家系ラーメンマン

~家系一筋4000年~ 有名店から、地域密着店まで、実際に食べてご紹介していきます。地域別カテゴリーはページ下部(PCはサイド)にあります。

とろけるチャーシューが美味い家系ラーメン「新岡商店」@井土ヶ谷

第180話

ラーメン+チャーシュー(3枚)

 

 

ま~いどっ、
家系ラーメンマンです🍜

 

ここのところ数回にわたって、六角家出身のお店が続いています。

なぜって?

単に個人的に好きだからです。

六角家つながりのお店ははずれがない、という事で、今回ご紹介いたしますお店も六角家つながり、ただそれだけでは芸がないので、六角家と元直系環2家の両店で修業をされたという素晴らしい経歴のお店をご紹介いたします。

ご存知の方も多いかとは思われますが、上記の2店は、同じ家系ラーメンと言ってもかなり味の方向性が違うお店です、うどんで言うと関西風と関東風、お好み焼きで言うと関西風と広島風くらい違います。

さて、この2店の味が融合すると一体どうなるのか?
目次(タップで各項目に移動できます。)

 

「新岡商店」

 

新岡商店 看板

 

「新岡商店」(にいおかしょうてん)、2014年5月オープン。

店名の由来は、店主の名前から付けられたとのことです。

屋号に”商店”の文字が入っているので、家系ラーメンチェーンで有名な「町田商店」の系統と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、そちらとは関係ないようです。

出身店は前述の通り、家系御三家「六角家」、元直系「環2家」の両店。

 

家系ラーメンを大きく2種類に分けると、本牧家、六角家のような豚骨、鶏がらの動物出汁の旨味を強く効かせて、かえしの醤油だれは、しょっぱくならない程度に合わせた、出汁主体のタイプと、現在の吉村家直系店のような、動物出汁の旨味の上に、これでもかと醤油だれを効かせた、舌がしびれるようなしょっぱさがクセになる醤油だれ主体のタイプに分かれます。

六角家は前者、環2家は後者、この毛色の違う2店の味は果たして融合できるのか。

家系図は、

吉村家ー本牧家

 |   |

環2家   六角家

 |  /

新岡商店

となります。 

六角家と環2家の違いは、以前の記事で画像を見ていただければ、一目瞭然。

iekei-ramenman.hatenablog.com

 

iekei-ramenman.hatenablog.com

  

新岡商店の最寄り駅は、京急本線「井土ヶ谷駅」。

駅出入口を出ると、目の前には環状1号線が左右に走っています。

改札を背にして左手方向に向かうと、おおよそ5分ほどでお店に着きます。

京急本線「井土ヶ谷駅」

京急本線「井土ヶ谷駅」

 

赤ちょうちんが賑やかな井土ヶ谷駅前。

京急本線「井土ヶ谷駅」

京急本線「井土ヶ谷駅」

 

店舗の外観は大人しめで、ぼーっと歩いていると通り過ぎてしまいそう。

新岡商店 外観

新岡商店 外観

 

「新岡商店」の店内

 

入り口のドアを開けて店内に入ると、左手に券売機がお出迎え、券売機の上にはテレビが設置されており、この音声がこちらのBGMとなる。

新岡商店 券売機

新岡商店 券売機

 

食券を購入したら空いているカウンター席へ、客席はカウンター席のみで、その内側が厨房になっている。

食券はカウンターの高台に広げて乗せ、待っていると店主が味の好みを確認してくれます。

新岡商店 卓上

新岡商店 卓上

 

卓上の調味料はシンプル、すりごまはラーメンにもご飯にも使えるのであると嬉しい。

新岡商店 卓上

新岡商店 卓上

 

整頓された卓上はクリーンな印象、店内が綺麗だとラーメンが一段と美味しくなるというもの。

新岡商店 卓上

新岡商店 卓上

 

「新岡商店」のラーメン

 

本日の注文は、

ラーメン        650円

チャーシュー(3枚) 200円 

ライス         100円

麺の硬さ、味の濃さ、油の量はすべて普通でお願いしました。

メニューは、基本の豚骨醤油と塩が650円、味噌800円、地獄(辛い)850円というラインナップ。

トッピングは種類豊富で、定番の味玉、のり、チャーシューの他に、キャベツやもやし、ネギなどの野菜類もあります。

またサイドメニューの餃子や水餃子はおつまみにぴったり。

 

替玉(細麺)もあるのか、お腹に余裕があったら頼んでみよう、などと考えながら待つことしばし・・・

 

来た来た、来ました、ラーメン+チャーシュー(3枚)!

お、確かに六角家より茶色が濃い気がする。 

新岡商店 ラーメン+チャーシュー(3枚)+ライス

新岡商店 ラーメン+チャーシュー(3枚)+ライス

 

具は、チャーシュー4枚、ほうれん草、のり3枚、スープに先入れの薬味ねぎが少々。

チャーシューの照りっとした、ふわっとした感じが食欲をそそる。

新岡商店 ラーメン+チャーシュー(3枚)

新岡商店 ラーメン+チャーシュー(3枚)

 

スープ上層に少し多めの鶏油(チーユ)の油膜、若干とろみのある濃厚そうな豚骨醤油。

鶏油とは別に、豚の脂が溶け込んだような感じは、環2家のスープに似ているような気がしないでもない。

スープアップ!!

スープアップ!!

 

それでは、いただきます!!

 

まずは麺、中太ストレートで短めの麺は、丸山製麺。

もちもちとした食感で、ゆで加減はばっちり、これは美味い!

スープは、六角家のような豚骨臭はさほど感じないが、動物系の出汁の旨味に、醤油だれが少し強めで、これはまさにいいとこどりなのでは、と思える味わい。

しかもこのスープが熱々で、食べ始めから汗がにじんできます。

なんともいい仕事してますねぇ。

新岡商店 麺

新岡商店 麺

 

そして、チャーシュー、ふわふわ柔らかで、口に入れるととろけます。

普通チャーシューにふわふわという表現は使わないけど、それくらい柔らかいという事で。

豚の脂の甘味が大脳を刺激して、トリップしそう。

新岡商店 チャーシュー

新岡商店 チャーシュー

 

ライスには、すりごま、豆板醤と、汁染みのりにほうれん草、とろけるチャーシューを乗っけていただく。

ああ、もう色とりどりのお花畑が見えて来たよ。

ライスに色々乗っける

ライスに色々乗っける

 

途中から記憶がとぎれとぎれなようですが、替玉(細麺)もいただいたようです。

丸山製麺の細麺、これがまた美味いので是非お試しください。

空の丼

 

「新岡商店」の動画

 

新岡商店のラーメンを動画でもお楽しみください!


【南区】「新岡商店」ラーメン+チャーシュー+ライス

 

 

本日も美味しい家系ラーメン、ごちそうさまでした!!

最後までお読みいただき、ありがとうございます!!
ご意見、ご感想などお気軽にコメントして行って下さい!!


店舗情報

新岡商店

■営業時間

平日・土

11:30~14:45

18:00~21:00

11:30~14:45

18:00~20:30

■定休日

水曜日(祝日の場合は翌木曜日)

■場所

神奈川県横浜市南区永田東3-7-3

京急本線「井土ヶ谷駅」から徒歩5分ほど

環状1号線沿い

■駐車場

なし

■地図

Google マップ

※店休日、営業時間は変更になる場合がありますので事前に店舗にご確認願います。