第304話
ま~いどっ、
家系ラーメンマンです🍜
先日、吉村家公式ホームページが更新され、
2021年5月30日
平素は吉村家をご愛顧賜り、誠にありがとう ございます。
このたび、「環2家」様が、直系店舗に昇格致しましたことをご報告いたします。
有限会社 吉村家
吉村家HPより引用
という驚きの内容がアップされていました。
「何を言ってるのかわからねーと思うが、おれも何をされたのかわからなかった。」
「破門になったんじゃあないのか?」
なんだか興奮してきたな。
目次(タップで各項目に移動できます。)
「環2家」
環2家(かんにや)、2000年オープン。
オープン当初は、吉村家で修業された鶴巻氏がオーナーで、正式なのれん分け「吉村家直系店」としての開業であったが、2015年諸事情により一時閉店、経営権は川崎のつけ麺玉(ぎょく)に買い取られ、直系店舗からも除外された。
その後ひと月ほど閉店の後再オープン、そして今回の直系昇格。
この昇格の裏には政治的理由があるのでは、とファンの間で話題になっている。
主な説(あくまで仮説です)
・運営元のつけめん玉が「直系」というブランドを買った。
・蒲田に2号店を出店した環2家に吉村家が目を付け、※王道家対策として直系に昇格させた。
※元直系店だった王道家清水社長は、自身のyoutubeチャンネルで直系店への批判ともとれる内容を公開している、そして王道家が都内(千代田区外神田)に初めて店舗を展開しようとしている。
などの噂がささやかれていますが、真相は当事者のみぞ知る・・・
まぁこれも家系の歴史の1ページとして、後世に語り継がれていくのでしょう。
こういったお家騒動的な話は、興味をそそられると言えばそそられるのですが、これだけではお腹は膨れません。
しかしとりあえずお店に行く理由が出来たので向かいます。
という事で、K2Y(環2家)の最寄り駅は、YMBL(横浜市営地下鉄ブルーライン)KNY(上永谷)かSNY(下永谷)、それぞれのS(駅)からTH15分(徒歩15分)ほど。
YNW!(読みにくいわ!)
店頭に着くと、以前はなかった(はず)の直系の証「お客様は我が味の師なり」のぼり。
それにしても、
腹が、
減った。
時刻は平日の18:00過ぎ、
珍しく外待ちはないようだが、店内は満席、とりあえず食券買って辺りを撮影しますか。
「環2家」の店内
店内に入ると右手で双子の券売機がお出迎え。
券売機は直系時代から代々使えて来たであろうKUBOTA製のプラ券発行タイプ、吉村家も杉田家もこれです。
謎のワカメ推し。
左側券売機には現金購入(現金をカウンターに置く)の日替わりトッピング。
こちらは謎のねぎ推し。
ラーメンは750円。
人気トッピング野菜畑、同じく人気の焼豚まぶし丼、玉子まぶし丼は売り切れか。
壁面の黄色い味のお好み表。
種類豊富で賑やかな卓上調味料の数々、
刻み生姜、ラーメン酢は吉村家製、これは以前から変わっていない。
今のところ直系になって変わったのは店頭ののぼりくらいの様だ。
「環2家」のラーメン
直系昇格後初の注文は、
チャーシューメン 880円
ライス 100円
麺の硬さ、味の濃さ、油の量はすべて普通でお願いしました。
目の前の沸き立つ寸胴を眺めながら待つことしばし・・・
来ました、チャーシューメン!!
見るからに濃厚そうなスープ、これはうまそうだ。
具は、チャーシュー、ほうれん草、のり3枚、スープ中に先入れの薬味ねぎが少々。
熱々のスープは少し粘度のあるこってり豚骨醤油。
では、いただきます!!
まずは麺、こちらの麺は酒井製麺のもちもち中太麺、ゆで加減はちょうどよく、塩気の強いスープとガッツリ張り合ううまい麺。
スープは、少しとろみのある濃厚な豚骨、鶏がらをベースに、強めに醤油だれを効かせた王道の豚骨醤油、あまたある家系ラーメン店の中でも5本の指に入るであろうパンチの効いたスープ。
一口すすると夏のゲリラ豪雨のような勢いで旨味が舌に突き刺さる。
ホントここはいつ食べてもうまいんだよな。
塩気強めのスープが染みたのり、ご飯と相思相愛。
香りのいい窯焼きチャーシュー、たっぷりスープをまとって最早無敵のうまさだ。
直系になってもならなくても相変わらずうまい一杯、ごちそうさまでした。
「環2家」の動画
環2家のチャーシューメンを動画でもお楽しみください!!
チャンネル登録もよろしくおねげえいたしますだ!!
本日も美味しい家系ラーメン、ごちそうさまでした!!
最後までお読みいただき、ありがとうございます!!
ご意見、ご感想などお気軽にコメントして行って下さい!!
店舗情報
環2家
■営業時間
11:00~22:00
(新型コロナの影響により当面は11:00~20:00)
■定休日
第三月曜日
■場所
神奈川県横浜市港南区下永谷3-3-21
・横浜市営地下鉄ブルーライン「上永谷駅」3番出口から徒歩15分ほど
・横浜市営地下鉄ブルーライン「下永谷駅」から徒歩15分ほど
神奈中バス「水田」バス停近く
■駐車場
あり
■地図
※店休日、営業時間は変更になる場合がありますので事前に店舗にご確認願います。