家系ラーメンマン

~家系一筋4000年~ 有名店から、地域密着店まで、実際に食べてご紹介していきます。地域別カテゴリーはページ下部(PCはサイド)にあります。

横浜家系ラーメン〇〇商店??いやいやいや「新岡商店」@井土ヶ谷(閉店)

第57話


ま~いどっ、
家系ラーメンマンです🍜

 

2019年も残すところ46日となりました、皆様いかがお過ごしでしょうか?

冬シーズンのイベントは楽しいものがたくさんありますが、私は寒いのが非常に苦手なので、早く春になって温かくなってほしいと、朝から晩まで考えながら過ごしています・・・

 

さて、本日ご紹介いたしますのは、京急本線「井土ヶ谷駅」から徒歩5分、環状1号線沿いにある、横浜家系ラーメン「新岡商店(にいおかしょうてん)」です。

店名から町田商店のつながりか?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、店主の出身店は''あの''家系ラーメンの名店です、ヒントは環状1号線。

それでは最後までお付き合いよろしくお願いいたします!!

  

新岡商店

 

f:id:iekei_ramenman:20191115233018j:plain

 

 

新岡商店は2014年オープン、最寄り駅は京急本線「井土ヶ谷駅」です、お店の目の前には横浜環状1号線が走っていますが、周辺は商業施設が少なく、駐車場もそれほど多くありません、立地的には少し不利な気がしますが、そこには店主のこだわりが見え隠れしている気がします。

f:id:iekei_ramenman:20191115233317j:plain

 

夜の京浜急行井土ヶ谷駅を見上げる、車がビュンビュン走っています。

f:id:iekei_ramenman:20191115233341j:plain

 

冒頭で少し触れた、新岡商店店主の出身店ですが、なんと家系御三家「六角家」元家系四天王「環2家」で修業をされたとのことです。

’’環状1号’’沿いに店舗を構えるのはこだわりなのか、それともただの偶然なのか。 

iekei-ramenman.hatenablog.com 

 

iekei-ramenman.hatenablog.com

 

看板がなければラーメン店かどうか判別不能な外観、とてもシンプル。

f:id:iekei_ramenman:20191115233412j:plain

新岡商店 外観

 

ドアには営業時間の告知と、ドア横に営業中の札がかかっています。

ちなみにこのドア、取っ手の部分を一度手前に引いてから、さらに手前に引くタイプのドアで、知らないと開けにくいので注意してください。

f:id:iekei_ramenman:20191115233450j:plain

新岡商店 外観

 

 

新岡商店の店内

 

さて、無事に店内に入ると、入り口左手に券売機があります、こちらのお店はラーメンの食券を基本に、トッピングは別の食券プラスしていく方式、基本のラーメンメニューは、醤油の他に塩、味噌、辛味の効いた地獄ラーメンなどもあります、トッピングの種類も豊富ですね。

 

本日は、

ラーメン(650円)

チャーシュー(200円)

白髪ねぎ(150円)

半ライス(50円)

計1050円

半ライス安いですね、良心的

 

客席はL字カウンター席のみ、照明は明るめで、店内のBGMは券売機の上にかかっているテレビの音声です。

卓上の様子はこんな感じで、無難な品揃え。

ボトルに入れられたゴマはあらかじめ粗びき、11月はやたらとゴマに出くわす、体のためにもごま、食べましょう!!

f:id:iekei_ramenman:20191115233756j:plain

新岡商店 卓上

f:id:iekei_ramenman:20191115233823j:plain

新岡商店 卓上

 

新岡商店のラーメン

 

テレビから流れるラーメン店紹介番組を見ながら待つことしばし、店主がかなり力強く丁寧に湯切りをしています、そろそろか。

来ました来ました!!

高台を越えて、ラーメン(並)、チャーシュー、白髪ねぎトッピング、好み普通。

f:id:iekei_ramenman:20191115233946j:plain

新岡商店 ラーメン+チャーシュー+白髪ねぎ+半ライス

 

こんもり盛られた白髪ねぎはゴマ油がまぶされており、香ばしい香り。

具は、チャーシュー、海苔、ほうれん草、薬味ネギが少々、ほうれん草は少な目。

スープは濃いめの茶濁した豚骨醤油スープで醤油ダレが効いてそうです。

f:id:iekei_ramenman:20191115234037j:plain

スープアップ!!

 

では、いただきます!!

まずは麺から、太目の中太麺で茹で加減は柔らかめ、テボで茹でられて、湯切りはかなりしっかりされています。

もちもち食感がいいですね~!

スープは醤油が少し強めに効いていますが、豚の熟成された香りと旨味もベースに感じます。

かなりいいバランスで旨味あり、飲みごたえありのスープですよ。

環2家と六角家、融合してますね!

f:id:iekei_ramenman:20191115234106j:plain

新岡商店 麺

 

チャーシューはバラ肉、ほろほろまではいかないけど、柔らかい歯ごたえで味付けもちょうどいい感じ、ラーメンとのバランスもいいです。

f:id:iekei_ramenman:20191115234129j:plain

新岡商店 チャーシュー

 

丼中央で山盛りになっている白髪ねぎは、ごまの風味が効いていて香ばしく、適度な辛味がさわやか、シャクシャクした食感は小気味いい、濃厚豚骨醤油にはネギがよく合う!

f:id:iekei_ramenman:20191115234154j:plain

新岡商店 白髪ねぎ

 

ライスにはあらかじめ卓上のすりごまとにんにくを乗せておき、スープをたっぷり染み込ませた海苔で巻いていただきます。

至福の瞬間!!

後は無心にラーメン&ライスを楽しみましょう。

f:id:iekei_ramenman:20191115234223j:plain

ライス+にんにく+すりごま+海苔

 

 

 

まとめ

 

新岡商店のラーメンは、出身店の特徴を引き継ぎつつ融合させた感じで、醤油ダレが効きながらもベースの豚骨スープは熟成味が感じられ、クセになる味でした。

このスープで作る塩、味噌も食べてみたいですね。

ちなみに学生さんはライス無料です。

また麺は細麺もチョイスできるようで、かなりバリエーションが豊かですので、通い詰めてみるのもいいかもしれません。
 

本日もごちそうさまでした!!

 

最後までお読みいただき、
ありがとうございます!!
ご意見、ご感想などお気軽にコメントして行って下さい!!

 

店舗情報

 

横浜家系ラーメン新岡商店

営業時間:11:30~14:45 18:00~21:30

定休日:水曜日

場所:神奈川県横浜市南区永田東3-7-3

京急本線「井土ヶ谷駅」から徒歩で5分ほど、

環状1号線沿い。

駐車場:なし(駐車券提示で100円以下のトッピングサービス)

※店休日、営業時間は変更になる場合がありますので事前に店舗にご確認願います。