家系ラーメンマン

~家系一筋4000年~ 有名店から、地域密着店まで、実際に食べてご紹介していきます。地域別カテゴリーはページ下部(PCはサイド)にあります。

「らーめん家 せんだい」本店のとんこつ醤油らーめんとチャーシューとライス小@鶴ヶ峰

第242話

らーめん家せんだい とんこつ醤油らーめん+チャーシュー

 

 

ま~いどっ、
家系ラーメンマンです🍜

 

今回は、ここ最近支店を増やしている「らーめん家せんだい」の本店にお邪魔してきました。 

iekei-ramenman.hatenablog.com 

iekei-ramenman.hatenablog.com

目次(タップで各項目に移動できます。)

 

「らーめん家せんだい」本店

 

らーめん家せんだい のれん

 

「らーめん家せんだい」本店(らーめんやせんだいほんてん)、2003年(平成15年)3月オープン。

横浜市保土ヶ谷区の住宅街にある行列のできる人気店で、出身店は「とんぱた亭」とのこと。

店名の由来はオーナーの出身地、鹿児島県川内市(現薩摩川内市)から付けられたようで、店名だけでなく同店のラーメンに使用する醤油だれには、鹿児島直送のキビナゴ(ニシン科の小魚)が使用されているという。

らーめん家せんだい とんこつ醤油ラーメン(海苔5枚)

 

らーめん家せんだい本店の最寄り駅は相鉄本線「鶴ヶ峰駅」。

相鉄本線「鶴ヶ峰駅」

相鉄本線「鶴ヶ峰駅」

 

駅からは徒歩19分ほどかかるが、同駅南口から横浜市営バス「75系統」でくぬぎ台団地入口で下車すれば10分弱で着く。

相鉄本線「鶴ヶ峰駅」南口

相鉄本線「鶴ヶ峰駅」南口

 

民家の一階部分が店舗になっており、目立つ看板はないが、控えめな看板とのれんが目印。

らーめん家せんだい本店 看板

らーめん家せんだい本店 看板

 

住宅街の一角にひっそり佇む人気店。 

らーめん家せんだい本店 外観

らーめん家せんだい本店 外観

 

店頭に並びがある場合は先に食券を購入してから並ぶスタイル。

らーめん家せんだい本店 入り口看板

らーめん家せんだい本店 入り口看板

 

営業時間は、11:00~21:00で年中無休(年末年始除く)。

駐車場は店舗裏手に4台分、車よりバイクで来られてる方が多かったですが、駐輪スペースもたっぷりあります。

らーめん家せんだい本店 営業時間、駐車場案内

らーめん家せんだい本店 営業時間、駐車場案内

 

店舗裏の駐車場はこんな感じ。

らーめん家せんだい本店 裏手の駐車場

らーめん家せんだい本店 裏手の駐車場

 

第二駐車場は、お店から100mほど鶴ヶ峰駅方向へ行った場所のコインパーキング、こちらは3台分用意されています。

 

少しわかりにくいかもしれませんが、入り口付近に看板が出ていました。

らーめん家せんだい本店 第二駐車場

らーめん家せんだい本店 第二駐車場

 

 

「らーめん家せんだい」本店の店内

 

店内に入ると右手にタッチパネル式券売機がお出迎え、せんだいの券売機は曙町店とフランチャイズ川崎店を除いて、この券売機に統一されているようです。

購入の手順は下部にある動画をご覧いただけるとわかりやすいと思います。

らーめん家せんだい本店 券売機

らーめん家せんだい本店 券売機

 

食券を購入したら空いているカウンター席へ。

お店は奥に細長い作りで、厨房と対面式のカウンター席と、奥の方には壁に向かって座るカウンター席がありますが、奥の席の方がじっくりラーメンを味わうのに適してそうです。

らーめん家せんだい本店 卓上

らーめん家せんだい本店 卓上

 

店内のPOPは他の支店と同じもの。

麺は太麺、細麺から選ぶことが出来、味の種類は全部で5種類。

細麺の替玉(100円)もあります。

らーめん家せんだい本店 店内POP

らーめん家せんだい本店 店内POP

 

トッピング類はこんな感じで、一番人気はキャベツだそうです。

らーめん家せんだい本店 店内POP

らーめん家せんだい本店 店内POP

 

バリカタの細麺もここのスープとよく合います。

らーめん家せんだい本店 店内POP

らーめん家せんだい本店 店内POP

 

カウンター背後の壁面にもトッピングのPOPが貼られていました。

手作り感があるところがアットホームでいいですね。

らーめん家せんだい本店 店内POP

らーめん家せんだい本店 店内POP

 

 

「らーめん家せんだい」本店のラーメン

 

本日の注文は、

とんこつ醤油らーめん(太麺) 760円

チャーシュー(3枚)           180円

ライス小             70円

麺の硬さ、味の濃さ、油の量はすべて普通でお願いしました。

ちなみにらーめん太麺は760円、細麺730円、味の種類は、醤油、塩、味噌、辛子味噌、辛増子味噌の5種類ですべて豚骨ベースです。

 

店主さんの元気な声を少し遠くに聞きながら、待つことしばし・・・

 

来た来た来ました、とんこつ醤油チャーシュートッピング!!

整った見た目が食欲そそる。

らーめん家せんだい本店 とんこつ醤油らーめん(760円)+チャーシュー(180円)+ライス小(70円)

らーめん家せんだい本店 とんこつ醤油らーめん(760円)+チャーシュー(180円)+ライス小(70円)

 

鶏油(チーユ)の量はそこそこで、いい匂い、うまそうだ。

らーめん家せんだい本店 とんこつ醤油らーめん(760円)+チャーシュー(180円)+ライス小(70円)

らーめん家せんだい本店 とんこつ醤油らーめん(760円)+チャーシュー(180円)+ライス小(70円)

 

具は、ほうれん草、のり3枚、チャーシュー4枚、スープ中に薬味ねぎが少々。

らーめん家せんだい本店 とんこつ醤油らーめん(760円)+チャーシュー(180円)+ライス小(70円)

らーめん家せんだい本店 とんこつ醤油らーめん(760円)+チャーシュー(180円)+ライス小(70円)

 

少し熱めの乳化した豚骨醤油スープ、表面の鶏油がいい感じ。

スープアップ!!

スープアップ!!

 

ではいただきます!!

麺を引っ張り出すと立ち上る湯気、冬のラーメンの醍醐味だ。

こちらの麺は丸山製麺の中太で短めの麺、少し硬めのゆで加減で、もちもちぷりぷりと楽しい食感です。

スープは少し粘度があり、醤油だれに入れられているキビナゴ由来なのか、独特のコクと風味が感じられうまい。

まったりとして、塩気は少し強め、ちょうどいいバランスだ。

らーめん家せんだい本店 麺

らーめん家せんだい本店 麺

 

チャーシューは肉の味をしっかり感じる煮豚、スープに浸して温めて食べると脂身の甘味もして、ご飯が欲しくなる。

らーめん家せんだい本店 チャーシュー

らーめん家せんだい本店 チャーシュー

 

せんだいにくるといつも使う特製唐辛子、濃厚豚骨醤油にピリ辛を足すとまさに鬼に金棒。

らーめん家せんだい本店 特製唐辛子

らーめん家せんだい本店 特製唐辛子

 

ライスにも特製唐辛子を少々、のり、ほうれん草、てかてかのチャーシューを乗っけて、自作せんだい丼、これは何杯でも食べられそう。

ライスに色々乗っける

ライスに色々乗っける

 

流石、本店、美味しかったです。

空になった丼

 

「らーめん家せんだい」本店の動画

 

らーめん家せんだい本店のとんこつ醤油らーめんとチャーシューを動画でもお楽しみください!!

 

本日も美味しい家系ラーメン、ごちそうさまでした!!

最後までお読みいただき、ありがとうございます!!
ご意見、ご感想などお気軽にコメントして行って下さい!!


店舗情報

らーめん家せんだい本店

■営業時間

11:00~21:00

■定休日

無休

■場所

神奈川県横浜市保土ケ谷区川島町1496

・相鉄本線「鶴ヶ峰駅」から徒歩19分

・鶴ヶ峰駅南口バス乗り場から横浜市営バス「75系統」乗車、くぬぎ台団地入口下車、徒歩4分

■駐車場

あり(店舗裏手と、駅寄りに100mほどの場所のコインパーキング)

■地図

Google マップ

※店休日、営業時間は変更になる場合がありますので事前に店舗にご確認願います。