家系ラーメンマン

~家系一筋4000年~ 有名店から、地域密着店まで、実際に食べてご紹介していきます。地域別カテゴリーはページ下部(PCはサイド)にあります。

こってり濃厚スープがクセになること間違いなし「松平」六浦店@追浜

第198話

松平六浦店 ラーメン(醤油・太麺)

 

 

ま~いどっ、
家系ラーメンマンです🍜

 

”3大家系ラーメンの具”といえば、

・チャーシュー

・ほうれん草

・のり

ですが、今回ご紹介させていただくお店では、ほうれん草のかわりにわかめが入っています。のりにわかめ、海藻尽くしで健康に良さそうですが、お味の方はどうでしょう。
目次(タップで各項目に移動できます。)

 

「松平」六浦店

 

松平六浦店 看板

 

松平六浦店(まつひらむつうらてん)、2015年6月オープン。

本店は北久里浜にあります。

元々は平松屋という屋号だったそうですが、現在は前後を入れ替えて松平に。

修行先は不明です。

 

松平六浦店の最寄り駅は京急本線「追浜駅」、駅東口に出て、目の前を通る国道16号を横浜方面へ、10分ほど歩くとたどり着きます。

追浜駅前、何気に家系ラーメン店が多い。 

iekei-ramenman.hatenablog.com 

iekei-ramenman.hatenablog.com 

京急本線「追浜駅」

京急本線「追浜駅」

 

道路の三角地帯に立つ三角な建物、赤い看板と電灯のおかげか、夜になるとこちらのお店かなり目立ってます。

松平六浦店 外観

松平六浦店 外観

 

電飾ちっかちかの赤い看板に赤いのれん、THEラーメン店な見た目、わかりやすくていい。

松平六浦店 外観

松平六浦店 外観

 

夕暮れ時の風にたなびく暖簾、入店前に駐車場をチェックしておくか。

松平六浦店 のれん

松平六浦店 のれん

 

専用駐車場が6台分、お店より横浜寄りにあります。

専用駐車場が満車の場合はコインパーキングのチケット提示でサービスがあるようです。

こういう細かいサービス、嬉しいんですよね。

松平六浦店 駐車場案内

松平六浦店 駐車場案内

 

駐車場内の見取り図、わかりやすくていい。

松平六浦店 駐車場

松平六浦店 駐車場

 

営業時間は中休みありの11:00~21:00、コロナの影響で少し短くなってるのかな。

松平六浦店 営業時間

松平六浦店 営業時間

 

 

「松平」六浦店の店内

 

赤いのれんをくぐり、自動ドアのボタンをプッシュしていざ店内へ、おっ、満席じゃないか、まいったなこの人気者め。

並びはないですが、席が空くまで入り口の椅子に腰かけて待ちます。

その間に券売機のご紹介、かなりボリュームのある内容、味の種類は全5種類、すべて豚骨ベースだそうです。

ご飯ものやサイドメニューも豊富で、選び放題、食べ放題(※食べ放題ではない)。

松平六浦店 券売機

松平六浦店 券売機

 

はきはきとした店員さんに促され、一人用のテーブル席に着席。

周りを見渡すとなんだか定食屋に入った気分だ、この雰囲気いいぞいいぞ。

松平六浦店 卓上

松平六浦店 卓上

 

壁面には所狭しと写真付きメニューが貼られてる、どれもうまそうだな、食券を買った後にこういうのを見せつけるのは反則なんじゃないか。

松平六浦店 壁面のメニュー

松平六浦店 壁面のメニュー

 

3玉まで同一料金のつけ麺や、肉そば、背脂ラーメン、

松平六浦店 壁面のメニュー

松平六浦店 壁面のメニュー

 

スタミナ丼各種、自分のチョイスに自信がなくなってくる。

松平六浦店 壁面のメニュー

松平六浦店 壁面のメニュー

 

振り返ると向こうの壁にも色々書いてある。

火曜に来るとサービス券がもらえるのか、覚えておこう。

松平六浦店 店内

松平六浦店 店内

 

 

「松平」六浦店のラーメン

 

本日の注文は、

ラーメン(醤油・太麺) 780円

チャーシュー増し    300円

小ライス        100円

食券を渡す際に太麺か細麺かを聞かれます、味の好みは聞かれませんでしたがお願いすれば対応してもらえるかも。

豊富な麺メニューは、醤油、塩、新・味噌、辛味噌、魚介の5種類に、二郎系の豚バラもやキャベラーメンや肉そば、つけ麺、背脂ラーメンとまさにより取り見取り、一人ラーメン博物館状態、なんだか興奮してきたぞ。

ご飯ものは、チャーハン、チャーシュー丼、スタミナ丼とどれも単品で満腹になりそうな品揃え。

 

興奮を醒ますためにお冷をがぶ飲みしながら待つことしばし・・・

 

来た来た来ました、ラーメン(醤油・太麺)にチャーシュー増し!!

うんうん、これはどこから見てもチャーシュー増し。

松平六浦店 ラーメン(醤油・太麺)+チャーシュー増し+小ライス

松平六浦店 ラーメン(醤油・太麺)+チャーシュー増し+小ライス

 

少し変則的な具は、炙りチャーシュー、わかめ、のり3枚、薬味ねぎ多め。

ほうれん草は入ってない。

松平六浦店 ラーメン(醤油・太麺)+チャーシュー増し

松平六浦店 ラーメン(醤油・太麺)+チャーシュー増し

 

スープは乳化したとろみのある豚骨醤油、レンゲですくうだけでその濃厚さがわかる。

スープアップ!!

スープアップ!!

 

もう我慢の限界だ!!!

いただきます。

 

まずは麺、豪快に盛り付けられたチャーシューを一旦よけて引っ張り出すと、黄色みがかった中太麺がコンニチハ。

こちらは横須賀の増田製麺を使用されているそうで、かなり主張の強いスープとよく合う。

スープは豚骨をベースに鶏がらを合わせて、かえしは醤油、塩気がたったキレのある味わいに動物系のコクと油の甘味が感じられ、こってり濃厚。

つまり看板に書いてある通りの味というわけです。

これは他の味も試してみたい、味わいたい、とひたすら食欲が沸き起こるうまさです。

松平六浦店 麺

松平六浦店 麺

 

磯の香りが嬉しいわかめと、多めの薬味ねぎ、どちらも濃厚なスープにいいアクセントを与えてくれます。

松平六浦店 わかめと薬味ねぎ

松平六浦店 わかめと薬味ねぎ

 

豪快に盛り付けられた炙りチャーシューは全部で7、8枚、夢中で食べていたために、枚数なんてわからない、とにかくたくさん入ってました。

こういう気前の良さが人気の秘訣なのかな。

松平六浦店 チャーシュー

松平六浦店 チャーシュー

 

背脂ラーメンとスタミナ丼が気になる、気になるぞ松平!

ごちそうさまでした。

空になった丼

 

「松平」六浦店の動画

 

松平六浦店のラーメンを動画でもお楽しみください!!


【濃厚】「松平」六浦店 ラーメン(醤油・太麺)+チャーシュー増し+小ライス

 

 

本日も美味しい家系ラーメン、ごちそうさまでした!!

最後までお読みいただき、ありがとうございます!!
ご意見、ご感想などお気軽にコメントして行って下さい!!


店舗情報

松平 六浦店

■営業時間

11:00~14:00

18:00~21:00

■定休日

日曜日

■場所

神奈川県横浜市金沢区六浦東2-2-6

京急本線「追浜駅」から徒歩10分ほど

国道16号線沿い

■駐車場

6台分あり

■地図

Google マップ

※店休日、営業時間は変更になる場合がありますので事前に店舗にご確認願います。