家系ラーメンマン

~家系一筋4000年~ 有名店から、地域密着店まで、実際に食べてご紹介していきます。地域別カテゴリーはページ下部(PCはサイド)にあります。

香ばしい焼豚が絶品、六角家姉妹店「横浜家系らーめん りゅう」@追浜

第178話

りゅう 焼豚ラーメン

 

 

ま~いどっ、
家系ラーメンマンです🍜

 

六角家出身店の特徴と言えば、強烈な豚骨臭を放つスープ。

この匂い慣れてくるとだんだんクセになってくるから不思議です。

今回ご紹介する店舗は、六角家姉妹店ながら、そこまで強烈な豚骨臭は漂ってきません、その代わり、強めに効いた醤油だれが刺激的で、これまたクセになりそう。 

iekei-ramenman.hatenablog.com

目次(タップで各項目に移動できます。)

 

「横浜家系らーめん りゅう」

  

りゅう 看板

 

「横浜家系らーめん りゅう」、2017年4月オープン。

看板に記載のある通り、家系御三家「六角家」の姉妹店です。

家系図は、

吉村家

 |

本牧家

 |

六角家

 |

りゅう

となります。

 

最寄り駅は京急本線「追浜駅」、近隣には横須賀スタジアムや日産追浜工場があり、乗降客は比較的多そう。

京急本線「追浜駅」

京急本線「追浜駅」

 

駅東側の出入り口を出て、階段を降りると目の前には国道16号線があります、その道路沿いに立ち並ぶ商店街の中にりゅうはあります。

りゅう 外観

りゅう 外観

 

駅から徒歩1分程と好立地。

りゅう 外観

りゅう 外観

 

賑やかな店頭、入り口付近には写真付きメニューがあって、入店前にじっくり品定めできる。

りゅう 外観

りゅう 外観

 

看板にはしっかりと「六角家姉妹店」の文字が入っています。

りゅう 看板

りゅう 看板

 

入り口横のメニュー、学生さんは麺大盛か味玉サービス。

りゅう 店頭メニュー

りゅう 店頭メニュー

 

メニューの下には酒井製麺の麺箱が無造作に置いてありました。

りゅう 酒井製麺麺箱

りゅう 酒井製麺麺箱

 

 

「りゅう」の店内

 

店内に入ると左手に券売機がお出迎え、店内はほのかに豚骨臭がする程度で、強烈な匂いではないですね、少し物足りない。

りゅう 券売機

りゅう 券売機

 

券売機上部には、ラーメンやトッピングが写真付きで紹介されています。

りゅう 券売機

りゅう 券売機

 

入り口から向かって左側はテーブル席、右側はカウンター席、カウンター席の向こうは厨房になっています。

店員さんは物腰柔らかい感じの男性が一人。

卓上のティッシュの配置が独特、これならテーブルが広く使えますね。

そして足元には荷物入れのかごが置いてあります。

りゅう 卓上

りゅう 卓上

 

いたるところにメニューが貼ってあって、トッピングを追加したくなる誘惑を仕掛けてくる。

りゅう 卓上メニュー

りゅう 卓上メニュー

 

店内はそこそこの広さで、複数人でも訪れやすい。

りゅう 店内

りゅう 店内

 

壁面には味のお好み表、表記は一般的なもので、六角家らしさは感じられないですね。

りゅう 味のお好み表

りゅう 味のお好み表

 

 

「りゅう」のラーメン

 

本日の注文は、

焼豚ラーメン 880円

小ライス   100円

麺の硬さ、味の濃さ、油の量はすべて普通でお願いしました。

ちなみに基本のラーメンは680円。

味のバリエーションは、基本の豚骨醤油の他に、味噌、辛味噌、魚介風つけ麺、家系風冷しラーメンなどがあります。

そして、六角家と言えばキャベチャーですが、こちらのお店はキャベチャー単体の販売はなく、キャベチャー丼になっています。

 

暑い季節、家系風冷しラーメンが非常に気になる、などと思いながら待つことしばし・・・

 

来ました来ました、焼豚ラーメン!

のりを上からかぶせたオールド家系スタイル。

チャーシューではなく、焼豚という呼び名も気になるところ。

りゅう 焼豚ラーメン+小ライス

りゅう 焼豚ラーメン+小ライス

 

具は、のり3枚、少し多めのほうれん草、チャーシュー、薬味ねぎが少々。

りゅう 焼豚ラーメン

りゅう 焼豚ラーメン

 

スープに浮かぶ鶏油(チーユ)の量は控えめで、色合いから醤油だれが効いてそうな感じがします。

スープアップ!!

スープアップ!!

 

それでは、いただきます!

 

まずは麺、家系ラーメンといえば酒井製麺の中太ストレート麺。

ゆで加減はほどよく、モチモチとした食感です。

スープは、醤油だれが強めに効いたしょっぱめの味付けで、豚骨のコクとうまみもあり、もちもち麺と相性ばっちり。

六角家のラーメンは動物系だし主体で、醤油だれはそこまで効かせないんですが、こちらは少し違うようです。

りゅう 麺

りゅう 麺

 

チャーシューではなく、焼豚は、その名の通り窯焼き風、香ばしい香りとプリプリの食感が嬉しいやつ。

これはご飯のおかずにも良さそうだ。

りゅう 焼豚

りゅう 焼豚

 

ライスにはごまをたっぷりかけたのちに、ほうれん草、のり、焼豚を乗っけていただきます。

香ばしい焼豚に香ばしいごま、この組み合わせ最高です。

この焼豚、お代わりが欲しくなる。

ライスに色々乗っける

ライスに色々乗っける

 

ここの焼豚、好きだなあ。

空の丼


「横浜家系らーめん りゅう」の動画

 

りゅうの焼豚ラーメンを動画でもお楽しみ下さい!


【六角家系】「りゅう」焼豚ラーメン+小ライス

 

 

本日も美味しい家系ラーメン、ごちそうさまでした!!

最後までお読みいただき、ありがとうございます!!
ご意見、ご感想などお気軽にコメントして行って下さい!!


店舗情報

横浜家系らーめんりゅう

■営業時間

11:00~翌1:30(当面は22:00迄)

■定休日

無休

■場所

神奈川県横須賀市追浜町3-2

京急本線「追浜駅」から徒歩1分ほど

国道16号線沿い

■駐車場

なし

■地図

Google マップ

※店休日、営業時間は変更になる場合がありますので事前に店舗にご確認願います。