家系ラーメンマン

~家系一筋4000年~ 有名店から、地域密着店まで、実際に食べてご紹介していきます。地域別カテゴリーはページ下部(PCはサイド)にあります。

Neo家系ラーメンを食す。「實家」@大和

第176話

實家 特製ラーメン

 

 

ま~いどっ、
家系ラーメンマンです🍜

 

常に進化を続ける家系ラーメン、巷には色々な進化を遂げた(と思われる)家系ラーメン店があります。

横浜鶏系、進化系家系、などとうたうお店も。

今回ご紹介いたしますお店もそんな新しい家系ラーメンをうたっておられます。
目次(タップで各項目に移動できます。)

 

「實家」

 

實家 看板

 

實家(みのるや)、2014年5月2日オープン。

元は、(株)エイトが運営する半蔵大和店だったこちらの店舗ですが、現在はNeo(新しい)家系ラーメンを看板に掲げて営業されています。

家系図は、

壱六家

 |

壱八家ー半蔵

     |

      實家

となります。

また現在は、大和店の他に大和市南林間、横浜市西区戸部本町にもお店があります。 

iekei-ramenman.hatenablog.com

 iekei-ramenman.hatenablog.com

 

實家の最寄り駅は、小田急江ノ島線、相鉄線「大和駅」。

神奈川県のほぼ中央にある街、大和。

小田急江ノ島線「大和駅」

小田急江ノ島線「大和駅」

 

店舗外観は、提灯がさがっていたり、写真付きメニューが貼り出されていたりと、にぎやかで、どことなく居酒屋風。

實家 外観

實家 外観

 

入り口脇には壱系御用達「長多屋製麺」の麺箱が積み上げられている。

實家 外観

實家 外観

 

千ベロセットや学割など、お得なサービスもあり。

實家 入り口看板

實家 入り口看板

 

 

「實家」の店内

 

にぎやかな店頭から店内に入ると、ハイテク券売機がお出迎え。

近くに米軍厚木基地があるからなのか、英語が併記されたグローバル券売機。

實家 タッチパネル券売機

實家 タッチパネル券売機

 

券売機から視線を少し上にやると、壁いっぱいに写真付きメニュー。

にんにくバターチャーハンなんてうまそうだな。

實家 壁面写真メニュー

實家 壁面写真メニュー

 

食券を購入したら、空いているカウンター席へと着席。

木製のカウンターで落ち着く、しかし店内のBGMはアップテンポで少しせわしない。

實家 卓上

實家 卓上

 

入り口付近と奥にはテーブル席もあり、なかなかの広さのお店です。

外観もそうだったが、店内も居酒屋風、この辺りは壱八家と似ているなあ。

實家 テーブル席

實家 テーブル席

 

 

「實家」のラーメン

 

本日の注文は、

特製ラーメン 880円

半ライス   100円

麺の硬さ、味の濃さ、油の量はすべて普通でお願いしました。

ちなみにデフォルトの豚骨醤油ラーメンは760円。

ラーメンの種類は、メインの豚骨醤油の他に、赤味噌、塩、まぜそば、二郎系と豊富。

またサイドメニューは、チャーハン、餃子、もつ炒めなど、酒のつまみになりそうなものも揃っていて、なかなか楽しそう。

 

そういえばNeo家系ラーメンと言うメニューはなかったけど、一つの商品をさしてるわけじゃないのかな、はたして特製で正解だったのか、などと考えながら待つことしばし・・・

 

やってきました、特製ラーメン。

さあ、見せてもらおうか。Neo家系ラーメンとやらの味を!

實家 特製ラーメン+半ライス

實家 特製ラーメン+半ライス

 

ネオといえばマトリクスだが、なぜかシャアのセリフが浮かんできた。

さて、具は、ほうれん草、半熟味玉、バラ肉チャーシュー、のり5枚、薬味ねぎが少々。

丼中央部には焦がしねぎが少々乗っています。

實家 特製ラーメン

實家 特製ラーメン

 

スープは鶏油(チーユ)多めの白濁気味な豚骨醤油。

スープアップ!!

スープアップ!!

 

更に別皿でマー油(焦がしにんにく油)が付いてきます。

コイツをどのタイミングで入れるかで、今日の勝敗が決まりそうだ。

實家 マー油

實家 マー油

 

それでは、いただきます!!

 

マー油はかけずに素の状態で、まずは麺。

ゆで加減は少し柔らかめの長多屋製麺、つるつるとした舌触りで、いつも通り喉越しがいい。

スープは、醤油だれが控えめで、豚骨主体の壱系らしいマイルドな味わい。

なかなかうまい、出身店の壱八家とそう変わらない気がするが、トッピングされている焦がしねぎが香ばしく、箸がすすむ。

實家 麺

實家 麺

 

チャーシューは、薄めでジューシーなバラ肉。

豚の脂の甘味をしっかり味わえるのでバラ肉大好きです。

實家 チャーシュー

實家 チャーシュー

 

半分に割られたちょうどいい半熟具合の味玉、半分はそのままいただいて、もう半分はお取り置きだな。

實家 味玉

實家 味玉

 

卓上のすりごま、スープの染みたのり、くたくたのほうれん草、味玉半分、チャーシュー一切れをおかずにご飯を頂く。

特製だけあって具だくさんだ。

ライスに色々乗っける

ライスに色々乗っける

 

Neo家系のNeoたるゆえんが見つけられないまま、勢いで替え玉(長多屋製麺の細麺)を現金注文。

薬味ねぎたっぷりをお供に登場した替玉、このねぎが嬉しいんですよね。

實家 替玉(細麺)

實家 替玉(細麺)

 

結局入れるタイミングを逃したマー油と細麺、これは家系ではなくて最早熊本豚骨だな。

實家 替玉(細麺)

實家 替玉(細麺)

 

豚骨スープに、すすりごこちのいい細麺に、マー油。

ベストマッチ。

焦がしたにんにく効果か、もう2、3杯いけそう。

實家 替玉(細麺)

實家 替玉(細麺)

 

Neoよいずこへ・・・

空の丼

 

「實家」の動画

 

實家大和店の特製ラーメンを動画でもご覧ください!


【Neo家系ラーメン】「實家」特製ラーメン+半ライス+替玉(細麺)

 

 

本日も美味しい家系ラーメン、ごちそうさまでした!!

最後までお読みいただき、ありがとうございます!!
ご意見、ご感想などお気軽にコメントして行って下さい!!


店舗情報

實家(みのるや)

■営業時間

11:00~翌2:00

(日、祝は1:00迄)

■定休日

無休

■場所

神奈川県大和市大和東1-4-5 マリナビル 1F

小田急江ノ島線、相鉄線「大和駅」北口から徒歩3分ほど

■駐車場

なし

■地図

Google マップ

※店休日、営業時間は変更になる場合がありますので事前に店舗にご確認願います。