家系ラーメンマン

~家系一筋4000年~ 有名店から、地域密着店まで、実際に食べてご紹介していきます。地域別カテゴリーはページ下部(PCはサイド)にあります。

お参りに行ったらお腹がすくでしょ?「幸家」川崎大師店@川崎大師

第84話

🎍新春スペシャル!!🎍

 

f:id:iekei_ramenman:20191230202525j:plain

 

ま~いどっ、
家系ラーメンマンです🍜

 

 

新年最初にご紹介する店舗は、川崎市川崎区、京急大師線の東門前駅のすぐ隣りにある「幸家(さいわいや)」川崎大師店です!

名前からして新春にぴったり、福を呼んでくれそうなお店ですね!

 

「幸家」川崎大師店

 

f:id:iekei_ramenman:20191230194233j:plain

 

 

お店のご紹介の前に、皆様にも福が訪れますようにと、川崎大師にもお参りしてきました。

縁起のいい画像をご覧ください!

 

まずは表参道から。

f:id:iekei_ramenman:20191230194413j:plain

川崎大師表参道

 

賑やかな仲見世を通って。

f:id:iekei_ramenman:20191230194957j:plain

大師仲見世入り口

 

途中で甘酒なんかをいただいたりしながら。

f:id:iekei_ramenman:20191230195052j:plain

仲見世

 

【開運】達磨の大群に圧倒されたりして。【厄除】

f:id:iekei_ramenman:20191230195125j:plain

達磨

 

山門の前へ。

f:id:iekei_ramenman:20191230195204j:plain

川崎大師平間寺 大山門

 

山門をくぐって境内へ。

f:id:iekei_ramenman:20191230195320j:plain

 

香が立ち込める境内は穏やかな雰囲気で落ち着きます。

f:id:iekei_ramenman:20191230195403j:plain

大本堂

 

本堂の大提灯。

f:id:iekei_ramenman:20191230195450j:plain

 

いい天気でよかったなぁ。

f:id:iekei_ramenman:20191230195526j:plain

八角五重塔

 

 

邪を祓い福を呼び込みながら一通り散策を終えたら、ちょうどいい具合におなかがすいてきたぞ!

Uターンして、東門前駅まで。

f:id:iekei_ramenman:20191230200554j:plain

東門前駅

 

なんと、駅舎のすぐ隣が「幸家」、これさいわいや!

f:id:iekei_ramenman:20191230200641j:plain

幸家川崎大師店 外観

 

改札出たら徒歩10秒といったところでしょうか、サトウのごはんも真っ青。

f:id:iekei_ramenman:20191230200734j:plain

幸家川崎大師店 外観

 

入り口脇の壁面に掲げられたメニュー、なになに「酒井製麺を使い、豚骨鶏ガラスープでインパクトを重視したラーメンです。」か、そうそう、それをいただきに上がったのですよ。

 

こちらのお店のオープンは2017年4月、本店は川崎市高津区子母口(しぼくち)にあります。

出身店は同じ川崎にある川崎家だそうで、

吉村家

 |

本牧家

 |

川崎家

 |

幸 家

という流れになるようです。

f:id:iekei_ramenman:20191230201524j:plain

幸家川崎大師店 店頭メニュー

 

幸家 川崎大師店の店内

 

店内は広々清潔、活気もほどほどにあっていい雰囲気です。

入り口左手には券売機、川崎家同様茎わかめラーメンもありますね! 

iekei-ramenman.hatenablog.com

 

f:id:iekei_ramenman:20191230201704j:plain

幸家川崎大師店 券売機

 

手早く食券を購入したらカウンター席へ、客席はカウンター席とテーブル席があり全部で19席程度。

ちょうど座った正面辺りに麺箱が積み上げられており、側面には酒井製麺とうっすらと杉の文字が、杉と言えば酒井の特注麺じゃないですか!

これは期待に胸躍る、胃袋も一緒に踊る。

f:id:iekei_ramenman:20191230201730j:plain

幸家川崎大師店 卓上

 

営業時間の告知と本店の営業時間まで書かれてる。

f:id:iekei_ramenman:20191230201750j:plain

幸家川崎大師店 卓上

 

 

幸家 川崎大師店のラーメン

 

本日の注文は、

チャーシューメン 900円

半ライス     100円

千円で味わえる幸せ、いかなるものか。

ちなみにラーメン並盛は700円、トッピングは定番の味付き玉子、のり、ねぎ、ほうれん草などや、コーン、キムチなんかもあり、生ビールも扱っているようです。

 

店主が平ざるを駆使して麺の湯切りを始めたら、いよいよ私の番かな。

幸家の幸せ家系ラーメンを迎え入れる準備は万端。

きたきた、来ましたよ!

私のラーメン。

 

ちょっと見ないわかめ色(?)の丼に、厚めにスライスされたチャーシューが四方の番人ごとく配置され、中央にはほうれん草の小山が形成されています。

具の構成は、パリッとした海苔、濃い緑のほうれん草、チャーシューに薬味ネギ。

f:id:iekei_ramenman:20191230201821j:plain

幸家川崎大師店 チャーシューメン+半ライス

 

新鮮そうなほうれん草は目にやさしく、チャーシューはふくよかな見た目で、思わずつばを飲み込む。

f:id:iekei_ramenman:20191230202525j:plain

幸家川崎大師店 チャーシューメン+半ライス

 

スープ表面に浮かぶ鶏油はたっぷり、しっかり鶏油。

薬味ねぎも多めで嬉しい。

f:id:iekei_ramenman:20191230202555j:plain

スープアップ!!

 

では、いただきます!!

まずは麺から、酒井杉印かかってこい!

うん、う~ん・・・もちもち!

なんだこの麺、なんだこの食感、麺がいいのはわかってるけど、茹で加減も絶妙、弘法大師の筆さばきのような麺さばき。

これには早々に白旗です。

 

麺に絡むスープは鶏ガラをしっかり感じるライトな豚骨醤油で、インパクトはそこまでないものの、中々のバランス感覚をお持ちの様で、いくらでも飲めそうだ。

f:id:iekei_ramenman:20191230202619j:plain

幸家川崎大師店 酒井製麺杉印

 

チャーシューはホロホロの一歩手前、硬くもなく柔らかすぎず、しっかり噛んで食べることが出来るけど、いつの間にかなくなっちゃう。

味付けは薄めなのでチャーシューをかじったら、スープで追っかける、豚骨とチャーシューの二重奏。

f:id:iekei_ramenman:20191230202657j:plain

幸家川崎大師店 チャーシュー

 

さらにライスも追っかけて、幸せもりもり。

f:id:iekei_ramenman:20191230202725j:plain

幸家川崎大師店 ライスに色々乗っける

 

幸家のラーメン、動画でもご覧ください!!


 

本日もごちそうさまでした!!

本年もよろしくお願い申し上げます。

 

店舗情報

 

幸家 川崎大師店

■営業時間

月・水~金

11:00~15:00 18:00~23:00

土・日・祝

11:00~15:00 17:00~23:00

■定休日

火曜日

2020年始は4日から

■場所

神奈川県川崎市川崎区中瀬3-23-8

京急大師線「東門前駅」から徒歩10~20秒ほど

改札を出て左手、駅の隣。

■駐車場

なし

■地図

※店休日、営業時間は変更になる場合がありますので事前に店舗にご確認願います。