家系ラーメンマン

~家系一筋4000年~ 有名店から、地域密着店まで、実際に食べてご紹介していきます。地域別カテゴリーはページ下部(PCはサイド)にあります。

家系総本山「吉村家」のチャーシューメンと野菜畑とライス@平沼橋/横浜(2023/3/24移転)

第284話

吉村家 チャーシューメン

 

 

ま~いどっ、
家系ラーメンマンです🍜

 

ゴールデンウィークスペシャル、という事で、今回は家系の聖地、総本山吉村家に行ってきました。

平日夕方に行けば並ばずに入れるかと淡い期待を抱いていたのですが、世の中そんなに甘くはないようです。
目次(タップで各項目に移動できます。)

 

「吉村家」

 

吉村家 看板

 

吉村家(よしむらや)、横浜市西区南幸の現店舗のオープンは1999年10月。

横浜家系ラーメンの総本山で、創業は1974年(昭和49年)、横浜市磯子区中原、JR新杉田駅の近く、現在の杉田家のある場所から道路を挟んだ斜め向かい辺りに最初の店舗がありました。

家系ラーメンの生みの親、吉村実氏によって立ち上げられた同店は、近隣の工場従業員、トラックドライバーなどの間で口コミで噂が広まり、瞬く間に行列のできる人気店となったようです。

家系の名前の由来は、吉村家で修業をしたお弟子さん達の店の多くが”○○家”という屋号だったため、ファンの間で家系と呼ばれるようになったとか。

家系ラーメンの特徴は、豚骨、鶏がらだしに、濃いめの醤油だれを効かせたスープ、中太で短めの麺、具はチャーシュー、ほうれん草、のりのシンプルな構成であること。 

iekei-ramenman.hatenablog.com

 

吉村家の最寄り駅は、年間乗降客数世界4位(2017年度)の横浜駅。

最寄りの出入口はみなみ西口、ビックカメラ、ドンキホーテなどがあるパルナード通りを通って徒歩6分ほどでお店にたどり着く。

横浜駅みなみ西口

横浜駅みなみ西口

 

さて、空いてるかな、混んでるかな、どうだ。

吉村家 外観

吉村家 外観

 

味の師は店頭に40人近く列をなしてました。

吉村家 お客様は我が味の師なり

吉村家 お客様は我が味の師なり

 

行列に並ぶ前にまず食券を購入。

吉村家 券売機

吉村家 券売機

 

入口右手に2台並んだ券売機、内容はどちらも同じです。

吉村家 券売機

吉村家 券売機

 

券売機上部に張られた注文方法。

1.ラーメンを選ぶ

2.お好みでトッピングも選ぶ

3.並ぶ

4.ラーメンの好みをスタッフに伝える

麺の硬さ:硬め、普通、柔らか目

味の濃さ:濃い口、普通、うす口

油の量:多め、普通、少なめ

並ぶことが前提なのね・・・

吉村家 券売機上部の注文方法

吉村家 券売機上部の注文方法

 

基本のラーメンは730円。

吉村家 券売機アップ

吉村家 券売機アップ

 

比較的安価なトッピングが魅力。

吉村家 券売機アップ

吉村家 券売機アップ

 

入口ドアのホワイトボードには現金購入が可能なトッピングもあり、カスタマイズは自由自在。

これも吉村家の特徴。

吉村家 入り口ホワイトボード

吉村家 入り口ホワイトボード

 

普段の定休日は月曜ですが、5/2~5/5は休まず営業、5/6(木)がお休みになるようです(2021年)。

吉村家 2021G.W.の営業

吉村家 2021G.W.の営業

 

さて、食券を購入したら列に・・・

隣りのビルの前まで伸びてるじゃあないか。 

のんきに写真を撮ってる場合じゃないぞ。

吉村家 長蛇の列

吉村家 長蛇の列

 

吉村家の食券はプラスチック製、これを手の平で転がしながら待つのがいいんです。

吉村家 食券を握りしめて並ぶ

吉村家 食券を握りしめて並ぶ

 

並びの脇を通り過ぎる自転車に轢かれそうになりながら並ぶこと数十分、やっと店頭の辺りまで進んだ。

吉村家 店頭のベンチ

吉村家 店頭のベンチ

 

 

「吉村家」の店内

 

この日の待ち時間はおおよそ40分ほど、入店したらまずは食券をカウンター高台に。

お冷を汲んで、店員さんに味の好みを伝えて、後は待つのみ。

吉村家 食券を提示

吉村家 食券を提示

 

今回座った位置は卓上調味料の空白地帯だったので、昨年末の写真を再利用。

吉村家 卓上

吉村家 卓上

 

豊富な卓上調味料は眺めているだけでも楽しくなってくる。

吉村家 卓上

吉村家 卓上

 

 

「吉村家」のラーメン

 

今夜の注文は、

チャーシューメン 820円

野菜畑      100円

ライス      110円

麺の硬さ、カタメ、味の濃さ、コイメ、油の量、オオメの家系早死に三段活用でお願いしました。

 

活気のある店内にテンションが上がりながら待つことしばし・・・

 

来たよ、これが本場の家系ラーメン!!

シンプルな具材が豪快に乗せられた一杯、うまそう。

吉村家 チャーシューメン(820円)+野菜畑(100円)+ライス(110円)

吉村家 チャーシューメン(820円)+野菜畑(100円)+ライス(110円)

 

たっぷり黄金色の鶏油(チーユ)、薄ピンクの窯焼きチャーシュー、もりもりほうれん草、これが総本山クオリティ。

吉村家 チャーシューメン(820円)+野菜畑(100円)+ライス(110円)

吉村家 チャーシューメン(820円)+野菜畑(100円)+ライス(110円)

 

チャーシューメンの具は、チャーシュー、ほうれん草、のり3枚、スープ中に先入れ薬味ねぎが少々。

吉村家 チャーシューメン(820円)+野菜畑(100円)+ライス(110円)

吉村家 チャーシューメン(820円)+野菜畑(100円)+ライス(110円)

 

スープは油多め注文の為、上部に鶏油の層が出来た豚骨醤油。

これがまた食欲沸き立ついい匂い

スープアップ!!

スープアップ!!

 

では、いただきます!!

 

まずは麺、吉村家の麺と言えば酒井製麺、中太で少し縮れた短めの麺は、硬め注文だと弾力のあるぷりぷり食感、舌の上で跳ね回りそうな勢いさえ感じる。

スープは、適温より少し熱め、豚骨、鶏がらの旨味に、強めに効いた醤油だれのキレが脳天を突き抜ける、う、うまい。

総本山という肩書の補正を除いても、うまい。

吉村家 酒井製麺

吉村家 酒井製麺

 

茹でたもやし、ほうれん草、にんじんなどをMIXした「野菜畑」、100円とは思えない量に、大満足。

吉村家 野菜畑(100円)

吉村家 野菜畑(100円)

 

ご飯の量は少し少ないですが、野菜の浅漬けがのって彩り鮮やか、これはもう海苔巻くしかない。

吉村家 海苔巻きライス

吉村家 海苔巻きライス

 

40分並んだことを一瞬で吹き飛ばす最高の一杯、ごちそうさまでした。

空になった丼

 

「吉村家」の動画

 

吉村家のチャーシューメンを動画でもお楽しみください!!

チャンネル登録もよろしくお願いいたします!!

youtu.be

 

 

本日も美味しい家系ラーメン、ごちそうさまでした!!

最後までお読みいただき、ありがとうございます!!
ご意見、ご感想などお気軽にコメントして行って下さい!!


店舗情報

吉村家

■HP

家系総本山 吉村家〜横浜豚骨醤油ラーメンの店〜

■営業時間

11:00~22:00

(新型コロナの影響により現在は20:00閉店)

■定休日

月曜日(祝日の場合は翌火曜)

2021年G.W.5/2~5/5は営業、5/6(木)休

■場所

神奈川県横浜市西区南幸2-12-6 ストークミキ1F

・各線「横浜駅」南西口から徒歩6分ほど

・相鉄本線「平沼橋駅」から徒歩8分ほど

■駐車場

なし

■地図

※店休日、営業時間は変更になる場合がありますので事前に店舗にご確認願います。