家系ラーメンマン

~家系一筋4000年~ 有名店から、地域密着店まで、実際に食べてご紹介していきます。地域別カテゴリーはページ下部(PCはサイド)にあります。

2022年3月26日オープン!川崎初の直系、環2家川崎店のチャーシューメンとライス@川崎

第368話

環2家川崎店 チャーシューメン

 

ま~いどっ、
家系ラーメンマンです🍜

 

前回の杉田家千葉駅前店に続き、またまた直系店がオープン、場所は川崎駅のすぐ近く、新川通り沿いです。

今年は直系の当たり年か!?

という事で、オープン初日にお邪魔してきました。


目次(タップで各項目に移動できます。)

 

 

「環2家」川崎店

 

環2家川崎店 看板

 

環2家川崎店(かんにやかわさきてん)、2022年3月26日オープン。

本店は店名の由来でもある、横浜市港南区下永谷の環状2号線沿いにあります。

今回の川崎店は3店舗目で、2号店は東京都大田区西蒲田、JR蒲田駅近くに昨年オープンしました。

かつては杉田家、はじめ家、王道家と共に家系四天王とも呼ばれた環2家ですが、一時直系を外され、昨年(2021年)奇跡的に直系に復帰するという少し変わった経歴のあるお店です。

直系復帰後は吉村家との関係が順調のようで、蒲田店、川崎店共に直系店としての出店が認められたようです。

家系図は、

吉村家

 |

環2家ー環2家川崎店

となります。

iekei-ramenman.hatenablog.com

iekei-ramenman.hatenablog.com

 

環2家川崎店の最寄り駅はJR線、京急本線の川崎駅。

川崎駅周辺には、川崎家本店川崎家 榎町店を始めとして、豚骨らーめん道銀家だるま家めんりゅう、少し駅から離れて雷家千家などの家系ラーメン店がありますが、今回の環2家オープンで少なからず影響を受けるのではないでしょうか。

JR川崎駅

JR川崎駅

 

「環2家」川崎店の外観

 

新川通り(川崎市臨海部の京浜工業地帯と川崎駅前を結ぶ一般県道である。wikipediaより)沿いの商業施設が立ち並ぶ一角にお店はあります。

付近はかなり人通りの多いエリアで、近くにはライブホールやフットサルコート、映画館などの複合商業施設ラチッタデッラや、大きな蟹の看板でおなじみかに道楽なんかがあります。

環2家川崎店 外観

環2家川崎店 外観

 

蒲田店同様、店頭では環2家娘とも呼ばれる綺麗なお姉さんがお客さんの案内をされています。

環2家川崎店 外観

環2家川崎店 外観

 

オープン初日、時刻は15:30頃、アイドリングタイムでもやはり並びが出来る。

環2家川崎店 外観

環2家川崎店 外観

 

杉田家千葉駅前店に続いて、2週連続でこの垂れ幕を拝めるとは、私、幸せ者です。

環2家川崎店 お客様は我が味の師なり

環2家川崎店 お客様は我が味の師なり

 

店頭には吉村実氏やミスターラーメンことラーメン侍の前島司氏(せたが屋代表)からお祝いの花が届いています。

環2家川崎店 お祝いのお花

環2家川崎店 お祝いのお花

 

「環2家」川崎店の店内

 

店頭の環娘にうながさるるがまま店内に入ると左手で環売機がお出迎え。

お、これは杉田家千葉駅前店のプラ券マシーンと同じやつじゃあないか。

※券売機の撮影はお店の方に許可をいただきました、本来は料理のみ撮影可とのことです。

環2家川崎店 券売機

環2家川崎店 券売機

 

ラーメン、チャーシューメンのみ、なんともシンプルなメニュー構成。

環2家川崎店 券売機アップ

環2家川崎店 券売機アップ

 

トッピングは定番の品々に、個人的おすすめ野菜畑など。

環2家川崎店 券売機アップ

環2家川崎店 券売機アップ

 

ご飯ものは、白、玉子まぶし、チャーシューまぶし。

またしてもまぶし品切れ、、、

環2家川崎店 券売機アップ

環2家川崎店 券売機アップ

 

客席はカウンター席のみで、広さは本店と蒲田店の中間くらい。

入口から奥に細長い真っ赤なL字カウンターで大体15席前後でしょうか。

環2家川崎店 卓上

環2家川崎店 卓上

 

豊富な卓上調味料、フライドガーリック、無臭にんにく、グリーンにんにく、豆板醤、GHOT(青唐辛子)に、

環2家川崎店 卓上

環2家川崎店 卓上

 

こしょう、ごま、吉村家のラーメン酢と酢漬け刻み生姜、そして手指消毒用アルコール。

環2家川崎店 卓上

環2家川崎店 卓上

 

 

「環2家」川崎店のラーメン

 

本日の注文は、

チャーシューメン 880円

ライス      120円

麺の硬さ、味の濃さ、油の量はすべて普通でお願いしました。

 

真新しい内装の店内を見渡しながら待つことしばし・・・

 

来ました!チャーシューメン!!!

環2家川崎店 チャーシューメン(880円)+ライス(120円)

環2家川崎店 チャーシューメン(880円)+ライス(120円)

 

金縁丼になみなみと注がれたいい匂いのスープ、これこれ、やっぱこれだね。

環2家川崎店 チャーシューメン(880円)+ライス(120円)

環2家川崎店 チャーシューメン(880円)+ライス(120円)

 

具は、香りのいいチャーシュー3枚、のり3枚、ほうれん草、スープ中に先入れ薬味ねぎが少々。

環2家川崎店 チャーシューメン(880円)+ライス(120円)

環2家川崎店 チャーシューメン(880円)+ライス(120円)

 

スープは醤油たれが強めに効いたやけど必至のあつあつ豚骨醤油。

スープアップ!!

スープアップ!!

 

では、いただきます!!

 

まずは麺、こちらの麺はもちろん酒井製麺の杉印、少しカタメのゆで加減で、ぷりぷりとした食感と心地いい風味が食欲メーターを振り切るうまさ。

スープは比較的サラッとした舌触りで、獣感がありつつクセの無い仕上がり醤油たれがやや強めに効いてパンチのある味わい流石環2家、の一言、おいし。

環2家川崎店 酒井製麺

環2家川崎店 酒井製麺

 

窯焼きチャーシューはぷりっとした弾力に鼻を抜けるいい香り、やってくれるなあ。

環2家川崎店 チャーシュー

環2家川崎店 チャーシュー

 

ライスの下ごしらえはグリーンにんにく一さじ。

環2家川崎店 ライスにグリーンにんにく

環2家川崎店 ライスにグリーンにんにく

 

あつあつスープの染みたのりで巻く。うまい。

海苔巻きライス

海苔巻きライス

 

ぷりぷりチャーシューでも巻く。うまい。

チャーシュー巻きライス

チャーシュー巻きライス

 

ライス大盛でもよかったな。

ごちそうさまでした。

空になった丼

 

環2家川崎店、動画写真撮影不可(料理はOK)のため動画は無しです、申し訳ございません

 

★家系ラーメンマンのyoutubeチャンネル

www.youtube.com

 

本日も美味しい家系ラーメンをごちそうさまでした!!

最後までお読みいただき、ありがとうございます!!

ご意見、ご感想などお気軽にコメントして行って下さい!!


店舗情報

店名 環2家 川崎店(かんにや かわさきてん)
出身店 直系
オープン日 2022年3月26日
HP/twitter

ラーメン環2家【公式】 (@kan2ya)

営業時間 11:00~20:00(L.O.19:30)※当面の間
定休日 未定(twitterをご確認下さい)
場所 神奈川県川崎市川崎区小川町14−2
・JR線川崎駅中央東口から徒歩5分ほど
・京急本線京急川崎駅中央口から徒歩7分ほど
新川通り沿い
駐車場 なし
決済方法 券売機(現金のみ)
地図

※店休日、営業時間は変更になる場合がありますので事前に店舗にご確認願います。

 

告知
家系ラーメンマングッズ出来ました!

suzuri.jp