家系ラーメンマン

~家系一筋4000年~ 有名店から、地域密着店まで、実際に食べてご紹介していきます。

きたきたきた!!限定"僕バラ"とは?「田上家」@弘明寺

第71話

 

ま~いどっ、
家系ラーメンマンです🍜

f:id:iekei_ramenman:20191208144438j:plain

 

  

またまたきましたぁ!!

「僕の極みバラチャーシュー」略して「僕バラ」!!

の告知tweet。

 

これは是が非でもいかねば、ということで数日前からワクワクテカテカしながらその日を楽しみにして過ごしましたよ。 

平日に消耗したエネルギーの補充はこれで決まりです!

前回の田上家限定記事はこちら。 

iekei-ramenman.hatenablog.com

 

田上家

 

f:id:iekei_ramenman:20191117234019p:plain

 

 

当ブログでは何度かご紹介させていただいている「田上家(たがみや)」ですが、簡単に場所などを。

所在地は横浜市南区通町3-48、最寄り駅は横浜市営地下鉄ブルーラインの「弘明寺駅(ぐみょうじえき)」。

今や飛ぶ鳥を落とし、走り回る豚も黙る勢いの「王道家」で修業された店主が2014年に開店されました。 

iekei-ramenman.hatenablog.com

 

f:id:iekei_ramenman:20191208150040j:plain

田上家の最寄り駅は弘明寺

 

田上家は朝11:00オープンなので、当日は大体それくらい着になるようにスケジュールを練り、11:30頃店頭に到着しました、限定なので売り切れだけは避けたいですからね。

この日は横浜で平年より6日早く初雪が観測されたそうで、外並びはきついなぁなどと思いながらてくてく歩いていくと、幸い並びは無しで、入店してすぐ着席することができましたよ。

温かい店内に入ると、お昼ご飯には少し早いですがほぼ満席状態で熱気むんむん、皆さんおいしそうにラーメンをすすってらっしゃいます。

 

早速入り口左手の券売機で食券を購入。

注文は、

ラーメン 700円

限定   250円

かいわれ 100円

かいわれは現金注文なので、ラーメンと限定の食券と一緒に100円をカウンターに乗せ、味の好みとともに「かいわれ!!」元気よく伝えます。

 

お冷を汲んだらカウンター角地に着席、お隣の方はすでに限定を食べてらっしゃる。

あぁ~、うまそう・・・

滴りそうなよだれを飲み込んで、卓上の点検をして心を静める

よしっ!!異常なし!!

f:id:iekei_ramenman:20191117234842j:plain

 

 

田上家「僕バラ」

 

カウンターに着席してしばし、落ち着かないので卓上の点検をしたり、券売機を見直してみたり、壁のポスターを眺めてみたりしているうちに・・・・

 

きたきたきたきた!!

来ましたよ!!!

私の限定!!

 

切り株のようなチャーシューが横たえられ、普段見慣れないかいわれがトッピングされた丼、熱々です。

それでは、

いただきます!!

それにしてもかいわれ、丼上で発芽しちゃった!みたいになってる・・・

f:id:iekei_ramenman:20191208144438j:plain

田上家 ラーメン+僕バラ+かいわれ

 

スープの表面は鶏油たっぷり、熱々で、茶濁した色合いが何とも言えません。

f:id:iekei_ramenman:20191208152610j:plain

スープアップ!!

 

僕バラもアップでご覧ください!

ぶ厚くスライスされた豚バラロールチャーシュー、側部分の脂身からはほんのり脂が染み出して、誘ってきます。

 

それはチャーシューというにはあまりにも大きすぎた、大きく、分厚く、重く・・・

 

ドイツではシュトレンがクリスマス菓子ですが、私はこの僕バラをクリスマスの食べ物としていただきたい!

シュトーレン

f:id:iekei_ramenman:20191208152646j:plain

僕バラアップ!!

 

箸でつまむとずっしり重く、その自重でちぎれてしまいそうなほど柔らか・・・

一口かじると肉の旨味に加え、とろとろとした脂身の甘味、程よい塩気で、思わずにっこり

これだけでご飯3杯くらいは行けそう!!

f:id:iekei_ramenman:20191208152725j:plain

僕バラサイドビュー

 

家系ラーメンのトッピングとしては珍しめのかいわれ、新鮮なかいわれの辛味はネギなどと同じく清涼感を与えてくれるので、濃厚な豚骨醤油ラーメンを食べる合間につまむといい箸休めの役割をしてくれます。

ビタミンたっぷりで消化促進効果なんかもあり、美容と健康に最適と言われていますので、皆さんかいわれを食べましょう!

f:id:iekei_ramenman:20191208152758j:plain

田上家 かいわれ

 

麺は酒井製麺の中太もちもち麺、好みは普通でお願いしてあります。

王道家と酒井の麺の組み合わせが食べられるのは田上家だけ!?

僕バラの他に通常のチャーシューも入っています、こちらはいつものスモークチャーシュー、今日はチャーシュー麺ではないので1枚限り、よ~く味わっていただきましょう!

と言いつつつまんで一口でペロリ。

いつもより多めに咀嚼します、スモークのいい香り肉の旨味が口の中いっぱいに広がる、飲み込むのがもったいない・・・

そして醤油ダレがばっちり効きながらも、どこかまったりとした甘さが見え隠れするスープをごくごくと飲み干して、完食です!

 

ありがとう田上家さん!!

f:id:iekei_ramenman:20191208152825j:plain

田上家 麺

 

サクっと観られる動画で田上家のラーメンをご覧ください!

チャンネル登録もよろしくお願いいたします。

 

 

まとめ

 

限定「僕バラ」、ぷりぷりほろほろの豚巻きバラチャーシューは、チャーシューに定評のある田上家が作るだけのことはあり、肉の旨味たっぷり、ボリューム満点の逸品でした。

通常メニューとして扱ってほしいところですが、おそらくそれなりに手間がかかるんだろうなぁ、と思いながらありがたくいただいてきました。

次の限定はいつなんだろう・・・

 

締めはセブンイレブンのタピオカほうじ茶ラテ(136kcal)でさらにエネルギーを充電。

過充電ですね・・・

f:id:iekei_ramenman:20191208152848j:plain

締めのタピオカ

 

本日もごちそうさまでした!!

 

最後までお読みいただき、
ありがとうございます!!
ご意見、ご感想などお気軽にコメントして行って下さい!!

 

田上家の限定情報はtwitter officialアカウントでGET!

twitter.com

 

店舗情報

 

田上家

■営業時間

11:00~14:30

17:00〜23:00

■定休日

火曜日

■場所

神奈川県横浜市南区通町3-48

横浜市営地下鉄ブルーライン「弘明寺駅」から徒歩5分ほど

横浜市営地下鉄ブルーライン「蒔田駅」から徒歩9分ほど

京急本線「弘明寺駅」から徒歩11分ほど

鎌倉街道沿い

■駐車場

なし

■地図

※店休日、営業時間は変更になる場合がありますので事前に店舗にご確認願います。