家系ラーメンマン

~家系一筋4000年~ 有名店から、地域密着店まで、実際に食べてご紹介していきます。地域別カテゴリーはページ下部(PCはサイド)にあります。

2019年、こいつが締めの一杯!!「田上家」@弘明寺

第83話

 

f:id:iekei_ramenman:20191231144933j:plain

 

ま~いどっ、
家系ラーメンマンです🍜

 

2019年食べ納めをしたつもりでしたが、大好きな田上家で大みそか限定チャーシューがあるとのことで、最後にどうしてもどうしても食べたくなり、ふらふら~っと行ってきました。

  

「田上家」

 

当ブログでは何度か紹介させていただいている「田上家」、年末年始は何かしらの限定を出してくださるので楽しみにしています。 

場所は横浜市南区通町、横浜市営地下鉄ブルーライン「弘明寺駅」から鎌倉街道沿いを蒔田、関内方面へ徒歩で5分ほど。

iekei-ramenman.hatenablog.com

iekei-ramenman.hatenablog.com

iekei-ramenman.hatenablog.com

 

 

今回の限定は、

 

シャトーブリアンチャーシュー麺!!

シャトーブリアンとは、

最高級のフィレ肉(テンダーロイン)からさらに中心部の最も太い部分を選んだものをシャトーブリアンといい、脂肪が少なく、肉質に優れた部位で、柔らかくきめ細かい赤身肉。

 

wikipwdiaより引用

 

牛さんのあの部分の、あの希少な、

た、食べたい・・・

このtwitterの情報を読んだだけでよだれが出るのを抑えきれない。

しかし限定20食とはなかなかシビアだなぁ、食べられるかなぁ。

結果としては、田上家は11時オープンだから15分~30分位前に行けば間に合うだろうという甘い予想があだとなり、逃してしまいました・・・

 

当日、券売機の前に立つとすでに限定の食券には×印が、これには目の前真っ暗、頭真っ白、胃袋はひっくり返ってしまい、その場で一瞬時が止まる。

そして時は動き出す、時を止めるタイミング間違ってますよ・・・

f:id:iekei_ramenman:20191231160004p:plain

 

落ち込んでいても仕方がないので何かを食べよう。

ということで本日の注文は、

チャーシューメン 850円

ライス        50円

 

年の瀬だというのに店内は満席、後ろにも行列が出来、大盛況。

限定こそ逃したが、2019年の締めくくりに田上家のラーメンを食べられるとは、ありがたいことだ、ラッキーラッキー、などと思いながら出来上がりを待つ。

 

そしてこれが、

2019年締めのラーメン!!

f:id:iekei_ramenman:20191231144853j:plain

田上家 チャーシューメン+ライス

 

具は、新鮮なほうれん草、いい香りがする海苔、そして薄ピンクのスモークチャーシュー、もう見ただけで旨い、いやいやごめんなさい、食べるとその5倍は旨い田上家のラーメン。

ここはじっくり味わおう。

f:id:iekei_ramenman:20191231144933j:plain

田上家 チャーシューメン+ライス

 

やけどするほど熱々のスープを一口すすると、醤油ダレの鋭いパンチが両の頬を往復する感じでしびれます。

これにはライスの援軍を要請すること必至。

酒井製麺の麺も熱々、はふはふ、ふぅふぅしながら、必死ですする。

そして、とてもいい香りが染み込んだチャーシュー、もはや無敵の旨さ!!

じっくり味わうつもりが夢中で食べてしまい、気が付くと丼が空に・・・

熱々の一杯で汗だくになって大満足!!

ごちそうさまでした!!!

f:id:iekei_ramenman:20191231144941j:plain

スープアップ!!

 

 

田上家、年末年始の営業はこんな感じです。

2020年家系ラーメン初めは田上家でどうでしょう??

  

2019年、ごちそうさまでした!!

そして皆さま、

来年もよろしくお願いいたします!!

 

店舗情報

 田上家

■営業時間 

11:00~14:30

17:00〜23:00

■定休日

火曜日

■場所

神奈川県横浜市南区通町3-48

横浜市営地下鉄ブルーライン「弘明寺駅」から徒歩5分ほど

鎌倉街道沿い。 

■駐車場

なし(近隣にコインパーキングあり)

■地図

※店休日、営業時間は変更になる場合がありますので事前に店舗にご確認願います。