家系ラーメンマン

~家系一筋4000年~ 有名店から、地域密着店まで、実際に食べてご紹介していきます。地域別カテゴリーはページ下部(PCはサイド)にあります。

これは絶品!!限定の窯焼きチャーシュー「田上家」@弘明寺

第59話


ま~いどっ、
家系ラーメンマンです🍜

 

チャーシューが好きです窯焼きチャーシューもいいけど、ホロホロの煮豚もいいけど、どっちかなんて選べません!!

 

先日twitterにて、弘明寺にある横浜ラーメン「田上家」の限定メニューの告知がありましたので、ひとっ走り行ってきました。

 

田上家限定メニュー

 


iekei-ramenman.hatenablog.com

 

画像を見るだけでもよだれが滴り家系依存症が発症しそうです・・・

前回の限定メニューが11月2日でしたので、実に2週間ぶり、貴重な限定メニューです。

f:id:iekei_ramenman:20191117234019p:plain

 

 

岩中SPF豚とは

 

ちなみに「岩中SPF豚(いわちゅうえすぴーえふぶた)」とは、

岩手中央畜産株式会社が生産する銘柄豚であり、東京食肉市場銘柄豚協会指定第一号。

「いわちゅう」は、岩手中央の頭文字から誕生したものでブランド名は「岩中豚」となりました。

 

SPF(Specific Pathogen Free)とは、「豚の発育を妨げる特定病原菌がいない」という意味であり、無菌豚と混同される事もありますが、無菌豚とSPFは実質的に異なるものですのでご注意下さい。

 

株式会社前田商店HPより引用

SPF豚は肉質が柔らかく、脂の質がよく、臭みが少ないそうです。

とにかくスペシャルな豚さんなんです!!

 

当日は11時半ごろに入店、券売機で限定(1200円)の食券を買って、ちょうど空きの席があったのでササっと着席、待ち時間なしで座れました、ラッキー!!

その後お客さんが続々とやってきて、店外に並びが出来ていました、アブナイアブナイ

f:id:iekei_ramenman:20191117234842j:plain

田上家 卓上

 

カウンターにてワクワクしながら、ラーメンの出来上がりを待ちます・・・

f:id:iekei_ramenman:20191117234857j:plain

田上家 卓上

 

 そして待つことしばし・・・・

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

田上家の極上スモークチャーシューが豪快に乗せられた限定ラーメン!!

これはかなりテンション上がります。

チャーシュー以外は普通のラーメンと同じで、具は青菜、海苔、薬味ネギ少々、そして王道家仕込みの、醤油ダレがきつめに効いた、濃厚豚骨醤油に鶏油(チーユ)が浮いています。

f:id:iekei_ramenman:20191117234916j:plain

田上家 限定SPF岩中豚肩ロースチャーシュー麺

 

写真とか撮らずにかぶりつきたいところを必死に抑えて、皆様にもこの感動をお伝えしないといけませんからね!! 

ほのかなピンク色の豚さんは、食欲を極限まで引き上げてくれます、今ならサバンナで飢えた「ハゲタカ」の気持ちがわかりそう。

f:id:iekei_ramenman:20191117234935p:plain

スープアップ!!

 

 

 よし、写真も撮ったし、

いただきますっ!!!

 

いくら限定とは言え、いきなりチャーシューから行くのは作法上どうか、ということで、無難に麺から、酒井製麺の麺です、旨くないわけがない。

もちろん茹で加減はばっちり! 

一口目のインパクトは、醤油ダレがビシッと効いていて、「10年以上前から太麺や豚骨、鶏油、醤油ダレを使用していた」と、今話題の某女優さんばりに中毒症状をひき起こします。

感動のあまり「1リットルの涎(よだれ)」が出そうです。

f:id:iekei_ramenman:20191117234949j:plain

田上家 麺

 

さぁお待ちかねの岩中ポークのチャーシュー!

薄めにスライスされており、箸でつかんだ感じからも柔らかさがわかる、ホロホロという感じではなく、むにむにといった触感、これは一口で行きましょう!!

口の中に入れるとまず華やかなスモークの香り、そして噛みしめると、適度にのった脂身から油が染み出てきてほんのり甘く感じます・・・

一瞬気絶しかけました。

これがあと3枚もあるなんて、ああ、神様、田上様ありがとうございます!!!

一気に食べてしまうのはもったいない、ということで、青菜をつまんだり、麺をすすったりしながら、その間にチャーシューを食べていきます。

スープにもスモークの香りがほのかに移っており、ただでさえ濃厚なスープがさらに香ばしくなりノンストップで飲み干してしまいました。

家系ラーメンのスープを飲み干してしまうなんて、

「人間失格」

ですね。

f:id:iekei_ramenman:20191117235004j:plain

田上家 SPF岩中豚肩ロースチャーシュー

 

1分動画です、「別に」とか言わないで、どうぞご覧ください🍜チャンネル登録もよろしくお願いします!!

 

 

本日もごちそうさまでした!!

 

最後までお読みいただき、
ありがとうございます!!
ご意見、ご感想などお気軽にコメントして行って下さい!!

 

店舗情報

 

田上家

営業時間:11:00~14:30 17:00〜23:00

定休日:火曜日

場所:神奈川県横浜市南区通町3-48

横浜市営地下鉄ブルーライン「弘明寺駅」から徒歩15分ほど、「蒔田駅」からは徒歩9分ほど、鎌倉街道沿い。

限定情報はtwitterでチェックして下さいね。

twitter.com

駐車場:なし

※店休日、営業時間は変更になる場合がありますので事前に店舗にご確認願います。