家系ラーメンマン

~家系一筋4000年~ 有名店から、地域密着店まで、実際に食べてご紹介していきます。地域別カテゴリーはページ下部(PCはサイド)にあります。

「とんこつラーメン松平」のラーメンと半熟煮玉子と小ライス@北久里浜

第217話

とんこつラーメン松平 ラーメン+半熟煮玉子

 

 

ま~いどっ、
家系ラーメンマンです🍜

 

京急久里浜線「北久里浜駅」、横須賀界隈の家系ラーメン店は大体いただいたと思ってましたが、いやいや、まだまだ、隠れた名店がありますよ。

今回お邪魔したのは、先日いただいた金沢区六浦東の「松平」六浦店の本店にあたるお店です。

松平のラーメン、個性があってうまかったなぁ~、という事で食べる前からテンション高めです。
目次(タップで各項目に移動できます。)

 

「とんこつラーメン松平」

 

とんこつラーメン松平 看板

 

とんこつラーメン松平(とんこつらーめん まつひら)、2014年5月オープン。

同じ横須賀で営業されていた、平松屋の後継店舗だそうで、屋号は「平松」を前後入れ替えて「松平」。

横浜市金沢区六浦東の国道16号線沿いに六浦店があります。 

iekei-ramenman.hatenablog.com

 

とんこつラーメン松平の最寄り駅は、京急久里浜線「北久里浜駅(KK66)」。

駅から平作川を越えて、徒歩10分ほどの住宅街にお店はあります。

京急久里浜線「北久里浜駅」

京急久里浜線「北久里浜駅」

 

店舗は県道沿いにあり、付近に商店などがほとんどないため、お店の明かりがかなりまぶしく感じる。 

とんこつラーメン松平 外観

とんこつラーメン松平 外観

 

専用駐車場は店舗右手のTIMESのさらに奥。

とんこつラーメン松平 外観

とんこつラーメン松平 外観

 

看板にある通り、砂利の部分が松平の駐車場です。

とんこつラーメン松平 駐車場案内

とんこつラーメン松平 駐車場案内

 

カメラの補正で明るく写っていますが、実際は薄暗いので、駐車の際は気をつけてください。

とんこつラーメン松平 駐車場

とんこつラーメン松平 駐車場

 

店頭、入り口脇にはメニューと、イチオシの松平ラーメンの写真。

とんこつラーメン松平 入り口脇のメニュー

とんこつラーメン松平 入り口脇のメニュー

 

 

「とんこつラーメン松平」の店内

 

入り口の引き戸を開けて店内に入ると、左手に少し大きめの券売機がお出迎え。

とんこつラーメン松平 券売機

とんこつラーメン松平 券売機

 

メニューは六浦の方が多いのかな。

とんこつラーメン松平 券売機アップ

とんこつラーメン松平 券売機アップ

 

券売機上部にはおすすめや本日のサービスメニューが写真付きで紹介されています。

とんこつラーメン松平 券売機上部

とんこつラーメン松平 券売機上部

 

食券を購入したら空いているカウンター席へ、店内はアットホームな街の食堂といった雰囲気で、カウンター席の他にテーブル席もあります。

とんこつラーメン松平 卓上

とんこつラーメン松平 卓上

 

カウンターにもメニュー。

とんこつラーメン松平 卓上

とんこつラーメン松平 卓上

 

4人掛けのテーブル席はこんな感じ、先ほどから家族連れのお客さんが入れ代わり立ち代わり来られていて、地域に愛されるラーメン店に違いない。

とんこつラーメン松平 テーブル席

とんこつラーメン松平 テーブル席

 

「とんこつラーメン松平」のラーメン

 

今夜、私がいただくのは、

ラーメン(太麺) 780円

半熟煮玉子    100円

小ライス     100円

味の好みは特に聞かれなかったので、そのままです。

麺は太麺、細麺の2種類から選べます、残念なことにこの日は仕入れの関係でチャーシューメンが売り切れでした。

味のバリエーションは、メインの豚骨醤油の他に、塩、味噌、辛味噌、肉入りワンタンメンがあります。

サイドメニューはチャーシュー丼、チャーハン+餃子セットがあり、空腹を満たすには十分な品揃え。

 

肉入りワンタン、うまそうな響きだ、これも気になるが、チャーシューが品切れだったのが悔やまれる、などと思いながら待つことしばし・・・

 

来ました、オレンジの半熟煮玉子がまぶしいラーメン+半熟煮玉子!!

とんこつラーメン松平 ラーメン+半熟煮玉子

とんこつラーメン松平 ラーメン+半熟煮玉子

 

具は、半熟煮玉子1.5個、炙りチャーシュー、わかめ、のり、ざく切り薬味ねぎ。

煮玉子半分は標準搭載か、これならたまごづくしでもよかったな。

とんこつラーメン松平 ラーメン+半熟煮玉子

とんこつラーメン松平 ラーメン+半熟煮玉子

 

スープは乳化したとろみのある濃厚豚骨醤油。

スープアップ!!

スープアップ!!

 

いやはや、このスープ、我慢の限界だ!

いただきます!!

 

まずは麺、こちらの麺は、同じ横須賀市内にある増田製麺の太めの中太。

コシが強く風味も強い個性のある麺だが、スープの豚骨がかなり力強いので、相性ピッタリ。

スープは見た目通りトロトロあつあつで、豚骨の旨味たっぷり、塩気は少し強めで、パンチのある味わい、うん、やっぱりクセニナルアジダ。

多めに入ったざく切り薬味ねぎがまたいい仕事してますねえ。

とんこつラーメン松平 麺

とんこつラーメン松平 麺

 

チャーシューはごらんの通り、表面カリカリ、中はジュワっと油染み出す逸品。

何で品切れなんだよお。

とんこつラーメン松平 チャーシュー

とんこつラーメン松平 チャーシュー

 

チャーシューの代打で頼んだ半熟煮玉子、これもうまい、うまいんだよ、でもね、チャーユーとはまた別物なんだよね。

とんこつラーメン松平 半熟煮玉子

とんこつラーメン松平 半熟煮玉子

 

ライスは煮玉子と、トロトロスープの染みたのりでいただく。

わかめとのりに白いご飯、日本の朝食の風景が脳裏に浮かぶ、これはもしかしてソウルフードなのか。

日本のソウルフード

とんこつラーメン松平で海苔巻きライス

とんこつラーメン松平で海苔巻きライス

 

チャーシューメンを食べにまた来ます。

空になった丼

 

「とんこつラーメン松平」の動画

 

とんこつラーメン松平のラーメンと半熟煮玉子を動画でもお楽しみください!


【北久里浜】「とんこつラーメン松平」ラーメン+半熟煮玉子+小ライス

 

 

本日も美味しい家系ラーメン、ごちそうさまでした!!

最後までお読みいただき、ありがとうございます!!
ご意見、ご感想などお気軽にコメントして行って下さい!!


店舗情報

とんこつラーメン松平

■営業時間

18:00~翌3:00

■定休日

月曜日

■場所

神奈川県横須賀市森崎町1-13-22

京急久里浜線「北久里浜駅」から徒歩10分ほど

県道27号横須賀葉山線沿い

■駐車場

あり(店舗右奥の砂利の部分に4台)

■地図

Google マップ

※店休日、営業時間は変更になる場合がありますので事前に店舗にご確認願います。