家系ラーメンマン

~家系一筋4000年~

ついにあの家系が帰ってきた!10/1オープン!!「柏 王道家」@柏

第50話


ま~いどっ、
家系ラーメンマンです🍜

 

今回は第50話スペシャル!!

 

10月1日に柏駅前に凱旋した、元吉村家直系店舗「柏 王道家(おうどうや)」です。

かつて家系四天王と呼ばれた「王道家」、SNSでは皆さん絶賛の嵐で、行きたくて行きたくて、食べたくて、食べたくて、独り震えていました。

私の自宅からは車でも、電車でも2時間以上かかるので、なかなか簡単には行けないのですが、記事50本目の節目にちょうどいいタイミングで訪問できましたよ!

それでは、最後までお付き合いよろしくお願いいたします!!

※家系四天王=「杉田家」、「はじめ家」、「環2家」、「王道家」の4店、環2家と王道家は総本山吉村家といざこざがあり、現在は直系認定店舗ではないため「元」四天王となる。現在の四天王は特に決まっていない。

 

柏 王道家

 

先日当ブログでもお伝えした、「王道家」が2019年10月1日、柏の駅前にオープンしました、王道家は以前にも柏に本店を構えていましたが、2017年に閉店し、茨城県取手市に店舗を移しています。

それから2年の月日が経過し、今回再オープンとなったわけですが、この報が流れた時、柏の王道家ファンは歓喜し狂喜乱舞したようです。 

iekei-ramenman.hatenablog.com 

iekei-ramenman.hatenablog.com

 

f:id:iekei_ramenman:20191104152205p:plain

柏駅 西口

 

 

柏王道家は柏駅から水戸街道に向かって徒歩5分くらいで着きます、街道沿いでなかなかの好立地ですね、近くには麺屋こうじ、大勝軒などがありかなり激戦区

水戸街道まで行くとすでに行列ができている店頭の様子が見えてきます、この時点でよだれだらだら、おなかぐぅぐぅの野獣状態です(汚い) 

f:id:iekei_ramenman:20191104152435p:plain

王道家 外観

 

土曜の13時ぐらいで、外並びが15人、店内5人くらい、客の入れ替えは吉村家と同じように客席半分から1/3が空いたら、一気に入れ替えるロット方式で、一度に列が進むのでそこまでは待たないはず。

と思っていましたが、着席までは30分くらいかかりました、やはり流石は王道家というべきところでしょうか。

f:id:iekei_ramenman:20191104154253p:plain

王道家 行列最後尾

 

駐車場は店舗すぐ横に7台分、もちろん満車でした。

有料になっちゃいますが、近隣にコインパーキングもあるのでそちらも併せてご利用ください、その際は駅から少し遠いところに停めることをお勧めします、駅側は駐車料金が高いです・・・ 

ラーメン家の王道、路駐はダメですよ。

f:id:iekei_ramenman:20191104152515p:plain

王道家 駐車場案内駐車場

 

柏王道家の店内

 

さぁ、ついについに入店、食券は入店時に購入して、ホール係の人が好みを聞きに回ってきますので、手渡します。

今回はチャーシュー麺(並)(3枚)850円、好み普通に半ライス60円、をお願いしました。

客席はカウンター席が16席、奥の方に4人掛けのテーブル席が1組、そこそこの広さですが、もちろん満員御礼状態で、活気が満ち溢れています、繁盛店のこういう雰囲気、いいですよね。

 

カウンター上はこんな感じで、味変アイテム、薬味、薬味のオンパレード、ニンニクだけで5種類あります。 

おろしにんにく、行者にんにく、刻みにんにく、無限にんにく(ライス用)、にんにくチップ。

f:id:iekei_ramenman:20191104154353j:plain

王道家 卓上調味料

 

割箸、レンゲ、ラーメン酢、コショウ、ごま、唐辛子、薬味選び放題の遊び放題、これが家系ラーメンの万国博覧会か。

f:id:iekei_ramenman:20191104154428j:plain

王道家 卓上調味料

楽しみにしていた無限にんにく、ライスに乗せて食べる用です、刻んだにんにくを醤油に漬け込んだもので、芳醇なにんにくの香りと醤油の塩気で、まさに無限にごはんがすすむすすむ、ダイエッターの親の仇と言ってもいいでしょう。

 

お持ち帰り用の小瓶も販売していて、11/2から再販売開始とPOPが貼ってありました、ちなみに私は買い忘れました・・・

f:id:iekei_ramenman:20191104154457j:plain

王道家 無限にんにく

 

柏王道家のラーメン

 

卓上調味料の多さにワクワクし、厨房内で王道家清水社長が平ざるで麺上げをしている姿を見て、さらにワクワクしながら待つこと数分、ついにやってきました!!

まずはそのお姿をとくとご覧ください。

f:id:iekei_ramenman:20191104154547j:plain

王道家 チャーシュー麺

 

文字通り骨の髄まで溶け出した、茶濁した濃厚そうな豚骨醤油スープに黄金色の鶏油(チーユ)、パリッとした海苔と、目の前で絞られていたほうれん草、そして、薄ピンク色のスモークチャーシュー。

f:id:iekei_ramenman:20191104164532p:plain

スープアップ!!

 

もう辛抱たまりません!!

いただきます、まずは王道家自家製麺から。

若干扁平気味な中太のストレート麺、もっちもっちとした食感に、醤油だれのパンチが飛んできます、よく言う脳に直接作用する味ですね。

そして豚骨と鶏の旨味が徐々に迫ってきて、後味は旨味が支配します。

豚の旨味がとにかくすごい、清水社長曰く、「うちは日本一ガラを入れてる」とのことで、確かに普通の家系ラーメン屋より断然濃厚で旨味、風味があります。

ここまで凶暴かつ中毒性を持った家系ラーメンには、なかなか出会うことが出来ないでしょう、これはじっくり味わって舌に記憶させないと。

f:id:iekei_ramenman:20191104154638j:plain

王道家 麺

 

チャーシューはギタリストCHARさんもびっくりの「スモーキィ!!」

チャーシューがもちもち、この噛み応えですよ皆さん!!

ワンモア「スモーキィ!!」 

f:id:iekei_ramenman:20191104154706j:plain

王道家 チャーシュー

 

そしてライスには無限にんにくをスタンバイさせて、

f:id:iekei_ramenman:20191104154744j:plain

王道家 半ライス

 

スープの染みた海苔をのっけて、のっけて♪♪

一口、カプッと、海苔の香りとスープの塩気に、にんにくの風味が合わさり、幸せ~!!

王道家の海苔巻きライス、過去最高といっても過言ではないかも、この感動を皆さんにも味わってほしい!!

f:id:iekei_ramenman:20191104154822j:plain

王道家 海苔巻きライス

 

 

まとめ


柏に復活した王道家、SNSの画像を見ていて「うまいんだろうな~」とは思ってましたが、想像以上でした、これにはマーシーもびっくり、依存度MAXです。

王道グループのラーメンは醤油のキレが狂暴なことで有名ですが、柏王道家はそれにプラスして、豚骨の旨味、濃厚さも尋常じゃないレベルでした。

遠いけどまた食べに行きたいな~🍜

 

流石に千葉までは・・・

という神奈川の家系ファンの方はこちらもどうぞ、王道家イズムを見事に引き継いだ名店ぞろいです!!

iekei-ramenman.hatenablog.com

 

 

本日もごちそうさまでした!!

 

最後までお読みいただき、
ありがとうございます!!

ご意見、ご感想など気軽にコメントして行って下さい!

 

店舗情報

柏 王道家

営業時間:11:00~翌1:00(オープンからしばらくは22:00閉店)

定休日:月曜日

場所:千葉県柏市明原1-7-26

JR常磐線「柏駅」西口から徒歩5分ほど、水戸街道沿い

駐車場:あり(店舗横7台分)

※店休日、営業時間は変更になる場合がありますので事前に店舗にご確認願います。