家せんだい」曙町店のチャーシューメンと小ライス@曙町

第216話

らーめん家せんだい曙町店 チャーシューメン

 

 

ま~いどっ、
家系ラーメンマンです🍜

 

今回のお店とは関係のない話ですが、ブログのデザインをシンプルにしてみました。

記事一覧の文字と画像が少し小さい気がしますが、いかがでしょうか?

文字が読みにくい、前の方が良かった、新しいほうがいいなど、ご意見をいただけるとありがたいです。
目次(タップで各項目に移動できます。)

 

「らーめん家せんだい」曙町店

 

らーめん家せんだい曙町店 看板

 

らーめん家せんだい曙町店(らーめんやせんだい あけぼのちょうてん)、2018年7月オープン。

本店は、保土ヶ谷区川島町の鶴ヶ峰本店、支店はこちら曙町店の他に、横浜西口店、和田町店、フランチャイズ川崎店があります。

店名の由来は、オーナーの出身地、鹿児島県の川内市(現・薩摩川内市)から付けられたとのこと。

出身店は、横浜市神奈川区片倉にある「とんぱた亭」だと言われています。

家系図は、

さつまっ子(家系ではない)

 |

とんぱた亭

 |

せんだい

となります。 

iekei-ramenman.hatenablog.com

iekei-ramenman.hatenablog.com

iekei-ramenman.hatenablog.com

 

宅麺でお取り寄せも可能です。

らーめん家せんだい とんこつ醤油ラーメン

 

らーめん家せんだい曙町店の最寄り駅は、横浜市営地下鉄ブルーライン「阪東橋駅」、もしくは京急本線「黄金町駅」。

横浜市営地下鉄ブルーライン「阪東橋駅」

横浜市営地下鉄ブルーライン「阪東橋駅」

 

ブルーライン阪東橋駅の地上出口は複数個所あり、方向音痴の私はいつもあさっての出口に出てしまう。

せんだいへは3A出口が最寄り、覚えておこう。

3A出口が一番近い

3A出口が一番近い

 

念のため、経路図も。

近辺でオススメの家系ラーメン店は、ここと、寿々㐂家曙町店、黄金家、どこもうまいよ!

 

夜の街、曙町。

せんだいの上は人妻マットヘ〇ス「ゴールドクィーン」、バイツァ・ダストとか使ってきそうな名前だな。

超像可動 「ジョジョの奇妙な冒険」第四部25.キラークイーン・セカンド(荒木飛呂彦指定カラー)

らーめん家せんだい曙町店 外観

らーめん家せんだい曙町店 外観

 

向こうに見えるは「横浜バナナクリニック」、なんの診察をしてもらえるのかな。

らーめん家せんだい曙町店 外観

らーめん家せんだい曙町店 外観

 

ピンクのお店がたくさんありますが、困ったことに旨い店もたくさんあるこの界隈。

らーめん家せんだい曙町店 看板

らーめん家せんだい曙町店 看板

 

ベースの豚骨醤油の他に、塩、味噌、辛味噌が選べる。

らーめん家せんだい曙町店 入り口タペストリー

らーめん家せんだい曙町店 入り口タペストリー

 

 

「らーめん家せんだい」曙町店の店内

 

開け放たれたアルミサッシの引き戸の入り口を入ると、左手に小ぶりな券売機がお出迎え。

店内は軽く豚骨の香りがして、胃袋を刺激してくる。

らーめん家せんだい曙町店 券売機

らーめん家せんだい曙町店 券売機

 

らーめんのボタンは一つしかないが、食券を渡す際に醤油、塩、味噌、辛味噌から選べます。もちろん麺の硬さ、味の濃さ、油の量も指定可能。

らーめん家せんだい曙町店 券売機

らーめん家せんだい曙町店 券売機

 

時刻は平日の午後6時半、カウンターのみのこじんまりとした店内は半分ほど埋まっていました、場所柄、遅い時間になると混雑するんだろうな。

らーめん家せんだい曙町店 卓上

らーめん家せんだい曙町店 卓上

 

質実剛健、シンプルな卓上。

らーめん家せんだい曙町店 卓上

らーめん家せんだい曙町店 卓上

 

見上げると頭上にはメニュー。

らーめん家せんだい曙町店 店内メニュー

らーめん家せんだい曙町店 店内メニュー

 

 

「らーめん家せんだい」曙町店のラーメン

 

本日の注文は、

チャーシューメン(醤油) 880円

小ライス         100円

麺の硬さ、味の濃さ、油の量はすべて普通でお願いしました。

ちなみにらーめんは680円、場所代を考えるとかなりコスパがいい。

味は、醤油、塩、味噌、辛味噌の4種類から選べ、トッピングは、チャーシュー、味玉、ねぎ、もやし、ほうれん草、キャベツ、のり、きくらげ、メンマ、コーンの10種類。

 

厨房内では大寸胴を木べらでぐりぐりかき混ぜている、やっぱこうでなくちゃ、などと思いながら待つことしばし・・・

 

漆黒の器に注がれし、茶濁の汁が現れた(厨二)。

このスープの濁り具合、最高。

らーめん家せんだい曙町店 チャーシューメン+小ライス

らーめん家せんだい曙町店 チャーシューメン+小ライス

 

具は、チャーシュー、ほうれん草、のり、スープ内に先入れの薬味ねぎ少々。

らーめん家せんだい曙町店 チャーシューメン

らーめん家せんだい曙町店 チャーシューメン

 

乳化した濃厚そうな豚骨醤油、色味から醤油だれが効いてそう、それにしてもいい匂いだ。

スープアップ!!

スープアップ!!

 

匂いにつられて、いただきます!!

 

まずは麺、こちらの麺は丸山製麺の少し縮れた太め中太、もちもちとした食感でうまい麺だ。

あっつあつのスープは、口元に運ぶとほんのり豚骨臭がする濃厚な豚骨醤油スープ。

見た目通り醤油が立っていて、塩気も強め、そして醤油だれに入れられているキビナゴ(ニシン科の小魚)由来なのか、すこし複雑なうま苦さを感じる。

何だろう、大人の家系ラーメンといったらしっくりくるのかな(大人の街だけに)。

らーめん家せんだい曙町店 麺

らーめん家せんだい曙町店 麺

 

チャーシューは見た目よりも厚みがあって、赤身、脂身が程よく入り混じったもの。

スープがかなり熱いので、脂身がいい具合に温まり、かすかに甘味も楽しめる。

らーめん家せんだい曙町店 チャーシュー

らーめん家せんだい曙町店 チャーシュー

 

せんだいの卓上にある唐辛子、お気に入りです、ご飯にも合います。

ライスに色々乗っける

ライスに色々乗っける

 

10月も中旬だというのに、汗だくになるほどホットな1杯、いやはや極楽

空になった丼

 

「らーめん家せんだい」曙町店の動画

 

らーめん家せんだい曙町店のチャーシューメンを動画でもお楽しみください!


【とんぱた亭出身】「らーめん家せんだい」曙町店 チャーシューメン(醤油)+小ライス

 

 

本日も美味しい家系ラーメン、ごちそうさまでした!!

最後までお読みいただき、ありがとうございます!!
ご意見、ご感想などお気軽にコメントして行って下さい!!


店舗情報

らーめん家せんだい 曙町店

■営業時間

11:00~翌2:00

■定休日

無休

■場所

神奈川県横浜市中区曙町4-47 中村ビル1F

横浜市営地下鉄ブルーライン「阪東橋駅」3A出口から徒歩3分ほど

京急本線「黄金町駅」から徒歩6分ほど

■駐車場

なし

■地図

Google マップ

※店休日、営業時間は変更になる場合がありますので事前に店舗にご確認願います。