家系ラーメンマン

~家系一筋4000年~ 有名店から、地域密着店まで、実際に食べてご紹介していきます。地域別カテゴリーはページ下部(PCはサイド)にあります。

武蔵家出身家系ラーメン店が上大岡に!!9/1オープン「北里家」@上大岡

第199話

北里家 特製らーめん

 

 

ま~いどっ、
家系ラーメンマンです🍜

 

東京都内に多くの店舗を展開する「武蔵家」、紛らわしいことに同名の系統の違うお店があります。

一つは、元六角家姉妹店「吉祥寺武蔵家」。

かっぱ寿司や、スガキヤとのコラボで有名な方の武蔵家、店名の通り吉祥寺にあります。

当ブログでは、過去にカップ麺と宅麺を紹介させていただきました。

もう一つは、東京都中野区、東京メトロ丸の内線新中野駅近くに本店がある「武蔵家」、こちらはたかさご家のご出身ですが、名前が同じでややこしいので、家系好きの間では”新中野”武蔵家と呼んで区別されています。

今回お邪魔した新店は、後者の新中野武蔵家のながれを汲むお店のようです。 

iekei-ramenman.hatenablog.com

iekei-ramenman.hatenablog.com目次(タップで各項目に移動できます。)

 

「北里家」

 

北里家 看板

 

北里家(きたさとや)、2020年9月1日オープン。

SNSの情報によると、店主は東京都西多摩郡瑞穂町にある「湘南乃家」(しょうなんのいえ)で店主をされていた方だそうです。

横浜で新中野武蔵家系のお店は日吉、綱島、菊名と東横沿線に集中していましたが、こちらのお店が出来たことで、かなり南の方まで勢力を拡大したことになります。

家系図は、

吉村家

 |

本牧家

 |

六角家

 |

 |

たかさご家

 |

武蔵家(新中野)

 |

湘南乃家

 |

北里家

のはずです。

 

北里家は上大岡の商業施設「ミオカ」の駅から見た裏手、以前味楽という中華料理店があった場所にオープンしました。

駅からは徒歩5分ほど。

上大岡の家系ラーメン店といえば、壱六家、らーめん弘、ぱるぷん亭がありましたが、北里家が出来たことで激戦の様相を呈してきました。

北里家 MAP

北里家 MAP

 

機会があって、オープン初日の夕方6時半くらいにお邪魔することが出来ました。

店頭には10名程度の並び、せっかくだし並ぶか。

マスクの装着具合を確認し、間隔を気持ち広めにとって静かに順番を待つ。

北里家 外観

北里家 外観

 

店頭には開店祝いのお花が、湘南乃家、ガリットチュウそして、

北里家 オープン記念の花

北里家 オープン記念の花

 

酒井製麺と、ん?ガリットチュウ?

どういうつながりなんだろう。

北里家 オープン記念の花

北里家 オープン記念の花

 

「北里家」の店内

 

店頭で待つこと15分ほど、食券購入を促されたので一旦入店、券売機は入り口左手にあります。

真新しい券売機は気持ちいい。

\\ライス無料!!//

の文字はありがたい。

北里家 券売機

北里家 券売機

 

店内は厨房の正面にカウンター席、店舗左奥にテーブル席といった造りです。

照明がかなり明るめで、活気のある店内、いい雰囲気だ。

北里家 卓上

北里家 卓上

 

 

「北里家」のラーメン

 

本日の注文は、

特製らーめん 900円

ライス小   無料

麺の硬さ、味の濃さ、油の量は普通でお願いしました。

ちなみにらーめん並は650円、安い、これでライス無料とか、大丈夫なんだろうか。

麺類のバリエーションは、基本の豚骨醤油につけ麺、激辛の3種類。

目立ったトッピングは、有明産の極上のり150円、らーめん+極上のり+ライスという選択肢もあるな。

 

活気のある店内でワクワクしながら待つことしばし・・・

 

キターーーーーー!!

特製らーめん、もりもりのほうれん草とばっさばさののりがうまそう。

北里家 特製らーめん+ライス(無料)

北里家 特製らーめん+ライス(無料)

 

具は、のり8枚、ほうれん草増、チャーシュー2枚に味玉、薬味ねぎ少々。

スープの色味、チャーシューの質感、うん、これは武蔵家だ。

北里家 特製らーめん

北里家 特製らーめん

 

スープは炊き込んで濁った豚骨醤油、動物系だしのいい匂い。

スープアップ!!

スープアップ!!

 

どれどれ、いただきましょう!!

まずは麺、こちらの麺は酒井製麺の細めの中太麺、武蔵家でよく見かけるやつと同じと思われます。

ゆで加減は少し柔らかめで、まったりとしたすすり心地がいい。

スープは豚、鶏のだしはしっかり感じるものの、醤油だれはかなり弱めの効き具合、家系として考えると少し物足りないので、パンチが欲しい方は濃いめ推奨。

実はオープンから一週間後にもう一度行って、濃いめ多めで食べてみたんですが、これがばっちり、大当たりでした。

おそらくスープ継ぎ足しで濃度が高くなったのと、濃いめの醤油だれでガツンと来る塩気が、ぴったりはまったんだと思います。

もう一度言います、家系好きは”濃いめ”推奨

北里家 麺

北里家 麺

 

2度目の訪問時はチャーシューめん並(850円)+ライス小(無料)を濃いめ多めで。

この日も同じ時間帯で並んでました。

北里家 チャーシューめん並+ライス小

北里家 チャーシューめん並+ライス小

 

前回よりパワーアップした感がある濃いめの茶色が、食欲を刺激する。

北里家 チャーシューめん並

北里家 チャーシューめん並

 

骨髄感が増した濃厚動物系だしに、キリッと醤油だれ、やっぱり家系はこうでなくちゃ。

スープアップ!!

スープアップ!!

 

 

本日も美味しい家系ラーメン、ごちそうさまでした!!

最後までお読みいただき、ありがとうございます!!
ご意見、ご感想などお気軽にコメントして行って下さい!!


店舗情報

北里家

■公式twitter

北里家 (@kitasatoya) | Twitter

■営業時間

12:00~21:00

(当面の間)

■定休日

月曜日(祝日の場合は翌火曜)

■場所

神奈川県横浜市港南区上大岡西1-18-5 ミオカ 1F

京急本線/横浜市営地下鉄ブルーライン「上大岡駅」から徒歩5分ほど

■駐車場

なし

■地図

Google マップ

※店休日、営業時間は変更になる場合がありますので事前に店舗にご確認願います。