家系ラーメンマン

~家系一筋4000年~ 有名店から、地域密着店まで、実際に食べてご紹介していきます。地域別カテゴリーはページ下部(PCはサイド)にあります。

チャーシュー好き必見!!激うまスモークチャーシュー「田上家」@弘明寺

第2話

ま~いどっ、

家系ラーメンマンです。

 

今回は、私、家系ラーメンマンが最近お気に入りの横浜家系ラーメン、「田上家(たがみや)」の魅力について書いていきたいと思います。

 

「田上家」

 

横浜市営地下鉄ブルーライン「弘明寺(ぐみょうじ)」駅から、鎌倉街道沿いを北に5分程度歩くと、赤い看板に白字で「横浜家系ラーメン田上家」の文字が。

店舗情報は記事下部に記載してあります。

 

近所には同じ横浜家系ラーメンの「ラーメン小村」、横浜屈指の人気店「丿貫(へちかん)」などがあり、ラーメン好きにはたまらないエリアです。 

2014年に開店したこちらの店主は、元直系店で人気店の王道家で修業されたとの噂。

 

田上家の店内

 

田上家の店内はシンプルなつくりとなっており、客席はL字型のカウンター席のみで、入り口左側に食券機があります。

店内にはチャーシューを仕込んでいるスモークの香りが漂っており、大変食欲をそそられます。

 

私はいつも、飲食店に入ると、こういった店内から漂ってくる香りも楽しむようにしています。

例えば、中華そばのお店なら魚介だしの香りであったり、家系ラーメンであれば豚骨スープを炊いている香りであったり、あるいは、麺を茹でている寸胴から立ち上る香りであったり、せっかく美味しいものを食べに来ているので、五感すべてを使って楽しみたいものです。

 

田上家のおすすめ 

 

さて、こちらのお店の一番のおすすめはチャーシュー麺、

なんといっても香ばしくスモークされたチャーシューが絶品です。

濃厚な豚骨醤油スープにチャーシューの香りが移って、一口すすると、香ばしいコクのある味わい。

ライスも一緒に注文して、ぜひともスープに浸したチャーシューと、ライスを一緒にたべていただきたいですね。

 

そして、家系ラーメンに必須のほうれん草ですが、冷凍もののホウレンソウを使用するお店が多い中、こちらのお店では生のホウレンソウを使用されています。

比較的茹で加減が浅く、青菜特有のシャキシャキ感が残っていて、これがまた箸休めにぴったりなんです。

 

あまりお目にかかれない限定

 

また、twitterで告知のある限定の「僕の極みバラチャーシュー」略して「僕バラ」も

機会があれば食べていただきたい。

限定なのでtwitterをチェックしてみてください。

 

ごちそうさまでした。

 

田上家 チャーシュー麺並、

厨房内でスモークされた香ばしい自家製スモークチャーシュー、青菜はフレッシュさが残り味のアクセントとなる。

f:id:iekei_ramenman:20190831234110j:plain

田上家 チャーシュー麺並

田上家 チャーシュー麺並に薬味ネギトッピング、

新鮮なネギのさわやかな風味で食欲UP!!

f:id:iekei_ramenman:20190912200518j:plain

田上家 チャーシュー麺 薬味ネギ

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます!!
ご意見、ご感想などコメントいただけると嬉しいです。

田上家 

営業時間:11:00~14:30 17:00~23:00

定休日:火曜日

場所:神奈川県横浜市南区通町3丁目48

横浜市営地下鉄ブルーライン弘明寺駅より5分ほど

駐車場:なし

※店休日、営業時間については変更になる場合がありますので店舗にご確認願います。