家系ラーメンマン

~家系一筋4000年~ 有名店から、地域密着店まで、実際に食べてご紹介していきます。地域別カテゴリーはページ下部(PCはサイド)にあります。

「源泉」海老名店の豚骨醤油チャーシューめんと半ライス@海老名

第215話

源泉海老名店 豚骨醤油チャーシューめん

 

 

ま~いどっ、
家系ラーメンマンです🍜

 

小田急線、相鉄線、JR線と3路線が乗り入れる海老名駅、ちょっと前まではこの周辺でラーメンを食べるなら、ビナウォークラーメン処、中村屋、なんでんかんでん(閉店)、四川料理こんどう(閉店)、ぎょうてん屋(閉店)などがある東口一択でしたが、西口にららぽーとが出来て以来、そちら側にも飲食店が大量にオープンしています。

今回はそんな海老名駅西口エリアの新興家系ラーメン店をご紹介いたします。
目次(タップで各項目に移動できます。)

 

「源泉」海老名店

 

源泉海老名店 看板

 

源泉海老名店(げんせん えびなてん)、2016年3月オープン。

本店は横浜市戸塚区の戸塚駅近く、国道1号線沿いにあります。

支店は、泉区中田東、鎌倉市常盤、そして海老名の3店舗。

本店の出身店は壱八家と言われており、家系図は、

壱六家

 |

壱八家

 |

源泉

となり、吉村家の系譜ではなく、いわゆる壱系と呼ばれる家系ラーメン店です。 

iekei-ramenman.hatenablog.com 

iekei-ramenman.hatenablog.com

 

源泉海老名店の最寄り駅は、JR相模線及び、小田急小田原線、相鉄線「海老名駅」。

小田急小田原線「海老名駅」

小田急小田原線「海老名駅」

 

駅西口からららぽーとへは専用通路が設けられ、周辺には多くの飲食店が立ち並ぶ、以前の海老名駅西口とはかなり様子が変わった。

ららぽーと海老名

ららぽーと海老名

 

「源泉」海老名店の外観

 

源泉海老名店は、ららぽーと海老名の西側の通り、通称エビーロード沿いの雑居ビルの一階奥にあります。

ららぽーと側からはお店の場所が分かりにくいですが、目印は「海老名駅西口糖尿病クリニック」、家系ラーメン食べ過ぎて糖尿病とかしゃれならんやん。

源泉海老名店 外観

源泉海老名店 外観

 

薬局の右側通路を奥に進むと入り口があります。

源泉海老名店 外観

源泉海老名店 外観

 

通り沿いの看板、写真につられてふらふらと建物奥へと進む。

源泉海老名店 店頭看板

源泉海老名店 店頭看板

 

入り口手前にはテイクアウトの見本らしきものが置いてあります、説明や値段が書いてないので完全にイメージ図。

源泉海老名店 テイクアウト見本

源泉海老名店 テイクアウト見本

 

堂々登場!!

源泉海老名店 入り口

源泉海老名店 入り口

 

ちなみに建物裏手にも入り口があります。

専用駐車場はないですが、コインパーキングのチケット提示で、味玉、ほうれん草、のり、半ライスのどれかがもらえる。

源泉海老名店 反対側の入り口

源泉海老名店 反対側の入り口

 

 

「源泉」海老名店の店内

 

店内に入ると右手にタッチパネル式券売機がお出迎え、入り口付近は間接照明で薄暗い。

源泉海老名店 タッチパネル式券売機

源泉海老名店 タッチパネル式券売機

 

券売機脇の柱には写真付きメニュー、セットものやテイクアウトなど、なかなかにぎやかだ。

源泉海老名店 店内POP

源泉海老名店 店内POP

 

食券を購入したら空いているカウンター席へ、事前情報通り、なんだかお洒落な店内。

各テーブルには受け皿とコップがあらかじめ用意されている。

お冷は黒ウーロンがポットに入れられており、飲み放題。

BGMはジャズピアノ。

源泉海老名店 卓上

源泉海老名店 卓上

 

カジュアルなイタリアン的雰囲気、この空気で家系ラーメンは出てこないよな、普通。

源泉海老名店 カウンター

源泉海老名店 カウンター

 

窓からの自然光と間接照明で、柔らかな明るさ、うん、意外と落ち着く。

源泉海老名店 テーブル席

源泉海老名店 テーブル席

 

チャーシューは、バラ、肩ロースの2種類から選べる。

源泉海老名店 卓上の注意書き

源泉海老名店 卓上の注意書き

 

 

「源泉」海老名店のラーメン

 

本日の注文は、

豚骨醤油チャーシューめん(バラ) 1010円

半ライス               120円

麺の硬さ、味の濃さ、油の量はすべて普通でお願いしました。

基本の豚骨醤油らーめんは730円。

麺類は豚骨醤油の他に、赤味噌、塩、マー油がかかった黒醤油豚骨、油そばにソース焼きそばまであります。

 

海老名店限定「とんこつカレー」もなんだかうまそうだ、などと考えながら待つことしばし・・・

 

豚骨醤油チャーシューめんがやってきた!!

耳からはジャズピアノ、鼻からは豚骨の香り、アバンギャルドだ。

源泉海老名店 豚骨醤油チャーシューめん+半ライス

源泉海老名店 豚骨醤油チャーシューめん+半ライス

 

ラーメンに全集中。

おや、これ味噌じゃないよね。

源泉海老名店 豚骨醤油チャーシューめん+半ライス

源泉海老名店 豚骨醤油チャーシューめん+半ライス

 

具は、ほうれん草、炙りバラチャーシュー、半熟味玉半分、のり、スープ内に薬味ねぎが少々。

源泉海老名店 豚骨醤油チャーシューめん

源泉海老名店 豚骨醤油チャーシューめん

 

味噌スープとみまごう赤茶けた豚骨醤油。

スープアップ!!

スープアップ!!

 

それではいただきます!!

まずは麺、こちらはおそらく長多屋製麺、表面が少しつるっとした中太ストレート麺は、のど越しがよくすすり心地がイイ。

スープは少しとろみがあるが、見た目ほどの濃厚さはなく、醤油だれも割と控えめで、だしとかえしのバランスがいい飲みやすいもの。

赤茶けたスープというと、都内の武蔵家や武道家のスープが豚骨の髄まで煮だしたような、ざらっとした濃厚豚骨醤油だが、それともまた違う感じ。

源泉海老名店 麺

源泉海老名店 麺

 

提供直前にパチパチと炙られた香ばしいチャーシュー、厚みがあって食べ応え満点。

源泉海老名店 チャーシュー

源泉海老名店 チャーシュー

 

半熟味玉半分は標準装備、これは壱八家系のいいところ。

源泉海老名店 味玉半分

源泉海老名店 味玉半分

 

ライスには卓上のミルでお洒落にごまをすりすり、のり、ほうれん草、炙りチャーシューでおめかし。

ライスに色々乗っける

ライスに色々乗っける

 

ごちそうさまでした!

空になった丼

 

「源泉」海老名店の動画

 

源泉海老名店の豚骨醤油チャーシューメンを動画でもお楽しみください!


【壱系】「源泉」海老名店 チャーシューメン+半ライス

 

 

本日も美味しい家系ラーメン、ごちそうさまでした!!

最後までお読みいただき、ありがとうございます!!
ご意見、ご感想などお気軽にコメントして行って下さい!!


店舗情報

源泉 海老名店

■営業時間

11:00~翌2:00(ラストオーダー1:30)

■定休日

月曜日

■場所

神奈川県海老名市扇町5-8 T-CREST BLDGⅣ 104

・JR相模線「海老名駅」西口から徒歩2分ほど

・小田急小田原線「海老名駅」西口から徒歩4分ほど

ららぽーと海老名西側エビーロード沿い

■駐車場

なし

駐車券提示で、味玉、ほうれん草、のり、半ライスのどれかサービスあり。

■地図

Google マップ

※店休日、営業時間は変更になる場合がありますので事前に店舗にご確認願います。