家系ラーメンマン

~家系一筋4000年~ 有名店から、地域密着店まで、実際に食べてご紹介していきます。地域別カテゴリーはページ下部(PCはサイド)にあります。

お洒落なお店で、六角家系譜の美味しい家系ラーメン「金八家」@金沢文庫

第177話

金八家 チャーシューメン

 

 

ま~いどっ、
家系ラーメンマンです🍜

 

六角家出身の家系ラーメン店はハズレがないと思っています。

直系の醤油だれがガンガンに効いたしょっぱいスープもいいんですが、西日本出身の私としては、だしの旨みで飲ませるスープの方が好みなのかもしれません。

うどんで言うところの関東風の濃い茶色の汁と、関西風の透明に近い汁の違いといったところでしょうか。
目次(タップで各項目に移動できます。)

 

「金八家」

 

金八家 看板

 

金八家(きんぱちや)は1998年5月オープン。

オープンから22年というなかなかの老舗家系ラーメン店です。

店名の由来は、店舗所在地の近くの地名「金沢八景」から付けられたそうで、店主が武田鉄矢のファンだったからではないようです。

出身店は前述の通り家系御三家「六角家」。

六角家の系譜の店舗は豚骨臭がきつめなところが多いですが、こちらはさほど臭ってないような気がします。

家系図は、

吉村家

 |

本牧家

 |

六角家

 |

金八家

となります。 

iekei-ramenman.hatenablog.com

 

iekei-ramenman.hatenablog.com

  

金八家の最寄り駅は京急本線「金沢文庫駅」、もしくは金沢シーサイドライン「海の公園南口駅」どちらの駅からも徒歩で10分くらいの場所にあります。

京急本線金沢文庫駅

京急本線 「金沢文庫駅」

 

店舗は、お洒落な見た目で、家系ラーメン店と言うよりは、サーフショップのような感じ、海が近い場所柄があるのかもしれません。 

金八家 外観

金八家 外観

 

真っ赤なコカ・コーラの自販機とベンチ、電光掲示板が置いてあって比較的目立つ店構え。

金八家 外観

金八家 外観

 

「女性お一人様でも、気軽に食べに来れる店!」、確かにホールスタッフ常駐で、接客もいいので気軽に来られます。

金八家 外観

金八家 外観

 

 

「金八家」の店内

 

正面入り口から店内に入ると、右手にタッチパネル式券売機がお出迎え。

ここのところタッチパネル続きだが、慣れないものは慣れない。

ライスの購入ボタンが分からずしばし固まる・・・

金八家 券売機

金八家 券売機

 

なんとか食券を購入し、ホールの方に券売機を渡し、お好みを伝えて無事着席。

コインパーキング利用の方は、食券を渡す際に、その旨伝えるとサービスがあるようです。

卓上は清潔に保たれていて、なかなか居心地がいいですね。

金八家 卓上

金八家 卓上

 

お冷のサーバーは写ってないですが店舗の奥の方にあります。

金八家 卓上

金八家 卓上

 

卓上には、にんにく、豆板醤、しょうが、ごま、こしょうの他に醤油だれが置いてあります。

これを使えば味超濃いめとかも出来るのか、やらないけど。

濃い味好きな方は試してみて下さい。

金八家 卓上

金八家 卓上

 

ちっちゃいメニュー表にはサイドメニューが盛りだくさん、見てるとついつい追加したくなる。

金八家 卓上

金八家 卓上

 

壁面に目をやると、POPな絵柄と共にお店の紹介と営業時間、コインパーキング利用時のサービスが書かれています。

金八家 店内

金八家 店内

 

厳選された豚骨、鶏がら、新鮮野菜からとられたスープ、楽しみだ。

金八家 店内

金八家 店内

 

 

「金八家」のラーメン

 

さて本日の注文は、

チャーシューメン(並盛) 930円

半ライス         100円

麺の硬さ、味の濃さ、油の量はすべて普通でお願いしました。

ちなみに、デフォルトのラーメン並盛は700円。

ラーメンの種類は豚骨醤油のいわゆる家系ラーメンのみのこだわり仕様です。

トッピングはねぎ、もやし、きくらげ、キャベツ、のりなどと豊富ですが、型崩たまご40円がお得ですね。

 

店員さんのテキパキとした対応を横目で見ながら待つことしばし・・・

 

来ましたよ、チャーシューメン!!

綺麗に並べられた巻きバラチャーシューが見た目にも美味しい。

金八家 チャーシューメン(並盛)+半ライス

金八家 チャーシューメン(並盛)+半ライス

 

具は、チャーシュー、ほうれん草、のり、スープに先入れの薬味ねぎが少々。

やっぱり盛り付けが綺麗だと食欲も倍増しますね。

金八家 チャーシューメン(並盛)

金八家 チャーシューメン(並盛)

 

スープは六角家系譜らしい鶏油(チーユ)が少し多めに浮かんだ豚骨醤油。

スープアップ!!

スープアップ!!

 

それでは、いただきます!!

 

まずは麺から。

家系ラーメン御用達、酒井製麺の中太ストレート麺は、かなり好みの茹で加減。

もちもちとした食感が非常に心地よく、とっても美味しい。

スープは謳い文句通り、豚骨の旨味、鶏がらの風味、少し強めの醤油のかえしのバランスが絶妙で、ぐいぐいいけちゃうやつです。

これには思わずカウンターの向こうの調理されてる方に「美味しいです!」と伝えたくなる、でも、食べ終わってからにしよう。

金八家 麺

金八家 麺

 

チャーシューは赤身と脂身が程よく入った柔らかチャーシュー。

柔らかい。美味い。頬っぺた落ちそう。

金八家 チャーシュー

金八家 チャーシュー

 

丼とおそろいの青磁の茶碗に盛られたライス。

すりごま、豆板醤をかけたところに、スープの染みたのり、ほうれん草、チャーシューを乗っけていただく。

食べ終わるのがもったいない。

ライスに色々乗っける

ライスに色々乗っける

 

今日も至福のひと時。

金八家さんありがとうございました。

空になった丼


「金八家」の動画

 

金八家のラーメンを動画でもお楽しみ下さい!!


【六角家系】「金八家」チャーシューメン並盛+半ライス

 

 

本日も美味しい家系ラーメン、ごちそうさまでした!!

最後までお読みいただき、ありがとうございます!!
ご意見、ご感想などお気軽にコメントして行って下さい!!


店舗情報

金八家(きんぱちや)

■営業時間

11:00~22:00

■定休日

火曜(祝日も休業)・第三水曜

■場所

神奈川県横浜市金沢区寺前1-8-7

京浜急行本線「金沢文庫駅」東口から徒歩10分ほど

金沢シーサイドライン「海の公園南口駅」から徒歩10分ほど

■駐車場

なし(コインパーキング利用の場合サービスあり)

■地図

Google マップ

※店休日、営業時間は変更になる場合がありますので事前に店舗にご確認願います。