家系ラーメンマン

~家系一筋4000年~ 有名店から、地域密着店まで、実際に食べてご紹介していきます。地域別カテゴリーはページ下部(PCはサイド)にあります。

2020年7月23日オープン!!スモークチャーシューがうまい「天王家」寒川総本店@寒川

第200話

天王家 ちゃーしゅーめん+半ライス

 

 

ま~いどっ、
家系ラーメンマンです🍜

 

ここのところ新店ラッシュで楽しい日々を送らせてもらっています、新しいお店が出来るのは横浜だけじゃない、相模川のほとり、高座郡寒川町、付近には家系ラーメン店は少ないですが、「竜家」や「一乃利」といった名店が潜んでいるから侮れない。

今回お邪魔したお店もすでに名店の貫禄十分でした。 

iekei-ramenman.hatenablog.com 

iekei-ramenman.hatenablog.com

目次(タップで各項目に移動できます。)

 

「天王家」寒川総本店

 

天王家 看板

 

天王家 寒川総本店(てんのうやさむかわそうほんてん)、2020年7月23日オープン。

修行先の店舗はナイショ、何でも複数の店舗で修業されたとのことで、味は店主のオリジナルにアレンジされているのだそうです。

店名については伺うのを忘れてました、気になるのは”総本店”とついてる部分、今後複数店展開される予定なのかな。

 

天王家の最寄り駅はJR相模線「寒川駅」、と言っても徒歩だと20分ほどかかります。

場所は中原街道(県道45号線)沿いのオートバックス寒川店、クリエイトS・D寒川小谷店の隣。

天王家 地図

天王家 地図

 

つるつるの真新しい看板がまぶしい店頭の様子、駅からは遠いが、車の往来が激しいので繁盛するんじゃないの!?

天王家 外観

天王家 外観

 

看板も傷一つないピッカピカ。

天王家 看板

天王家 看板

 

営業時間は11~15時、17~21時、定休日は月曜日。

天王家 営業時間

天王家 営業時間

 

駐車場はお店から1、2分の場所の月極駐車場に5台分あります。

天王家 駐車場案内

天王家 駐車場案内

 

店舗斜め向かいの西村歯科医院の裏手が駐車場、広くて停めやすそうでした。

天王家 駐車場案内

天王家 駐車場案内

 

信号の後ろの建物が西村歯科医院、その裏手が駐車場です。

天王家 駐車場の場所

天王家 駐車場の場所

 

駐車場に入ったら左手前奥、31~33、39、40番に駐車可。

天王家 駐車場

天王家 駐車場

 

 

「天王家」の店内

 

この日は午後の部スタートと同時に入店しましたが、午後5時という夕飯には早い時間帯にもかかわらず、後から後からお客さんが来店されていました。

現在は、券売機を導入されているようですが、伺った時は口頭注文の代金後払い制。

とりあえずカウンター席に着き、メニューを眺める。

麺類に、

天王家 メニュー

天王家 メニュー

 

サイドメニュー、フェイスブックの公式ページでは限定麺の告知もされていました。

天王家 メニュー

天王家 メニュー

 

卓上は家系定番の品揃え、新しい店舗は気持ちがいいなあ。

天王家 卓上

天王家 卓上

 

道路に面した部分がガラス張りになっていて、開放的で明るい店内。

テーブル席もあるので、複数人で来ても安心。

天王家 店内

天王家 店内

 

 

「天王家」のラーメン

 

本日の注文は、

ちゃーしゅーめん 900円

半ライス       50円

麺の硬さ、味の濃さ、油の量はすべて普通でお願いしました。

ちなみにらーめんは700円、基本メニューは豚骨醤油のいわゆる家系ラーメンのみですが、限定で二郎系の高座麺というのもあったようです。

トッピング類は、スモークロース、煮込みバラ(100円から50円に値下げ中)の2種類のチャーシューや、のり、ほうれん草、味玉などの定番トッピングが揃っています。

また、サイドメニューの餃子は手作りだそうで、こちらも今後人気商品になりそうな予感。

 

隣りのお客さんは、スモークロースと煮込みバラを一枚ずつトッピングか、なかなかやるな、などと思いながら待つことしばし・・・

 

きたぞっ!!ちゃーしゅーめん!!

 

はみ出るスモークロースチャーシュー、ここは末廣家か??

天王家 ちゃーしゅーめん+半ライス

天王家 ちゃーしゅーめん+半ライス

 

具は、スモークロースチャーシュー、ほうれん草、のり、薬味ねぎが少々。

天王家 ちゃーしゅーめん

天王家 ちゃーしゅーめん

 

スープは鶏油(チーユ)がぽつぽつぽつと浮かんだ黄金色、見た目は直系のスープににているな、それにしても香ばしい香りがそそるぜ。

スープアップ!!

スープアップ!!

 

それでは、いただきます!!

 

まずは麺、こちらは大橋製麺多摩の扁平気味な中太麺、つるしこ食感でのどごしがいい奴だ。

スープは醤油だれがキリッと効いたキレのある豚骨醤油で、見た目だけでなく味も直系寄り、これはうまいじゃないか。

出身店が謎のベールに包まれていると、どうしても色々邪推(??)してしまうが、あそこに似ている、ここに似ていると議論するのもまた楽しみの一つともいえるので、ここは色々想像して楽しもうじゃないか。

天王家 麺

天王家 麺

 

フチがこんがりきつね色のチャーシューは華やかなスモークの香り、プリプリとした食感が楽しく、噛むと旨味が染み出す、これは好きな奴だ、煮込みバラも気になるが、ひとまず大当たり。

天王家 チャーシュー

天王家 チャーシュー

 

ライスには卓上のごま、香ばしチャーシュー、ほうれん草、汁だくのりをのっけて、自作”天王丼”しょっぱめのスープをすすりながら食べるとそこはもう極楽。

ライスに色々乗っける

ライスに色々乗っける

 

次回は煮込みバラチャーシューと餃子だな。

空になった丼

 

「天王家」の動画

 

天王家のちゃーしゅーめんを動画でもお楽しみください!!


【新店】「天王家」寒川総本店 チャーシューメン+半ライス

 

 

本日も美味しい家系ラーメン、ごちそうさまでした!!

最後までお読みいただき、ありがとうございます!!
ご意見、ご感想などお気軽にコメントして行って下さい!!


店舗情報

天王家 寒川総本店

HP

https://www.facebook.com/tenno.ramen7

らーめん 天王家 寒川総本店 (@tenno_ramen1) | Twitter

■営業時間

11:00~15:00

17:00~21:00

■定休日

月曜日(祝日の場合は火曜)

■場所

神奈川県高座郡寒川町小谷1-1-43

JR相模線「寒川駅」から徒歩19分ほど

■駐車場

あり

店舗斜め向かいの西村歯科医院裏に5台分(31~33番、39、40番)

■地図

Google マップ

※店休日、営業時間は変更になる場合がありますので事前に店舗にご確認願います。