家系ラーメンマン

~家系一筋4000年~ 有名店から、地域密着店まで、実際に食べてご紹介していきます。地域別カテゴリーはページ下部(PCはサイド)にあります。

横須賀スタジアム近くで家系ラーメン「一八家」追浜店@追浜

第196話

一八家 らーめん

 

 

ま~いどっ、
家系ラーメンマンです🍜

 

今回は横浜ベイスターズ二軍の本拠地として有名な、横須賀スタジアムのある横須賀市追浜町へ行きました。

付近は京急本線「追浜駅」や国道16号が通っていて、交通の便がいい場所です。

近くには同じ家系ラーメン店で、六角家姉妹店の「りゅう」もあります。 

iekei-ramenman.hatenablog.com

 
目次(タップで各項目に移動できます。)

 

「一八家」追浜店

 

一八家追浜店 看板

 

「一八家」追浜店(いっぱちやおっぱまてん)、2012年8月オープン。

運営元はエイト株式会社、追浜の他に、弘明寺、横須賀に店舗を展開されています。

東戸塚に本店のある同じ読みの壱八家は、前株の株式会社エイトが運営されています。

あまり詳しくはないですが、途中で分裂したか何かなんでしょう、壱八家、一八家、いっぱち家と、同じ読みの屋号の店舗が県内に数店舗あってなかなかややこしいです。

ですが、このうち数店舗でいただいた感想としては、味の傾向は大体同じだという事です。

家系図は、

壱六家

 |

壱八家

 |

一八家

で概ね間違いないはず・・・ 

iekei-ramenman.hatenablog.com

 

一八家追浜店の最寄り駅は京急本線追浜駅、周辺は当然と言えば当然、ベイスターズ一色。 

京急本線「追浜駅」

京急本線「追浜駅」

 

駅から横須賀スタジアムへ向かう夏島貝塚通りに店舗はあります。

野球観て、ビールあおって、麺くらう。

最高だな。

一八家追浜店の場所

 

駅前の16号沿いと、横須賀スタジアムへ向かう夏島貝塚通り沿いは、ちょっとした商店街になっていて、にぎやかでいい感じ。

一八家追浜店 外観

一八家追浜店 外観

 

 

「一八家」追浜店のメニュー

 

店内券売機の撮影の確認をしたところ、責任者不在でわからないとのことでしたので、今回は店内及び、券売機の画像はなしです。スイマセン。

代わりに店頭の写真付きメニューをどうぞ、おすすめはネギらーめんと赤味噌か。

一八家追浜店 店外のメニュー

一八家追浜店 店外のメニュー

 

充実のトッピング類に、餃子とビールもあるよ。

一八家追浜店 店外のメニュー

一八家追浜店 店外のメニュー

 

 

「一八家」追浜店のラーメン

 

本日の注文は、

らーめん 700円

麺の硬さ、味の濃さ、油の量は普通でお願いしました。

店内撮影不可とのことで、記事にするか迷ったため、かなり久々のノーマルラーメンです。最近太り気味だし、たまにはいいか。

麺類のバリエーションは、豚骨醤油、塩、赤味噌の3種類があります。

その他につけ麺、担々麺もあって豊富な品揃え。

お店の作りは入り口から奥にかけて細長い店内に、牛丼店のようなコの字型のカウンター席があり、いかにも駅前のラーメン店といった風情。

 

カウンター席に腰かけて、壁の写真付きメニューを眺めながら待つことしばし・・・

 

待ってました、らーめん!!

半熟半味玉が乗っているところはやっぱり壱八家のらーめんと一緒なんだなあ。

一八家追浜店 らーめん

一八家追浜店 らーめん

 

具は、チャーシュー、ほうれん草、味玉半分、のり。

この一目で家系ラーメンとわかるルックス、悪くないぞ。

一八家追浜店 らーめん

一八家追浜店 らーめん

 

スープは少し白濁気味の熱々豚骨醤油。

スープアップ!!

スープアップ!!

 

それではいただきましょう!

 

まずは麺から、こちらの麺は壱系御用達の長多屋製麺、家系好きにはおなじみの中太ストレートで、のどごしがいいタイプ。

スープは汗が噴き出る熱々で、豚骨のこくと旨味しっかり、塩気が強めのガツンと来るタイプ。

夏場の塩分補給を考えると申し分ない塩分濃度、醤油の風味はそこまで感じないので、塩自体を効かせてるのかな。

それにしても、各店でスープを炊いているのに、どこに行っても大体同じ味が味わえるのはとてもありがたい。

一八家追浜店 麺

一八家追浜店 麺

 

チャーシューはバラ肉、厚さ、大きさは標準的なもので、柔らかい。

ライスを頼まなかったのが悔やまれる。

一八家追浜店 チャーシュー

一八家追浜店 チャーシュー

 

NSS、ノーマル少し物足りない症候群・・・

空になった丼


本日も美味しい家系ラーメン、ごちそうさまでした!!

最後までお読みいただき、ありがとうございます!!
ご意見、ご感想などお気軽にコメントして行って下さい!!

 


店舗情報

一八家 追浜店

■営業時間

11:00~25:00

■定休日

無休

■場所

神奈川県横須賀市追浜町3-9

京急本線「追浜駅」東口から徒歩1、2分

■駐車場

なし

■地図

Google マップ

※店休日、営業時間は変更になる場合がありますので事前に店舗にご確認願います。