家系ラーメンマン

~家系一筋4000年~ 有名店から、地域密着店まで、実際に食べてご紹介していきます。地域別カテゴリーはページ下部(PCはサイド)にあります。

鶴ヶ峰の人気店の味を横浜駅でも「らーめん家せんだい」横浜駅西口店@横浜

第123話

 

f:id:iekei_ramenman:20200316205756j:plain

 

ま~いどっ、
家系ラーメンマンです🍜

 

家系ラーメンの発祥の地は神奈川県横浜市、そして家系ラーメンを生み出した総本山「吉村家」は横浜駅西口から少し歩いた西区南幸にあります。

現在この一帯は家系ラーメンだけでなく、ラーメンの超激戦区となっていて、有名なところでは、蒙古タンメン中本、一蘭、大勝軒、一風堂、維新商店などなど、誰でも一度は耳にしたことがあるお店が軒を連ねています。

そんな激戦区でも客足の絶えない「らーめん家せんだい」、今回はこちらにお邪魔してきました。

 

「らーめん家せんだい」横浜駅西口店

 

f:id:iekei_ramenman:20200316205835j:plain

 

 

「らーめん家せんだい」、本店は横浜市保土ヶ谷区にあります。

横浜駅西口店のオープンは2017年2月、横浜駅西口から徒歩5、6分という好立地。

修行先の店舗は横浜市神奈川区にあるとんぱた亭だそうです。 

家系図は、

とんぱた亭

  |

せんだい

iekei-ramenman.hatenablog.com

 

店名の由来は、オーナーの出身地、鹿児島県川内市(せんだいし)から付けられたとのこと。 

 

最寄り駅は、一日平均約230万人、世界第4位の乗降客数を誇る「横浜駅」。

f:id:iekei_ramenman:20200316205901j:plain

京急本線「横浜駅」

 

店舗の外観は大人しめな茶色が基調。

入り口の左右にメニューというかラーメンの種類が張り付けてある。

f:id:iekei_ramenman:20200316205946j:plain

せんだい横浜駅西口店 外観

 

外並びを想定してか、店内に入る前に何を食べるか決めておける。

f:id:iekei_ramenman:20200316210037j:plain

せんだい横浜駅西口店 入り口横のメニュー

 

入り口脇には「らーめん家せんだい」と書かれた麺箱が積み上げられている。

こんなところに置いておいて持っていかれないんだろうか。

f:id:iekei_ramenman:20200316210123j:plain

せんだい横浜駅西口店 麺箱

 

らーめん家せんだい横浜駅西口店の店内

 

店内に入ると左手にタッチパネル式の券売機がお出迎え。

なんとこの券売機、麺の硬さ、味の濃さ、油の量も選択できるようになっていて、食券を店員さんに渡すときに何も言う必要がないハイカラなシステム。

と言いつつもいつもの癖で「普通で!!」と勢いよく言ってしまったのはナイショの話。

f:id:iekei_ramenman:20200316210250j:plain

せんだい横浜駅西口店 券売機

 

カウンター席の卓上の様子はこんな感じで、定番のおろしにんにく、こしょうの他に、自家製唐辛子や魚粉もあります。

厨房は奥まったところにあって調理風景はみえないなぁ。

f:id:iekei_ramenman:20200316210333j:plain

せんだい横浜駅西口店 卓上

 

テーブル席の向こうの壁面には手作りのPOPがペタペタと。

「せんだいオリジナル細めん完成」が気になる。

f:id:iekei_ramenman:20200316210401j:plain

せんだい横浜駅西口店 テーブル席

 

カウンター上のメニュー、麺は太麺、細麺、味は5種類から選べる。

日替わりで食べて全種制覇したくなる。

f:id:iekei_ramenman:20200316210437j:plain

せんだい横浜駅西口店 メニュー

 

トッピングはこちら、無難な品揃えながら、100円、150円のツープライスでついつい頼んでしまいそう、この商売上手め。

f:id:iekei_ramenman:20200316210514j:plain

せんだい横浜駅西口店 トッピング

 

 

らーめん家せんだい横浜駅西口店のラーメン

 

本日の注文は、

醤油とんこつチャーシューメン 980円

ライス            150円

味の好みはすべて「普通」と入力し、さらに口頭で普通とお伝えしました。

 

ちなみに一番安い小(麺100g)が680円、並(麺200g)が780円です。

味の種類は先ほどのメニューにあった通り全部で5種類、たまには味噌豚骨なんかも食べたいなぁ。

 

隣の方も反対側の隣の方もラーメンが来たら写真を撮ってる、よーし負けないぞ!!

とよくわからない対抗心を燃やしながら待つことしばし・・・

 

 

 

 

 

来ました、私のラーメン!!

 

黒い器に茶濁した豚骨醤油スープ、丼はあっつあつ。

f:id:iekei_ramenman:20200316210553j:plain

せんだい横浜駅西口店 チャーシューメン(醤油とんこつ)+ライス

 

具は、味がよく染みてそうな色合いのチャーシュー、ほうれん草、のり、薬味ねぎが少々。

f:id:iekei_ramenman:20200316205756j:plain

せんだい横浜駅西口店 チャーシューメン(醤油とんこつ)

 

骨の髄が溶け出してそうな濁り汁、醤油だれにはオーナーの地元、鹿児島産のキビナゴが使われているという。

※ニシン目ニシン科の小魚

f:id:iekei_ramenman:20200316210729j:plain

スープアップ!!

 

それでは、いただきます!!

 

まずは麺から、麺は丸山製麺の特注麺で少し縮れのある太めの中太麺。

少しもちもちしながらも適度にコシがある感じで、食べ応えがあります。

スープは豚骨出汁がよくでたスープに、醤油だれのコクがあって独特の旨味がします。

この旨味は醤油だれに入れられたキビナゴ由来なんだろうか、ストレートな家系ラーメンとは少し違う味わいです。

これはクセになりそう。

f:id:iekei_ramenman:20200316210759j:plain

せんだい横浜駅西口店 麺

 

チャーシューは柔らかく煮込まれていて、箸でつかむとちぎれていく感じ。

f:id:iekei_ramenman:20200316210819j:plain

せんだい横浜駅西口店 チャーシュー

 

大人しめなトッピングのライス、熱々で口の中を火傷しました。

スープが濃厚なので今日はスープとライスのコラボを楽しむ。

f:id:iekei_ramenman:20200316210852j:plain

ライスに色々乗っける

 

飲み干すと丼の底にざらざらが残る。

f:id:iekei_ramenman:20200316210928j:plain

 

らーめん家せんだいのラーメンを動画でもご覧ください!

ついでにチャンネル登録もしていただけると非常に助かります!!

 

 

横浜までの交通費もかかるし、並ぶのはいやだぁぁ!!

という方にオススメ、らーめん家せんだいのラーメンをご自宅でも楽しめます!

らーめん家せんだいのラーメンをネット通販で | 宅麺.com


本日もごちそうさまでした!!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます!!
ご意見、ご感想などお気軽にコメントして行って下さい!!

 

店舗情報

「らーめん家せんだい」横浜駅西口店

■営業時間

月~土 11:00~23:00

日   11:00~21:00

■定休日

無休(年末年始は休みあり)

■場所

神奈川県横浜市西区北幸1-5-3 アーバンヨコハマ1F

JR「横浜駅」から徒歩6分ほど

横浜市営地下鉄ブルーライン「横浜駅」から徒歩2分ほど

横浜駅西口

■駐車場

なし

■地図

※店休日、営業時間は変更になる場合がありますので事前に店舗にご確認願います。