家系ラーメンマン

~家系一筋4000年~ 有名店から、地域密着店まで、実際に食べてご紹介していきます。地域別カテゴリーはページ下部(PCはサイド)にあります。

イセザキモール路地裏で、おすすめの家系ラーメン「かわむら家」@関内

第197話

かわむら家 チャーシュー麺(並)+こまつな

 

 

ま~いどっ、
家系ラーメンマンです🍜

 

今回は、JR根岸線関内駅近くのイセザキモールで家系ラーメンを頂いて来ました。

明治時代には遊郭だったというこの界隈、今でも大岡川方面へ行くと夜の街といった雰囲気が漂っていますが、イセザキモール自体は健全な屋外型ショッピングモールです。
目次(タップで各項目に移動できます。)

 

「かわむら家」

 

かわむら家看板

 

かわむら家(かわむらや)、2018年5月オープン。

イセザキモールのメインストリート、伊勢佐木町通りから福富町へ行く路地にひっそり佇む本格派の家系ラーメン店です。

こちらの出身店は、関内、日ノ出町にある「たかさご家」だそうで、閉店してしまった曙町店にいらっしゃったようです。

また、横浜市旭区白根にある「弐七家」(にななや)、大和市鶴間の「七七家」(ななななや)のそれぞれの店主とは、たかさご家で一緒に働かれていたとの情報もあります。

家系図は、

吉村家

 |

本牧家

 |

六角家

 |

たかさご家吉野町本店(閉店)

 |

たかさご家曙町店(閉店)

 |

かわむら家

のはずです。

ちなみに現在たかさご家の本店は日ノ出町店になっているはず。 

iekei-ramenman.hatenablog.com

iekei-ramenman.hatenablog.com

iekei-ramenman.hatenablog.com

 

かわむら家のあるイセザキモールは、JR根岸線関内駅付近からおよそ1.4kmほど続いているため、市営地下鉄「伊勢佐木長者町」、京急「日ノ出町駅」、JR「関内駅」のいずれからも徒歩で10分圏内となる。

また、馬車道や野毛、桜木町へのアクセスも良く、時間があるときには付近をゆっくり散策しても面白い。

今回は、市営地下鉄「伊勢佐木長者町駅」から向かう。

横浜市営地下鉄「伊勢佐木長者町駅」

横浜市営地下鉄「伊勢佐木長者町駅」

 

と言いつつ、その経路ではイセザキモールのシンボルらしきものが見当たらなかったため、いったん反対側の入り口まで通り抜けて、”入り口”を撮影し、店舗まで引き返す。

イセザキモール 関内側入り口

イセザキモール 関内側入り口

 

関内駅側から向かうと、メガネスーパーの角を福富町方面へ曲がるとすぐに赤いのれんが見える。

路地裏のお店で入るのに少し勇気がいるかもしれないが、入店してしまえばごく普通の、いや、当たりに相当する家系ラーメン店なのでご安心を。

かわむら家 外観

かわむら家 外観

 

入り口脇には代表的メニューが写真付きで紹介されている。

かわむら家 店頭A看板

かわむら家 店頭A看板

 

 

「かわむら家」の店内

 

真っ赤なのれんをくぐって店内に入ると、左手に券売機がお出迎え。

券売機に張り付けられたホワイトボードには限定トッピングの告知、今日はチンゲン菜こまつなか、なんだか体が緑黄色野菜を求めている気がするので、これもお願いしよう。

かわむら家 券売機

かわむら家 券売機

 

客席は、厨房側とその反対の壁側に2列のカウンター席、卓上はクリーム色で、無駄なものがなくシンプルで心地いい。

かわむら家 卓上

かわむら家 卓上

 

伊勢佐木町の夜はこ・れ・か・ら♡

かわむら家 店内

かわむら家 店内

 

壁面には控えめに味のお好み表。

かわむら家 味のお好み表

かわむら家 味のお好み表

 

入り口脇の給水機には営業時間と定休日の案内、コロナの影響で通常より1時間短くなっているそうで、通常時は表記の時間+1時間。

かわむら家 営業時間

かわむら家 営業時間

 

 

「かわむら家」のラーメン

 

本日の注文は、

チャーシュー麺(並) 950円

こまつな       100円

ライス        100円

麺の硬さ、味の濃さ、油の量はすべて普通でお願いしました。

ちなみに豚骨醤油(並)は750円。

麺類のバリエーションは、メインの豚骨醤油の他に、キムチラーメン、魚介つけ麺、味噌ラーメンがあります。

トッピングは定番の味玉、薬味ネギ、のりなどの他に、パクチーなんかもあります。

 

家系ラーメンにパクチー、ありなんだろうか、とその味をシミュレーションしながら待つことしばし・・・

 

口の中が若干パクチーになりかけたところで、来ました、チャーシュー麺(並)とこまつな!!

緑が目にやさしい、緑黄色家系ラーメン

かわむら家 チャーシュー麺(並)+こまつな+ライス

かわむら家 チャーシュー麺(並)+こまつな+ライス

 

具は、ほうれん草、こまつな、チャーシュー、のり、薬味ねぎが少々。

ライスには漬物入れますか?

と聞かれたので、二郎みたいじゃないかなどと思いながら、マシでお願いしますと答えておきました。

かわむら家 チャーシュー麺(並)+こまつな

かわむら家 チャーシュー麺(並)+こまつな

 

スープは少し粘度がありそうな豚骨醤油に、鶏油(チーユ)の油膜、これはうまそうだ。

スープアップ!!

スープアップ!!

 

それでは、いただきます!!

 

まずは麺、こちらの麺は丸山製麺の中太ですこし縮れたもちもち麺。

豚骨、鶏がらから出る油分がしっかり溶け込んだ、まったりマイルドな口当たりのスープが麺によく絡みます。

醤油だれの塩気は少し強めで、スープのまったり感をキリッと引き締めてくどさを感じさせない。

つまり一言で言うと、うまいうまい。

かわむら家 麺

かわむら家 麺

 

チャーシューは少し厚めで、箸でひねると繊維の方向にぽきっと折れる。

柔らかいんだけど、肉質が感じられる食べ応えのあるやつ。

かわむら家 チャーシュー

かわむら家 チャーシュー

 

こまつなの香りのするこまつなは、長めカットで少し食べにくい、でもこの独特の香りは濃厚豚骨醤油とよく合うなあ。

かわむら家 こまつな

かわむら家 こまつな

 

ライスには付属の青がっぱの他に、チャーシュー半切れ、ほうれん草、のりをのっけて自作丼を作成。

スープをちびちびやりながら食べるご飯はまた格別だ。

ライスに色々乗っける

ライスに色々乗っける

 

次回はパクチーに挑戦だ!

ごちそうさまでした。

空になった丼

 

「かわむら家」の動画

 

かわむら家のチャーシュー麺を動画でもお楽しみください!!


【伊勢佐木町】「かわむら家」チャーシュー麺+こまつな+ライス

 

 

本日も美味しい家系ラーメン、ごちそうさまでした!!

最後までお読みいただき、ありがとうございます!!
ご意見、ご感想などお気軽にコメントして行って下さい!!


店舗情報

かわむら家

■営業時間

11:00~16:00

17:00~22:00(ラストオーダー21:40)

日・祝

17:00~21:00(ラストオーダー20:40)

※材料切れの場合早仕舞いあり

※コロナの影響により通常より1時間早く閉店されているそうです、通常は上記営業時間+1時間

■定休日

第1・第3火曜日

■場所

神奈川県横浜市中区伊勢佐木町1-5-8

・JR根岸線「関内駅」から徒歩3分ほど

・京急本線「日ノ出町駅」から徒歩9分ほど

・横浜市営地下鉄ブルーライン「伊勢佐木長者町駅」から徒歩6分ほど

■駐車場

なし

■地図

Google マップ

※店休日、営業時間は変更になる場合がありますので事前に店舗にご確認願います。