家系ラーメンマン

~家系一筋4000年~ 有名店から、地域密着店まで、実際に食べてご紹介していきます。地域別カテゴリーはページ下部(PCはサイド)にあります。

上永谷駅前の人気家系ラーメン「ラーメン大桜」@上永谷

第52話


ま~いどっ、
家系ラーメンマンです🍜

 

最近愛用のiPhoneから鶏油の香りがするようになってきました🐓

iPhone,codename E.A.Kの誕生です・・・

 

さて、今回ご紹介いたしますのは、横浜市営地下鉄「上永谷駅」近くの「ラーメン大桜(おおざくら)」上永谷店です。

大桜の本店は十日市場にあり、神奈川県を中心に東京や沖縄にも支店を展開しています、沖縄に支店があるのは知らなかったので驚きました。

沖縄店も機会があればレポートしてみたいですね!!

それでは最後までお付き合いよろしくお願いいたします。

 

f:id:iekei_ramenman:20191109235319j:plain

 

 

ラーメン大桜

 

ラーメン大桜は個人店ではなく中規模のチェーン展開をしているお店です、本店は緑区十日市場にあり、本支店合わせて15店舗が展開されています。

本店の営業開始は1997年、上永谷店は2008年にオープンしています。

いずれも10年以上の歴史があり同店をご存知のラーメンファンも多いことと思います。

私が初めて大桜に行ったのは確か、大和鶴間店でした。

大桜の家系図上のつながりは、

吉村家ー本牧家ー六角家ー横濱家ー大桜

となりますが、六角家テイストはほぼ受け継いでいないと言っていいでしょう。

f:id:iekei_ramenman:20191110001019p:plain

 

ラーメン大桜の外観、家系ラーメンや横浜ラーメンの文字は掲げていない、オレンジ色の看板やのぼりがにぎやかで、ついつい入ってみたくなる。

f:id:iekei_ramenman:20191110001110j:plain

大桜上永谷店 外観

 

ラーメン大桜の店内

 

同店のコンセプトは「小さなお子様連れのファミリーにも安心してゆっくりとお食事を楽しんでもらいたい」ということで、店内は割とゆったりとした作りになっており、客席はカウンター席とテーブル席、座席の高さは低めの設定で地に足を着けてラーメンをすすることが出来るよう心配りがなされています。

確かに座席の感じは窮屈感もなくリラックスして座れてよい感じでしたよ。

 

卓上の調味料とメニュー、オーソドックスな品揃え。

f:id:iekei_ramenman:20191110001149j:plain

大桜上永谷店 卓上

 

ラーメン大桜のラーメン

 

入り口右手にある券売機で食券を購入し、カウンター越しに店員さんに渡しつつ好みを伝え、待つことしばし。

チャーシュー麺(並)(970円)好み普通とエンカウント!!

 

  たべる

  のむ

→ かんさつ

  さつえい

  にげる

f:id:iekei_ramenman:20191110001232j:plain

大桜上永谷店 チャーシュー麺

 

スープ、チャーシュー共に見た目はオイリー、チャーシューの側の部分の焼き目が食欲を刺激してきますね。

具は定番のほうれん草、のり、チャーシュー、薬味ネギはスープの中に少々、ほうれん草は少し少な目ですね。

スープは乳化して白く濁った豚骨醤油、濃度が高そうです。

f:id:iekei_ramenman:20191110001318j:plain

スープアップ!!

 

それではいただきます!!

麺は中太ストレート麺、ほどほどのモチモチ食感で、クリーミーよりのスープとよく絡んでいます。

まったりクリーミーなスープは若干口当たりが甘めで、醤油のインパクトはそれほどなく、バランスのとられた万人向けのチューニングです。

f:id:iekei_ramenman:20191110001352j:plain

大桜上永谷店 麺

 

チャーシューは、側の焼き目が綺麗な巻きバラチャーシュー、香ばしく、脂ののりがよいのでライスのお供に最適です。

f:id:iekei_ramenman:20191110001425j:plain

大桜上永谷店 チャーシュー

 

 

まとめ

 

大桜上永谷店のラーメンは店舗のコンセプト通り、バランス型でとがったところはなく、家族連れの方でも安心して食べることが出来るものでした。

座席もくつろいで座ることが出来、居心地がいいです。

キレッキレの豚骨醤油スープを食べたいときにはちょっと物足りないですが、普段使いには重宝しそうですよ。
www.youtube.com

 

上永谷駅近隣の家系ラーメン 

iekei-ramenman.hatenablog.com

 iekei-ramenman.hatenablog.com

 

iekei-ramenman.hatenablog.com

  

本日もごちそうさまでした!!

最後までお読みいただき、
ありがとうございます!!


ご意見、ご感想などお気軽にコメントして行って下さい!!

 

店舗情報

 

大桜上永谷店

営業時間:11:00~24:00

定休日:無休

場所:神奈川県横浜市港南区丸山台2丁目6-1

横浜市営地下鉄ブルーライン「上永谷駅」から5分ほど、

イトーヨーカドーのちょっと先。

駐車場:あり(店舗裏手の駐車場と提携)

※店休日、営業時間は変更になる場合がありますので事前に店舗にご確認願います。