家系ラーメンマン

~家系一筋4000年~ 有名店から、地域密着店まで、実際に食べてご紹介していきます。地域別カテゴリーはページ下部(PCはサイド)にあります。

女性お一人様でも、気軽に食べに来れる店!「金八家」金沢文庫/海の公園南口

第20話

ま~いどっ、

家系ラーメンマンです。

 

先日twitterのフォロワーが1000人を超えました!!!

いつも応援していただいているフォロワーの皆様、本当にありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。

 

今回は、武田鉄矢主演 、学園ドラマの金字塔と言われる「3年B組金八先生」のご紹介、、、、

ではなく、横浜市金沢区にある家系ラーメン

 

「金八家(きんぱちや)」

 

の店舗の様子やラーメンのお味などを紹介させていただきます、

最後までお付き合いよろしくお願いします🍜

 

金八家の創業は1998年、家系ラーメンのレジェンド、「六角家」で修業された店主が独立してオープンしました。 

店名の由来は「金沢八景」の金と八からだそうで、どことなく語感がいいですね、

学園ドラマ好きの店主が家系ラーメン店を始めた訳ではないようです。

六角家の記事は下記からご覧いただけます。

iekei-ramenman.hatenablog.com

 

店舗の外観 

 

金八家の外観、おしゃれで何となくバーっぽい雰囲気が漂う。

f:id:iekei_ramenman:20190928022506j:plain

金八家 外観

看板にはKinpachi-yaの文字、

入り口付近に「女性お一人様でも、気軽に食べに来れる店!」とのうたい文句。

f:id:iekei_ramenman:20190928012813j:plain

金八家 外観

駅から少し離れた住宅街の一角にある金八家、

店舗の外観はぱっと見家系ラーメン店らしくない、おしゃれでポップな感じで、女性客でも比較的入りやすいのではないでしょうか。

入り口付近には自動販売機とベンチ、灰皿が設けられています。

 

清潔感のある店内

 

店内に入ると、厨房を中心としてL字型のカウンターがあります、これならどの席からでも調理風景を見ることができます。

注文は食券制、タッチパネル方式の券売機で先に食券を買って、フロアにいるお姉さんに渡します、その際にラーメンの好みを伝えるとよいでしょう。

カウンター席に着席してしばし店内を観察、店内はショウガのようなスパイシーな香りが少し漂っていました、目の前の棚の上には酒井製麺の麺箱と、少し頭を出した麺たちが見えます。

 

金八家のラーメン

 

金八家のラーメンは、修行先である六角家の味を引き継いでいて、バランス型の豚骨醤油、醤油のパンチはそれほど強くなく、六角家の特徴である豚骨臭も抑えられていて、かなりマイルドです、確かにこれなら女性も食べやすいですね。

ガツンと来る家系が食べたい方や、ライスを注文する方は味濃いめで頼んでもいいかもしれません。

 

使用する麺は家系ラーメンの定番、酒井製麺の中太麺、茹で加減は少しやわらかめで、モチモチの食感が楽しめます。

 

標準のトッピングは、海苔2枚、ホウレンソウ、チャーシュー、薬味ネギ少々。

私の好物であるチャーシューは、少し厚めにスライスしてあって、食べ応え十分、これはご飯のおかずにもってこいです、スープにたっぷりたっぷり浸して、ご飯と共にいただきましょう。

 

チャーシュー麺と半ライス、

あらかじめライスにニンニクを乗せておき、スープに浸した厚めのチャーシューで巻いて食べる、幸せの瞬間です。

f:id:iekei_ramenman:20190928013506j:plain

チャーシュー麺+半ライス

スープ表面をアップで

f:id:iekei_ramenman:20190928013550j:plain

アップで!!

 

ごちそうさまでした。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!!
ご意見、ご感想などのコメントを頂けると嬉しいです🍜

 

金八家

営業時間:11:00~23:00

定休日:火曜日、第三水曜日

場所:神奈川県横浜市金沢区寺前1-8-7 

京急本線「金沢文庫駅」から10分ほど

金沢シーサイドライン「海の公園南口駅」から9分ほど

駐車場:なし(コインパーキング利用を告げるとサービスあり)

※店休日、営業時間は変更になる場合が
ありますので店舗にご確認願います。