家系ラーメンマン

~家系一筋4000年~ 有名店から、地域密着店まで、実際に食べてご紹介していきます。地域別カテゴリーはページ下部(PCはサイド)にあります。

【川崎】横田家のラーメン小とチャーシューとライス@矢向/新川崎

第374話

横田家 ラーメン小+チャーシュー+ライス

 

ま~いどっ、
家系ラーメンマンです🍜

 

今回は川崎市幸区、尻手黒川道路沿いで2019年にオープンされた介一家出身のお店にお邪魔してきました。

川崎と言うと古くは川崎家や、最近では川崎駅近くに環2家がオープンしたりして、思いのほか家系ラーメンの名店が多くあります。


目次(タップで各項目に移動できます。)

 

 

「横田家」

 

横田家 看板

 

横田家(よこたや)、2019年(令和元年)7月19日オープン。

出身店は前述の通り、横浜山手の老舗家系ラーメン店介一家(すけいちや)から派生した介一家成瀬店とのこと。

ちなみに介一家成瀬店はコロナ禍の影響か、先日惜しまれつつ閉店してしまったようです。

iekei-ramenman.hatenablog.com

 

横田家の最寄り駅はJR南武線矢向駅、もしくはJR湘南新宿ライン新川崎駅、ですが、それぞれの駅から約2Kmほど離れていますので、歩いて行くには少しの勇気が必要です。

最寄りバス停は、臨港バスの南加瀬交番前かロクゴー前。

JR湘南新宿ライン新川崎駅

JR湘南新宿ライン新川崎駅

 

外観はどことなく老舗感が漂って、実に俺好みの店構えだ(五郎並感)。

横田家 外観

横田家 外観

 

店頭の写真付きメニュー、介一家と言えばドラゴンラーメン、ドラゴンラーメンと言えば介一家、辛いの苦手だけどね。

横田家 店頭写真付きメニュー

横田家 店頭写真付きメニュー

 

「横田家」の店内

 

店内に入ると右手で小ぶりな券売機がお出迎え。

コイツはGLORY VTS-20 Ticket Vender、本牧家にあるやつと同じだな。

横田家 券売機

横田家 券売機

 

ラーメン小(1玉)720円にはじまり、塩、ドラゴン、チャ丼にネギめし、どれもうまそうだ。

横田家 券売機

横田家 券売機

 

店内はこんな感じで、レンゲがカウンター高台にどさっと置いてある辺りに介一家感を漂わせている?

横田家 店内

横田家 店内

 

卓上調味料は定番の家系薬味トリオ(にんにく、生姜、豆板醤)に加えてふりかけ(ゆかり)、家系でゆかり、レアキャラの登場だ。

横田家 卓上

横田家 卓上

 

 

「横田家」のラーメン

 

本日の注文は、

ラーメン小  720円

チャーシュー 250円

ライス    100円

※表示の価格はすべて訪問時の値段です。

麺の硬さ、味の濃さ、油の量はすべて普通でお願いしました。

 

パチパチとチャーシューが炙られる音を楽しみながら待つことしばし・・・

 

来たよ、ラーメンにチャーシューとライス!!

横田家 ラーメン(720円)+チャーシュー(250円)+ライス(100円)

横田家 ラーメン(720円)+チャーシュー(250円)+ライス(100円)

 

焦げ目の付いたチャーシューがすごく食欲そそる。

横田家 ラーメン(720円)+チャーシュー(250円)+ライス(100円)

横田家 ラーメン(720円)+チャーシュー(250円)+ライス(100円)

 

具は、炙りチャーシュー4枚、のり3枚、ほうれん草、スープ中に先入れ薬味ねぎ。

横田家 ラーメン(720円)+チャーシュー(250円)+ライス(100円)

横田家 ラーメン(720円)+チャーシュー(250円)+ライス(100円)

 

スープは見るからにまろやかそうな白濁気味の豚骨醤油。

これはたっぷり旨味が溶けてますぞ。

スープアップ!!

スープアップ!!

 

では、いただきます!!

 

まずは麺、こちらの麺は丸山製麺(株)のむっちり中太、柔らかな口当たりがうまい麺。

適温のスープは見た目通りのマイルドな口当たり、丁度いい塩気、豚骨の旨味と鶏油(チーユ)のコクで絶妙のバランス

ちょっと油分が多めで重たさもあっておいし

横田家 丸山製麺(株)

横田家 丸山製麺(株)

 

チャーシューは脂身トロトロ、炙られたところは少しカリッとアクセント、なんだか笑えてくるな。

横田家 チャーシュー

横田家 チャーシュー

 

ゆかりの酸味を家系ロール、これ、意外といける。

家系ロール

家系ロール

 

肉で巻くのももちろんあり。

チャーシューロール

チャーシューロール

 

駅から遠いのが悔しい、ごちそうさまでした。

空になった丼

 

「横田家」の動画

 

横田家のラーメンとチャーシューとライスを動画でもお楽しみください!!

チャンネル登録もよろしくお願いいたします!!

youtu.be

 

本日も美味しい家系ラーメンをごちそうさまでした!!

最後までお読みいただき、ありがとうございます!!

ご意見、ご感想などお気軽にコメントして行って下さい!!


店舗情報

店名 横田家(よこたや)
出身店 介一家成瀬店
オープン日 2019年7月19日
HP/twitter -
営業時間 11:30~15:00
17:00~21:00
定休日 水曜日
場所 神奈川県川崎市幸区小倉5丁目33−2
・JR南武線矢向駅からバスで16分ほど
・JR湘南新宿ライン新川崎駅からバスで18分ほど
尻手黒川道路沿い
臨港バス南加瀬交番前もしくはロクゴー前バス停近く
駐車場 なし
決済方法 券売機(現金のみ)
地図

※店休日、営業時間は変更になる場合がありますので事前に店舗にご確認願います。

 

告知
家系ラーメンマングッズ出来ました!

suzuri.jp