家系ラーメンマン

~家系一筋4000年~ 有名店から、地域密着店まで、実際に食べてご紹介していきます。地域別カテゴリーはページ下部(PCはサイド)にあります。

桃エキス入り!?家系ラーメン「元祖桃家」@大和

第56話


ま~いどっ、
家系ラーメンマンです🍜

 

今回は小田急線江ノ島線、相鉄線「大和駅」近くの老舗家系ラーメン「元祖桃家(がんそももや)」をご紹介いたします。

 

大和で飲んだら締めはココ!という固定ファンも多い桃家ですが、なんでも桃エキス入りのスープを提供されているそうです。

一体どんな家系ラーメンが食べられるのか、楽しみです!!

最後までお付き合いよろしくお願いいたします。

 

元祖桃家

 

f:id:iekei_ramenman:20191114145713j:plain

 

 

元祖桃家は1996年オープン、この道23年の大ベテラン、以前ご紹介させていただいた、介一家から独立した近藤家(都筑区)で修業された店主が営んでおられます。 

iekei-ramenman.hatenablog.com

 

店名の由来はおそらくラーメンに桃エキスを使ってるからだと思われますが、確認はとっていません、もしかしたら店主の大好物が桃なのかもしれませんね。

 

大和駅の相鉄口を出たら左手へ、なでしこの道という駅前広場をまっすぐ進むと右手に店舗が見えてきます、ちょうど東横インの向かい側。

画像は小田急口。

f:id:iekei_ramenman:20191114220718p:plain

大和駅

下の画像の右下の奥あたりに店舗があります。

f:id:iekei_ramenman:20191114221201p:plain

 

駅からてくてくと歩いていくと見えてくる元祖桃家、店頭は電飾が少し賑やかながら、たたずまいは喫茶店風、入り口ドアには「営業中」の札がかかっています。

f:id:iekei_ramenman:20191114221550j:plain

元祖桃家 外観

 

元祖桃家の店内

 

ドアを開けて店内に入ると、まず手前にテーブル席があり、一番奥がカウンター席です。

ラーメン店としては珍しくカウンター席よりもテーブル席の方が座席数が多く、街の食堂といった雰囲気です、店内は少し雑然としており、壁にはたくさんのサイン色紙が飾られています。

 

BGMはTVから流れる野球中継の音声、なんだか昭和の定食屋に来たようです。

注文は口頭注文の代金後払い制、この日はチャーシュー麺(並)好み普通でいただきました。

 

メニューもカレーセットやチャーハンセットなどがありやっぱり定食屋っぽい。

卓上調味料は無難な品揃え。

f:id:iekei_ramenman:20191114145814j:plain

元祖桃家 卓上

 

ゴマ塩なんかも置いてあります。

f:id:iekei_ramenman:20191114145819j:plain

元祖桃家 卓上

 

元祖桃家のラーメン

 

卓上やメニューなどをごそごそと確認しながら待つことしばし、待ってました!

元祖桃家「チャーシュー麺」の登場です。

f:id:iekei_ramenman:20191114145857j:plain

元祖桃家 チャーシュー麺

 

おや?普段見る家系のルックスとは随分異なるようですが、具は、茶褐色のチャーシュー、かいわれ、きくらげ、のり、薬味ネギが少々。

家系と呼んでいいのか迷うルックスですが、スープは家系スープの見た目です。

f:id:iekei_ramenman:20191114145940j:plain

スープアップ!!

 

それでは早速、いただきます!!

まずは麺から、中太ストレート麺、製麺所は不明ですが、割ともちもちした食感で、好みの麺です。

 

一口目のインパクトはかなり弱く、優しいお味、スープ単体で飲むと旨味は感じるので、麺とのからみが弱いのかもしれません。

f:id:iekei_ramenman:20191114145915j:plain

元祖桃家 麺

 

チャーシューは色味からもわかる通り、味がしっかり染み込んでいるもので、結構固め、噛みしめると肉の味と付けダレの味がじんわりと感じられる、これは好みがわかれるかも知れませんが、食べ応えはあります。

 

そして、トッピングとしてはそこそこ珍しいかいわれは新鮮な辛味が思いのほか動物系スープとあっており、いい口直しになります、別の店舗でもかいわれトッピング、試してみようかな。

 

と、ここまで来て、すっかり忘れていた桃エキスなんですが、正直私のバカ舌では感じることが出来ませんでした、全体的に優しい味はもしかしたらこの桃エキスから来ているのかもしれません。

f:id:iekei_ramenman:20191114150038j:plain

元祖桃家 チャーシュー

 

30秒程度の動画です、チャンネル登録もよろしくお願いいたします!

 

 

 

まとめ

「元祖桃家」のラーメンは家系ラーメンという分類でみると少しインパクトに欠けますが、スピンアウトだと考えて、食べるといいかもしれません。

飲んだ後などにはこの優しい味が無性にほしくなる気がしますので、大和付近で飲み会などがあれば立ち寄ってみてください、営業時間は深夜2:00までです。

 

 

本日もごちそうさまでした!!

 

最後までお読みいただき、
ありがとうございます!!


ご意見、ご感想などお気軽にコメントして行って下さい!!

 

店舗情報

 

元祖桃家

営業時間:18:00~翌2:00

定休日:無休

場所:神奈川県大和市中央2-1-8

小田急江ノ島線、相鉄線「大和駅」から徒歩2分ほど、

相鉄口を出て左手へ。

駐車場:なし(近隣コインパーキングのチケット提示で100円キャッシュバック)

※店休日、営業時間は変更になる場合がありますので事前に店舗にご確認願います。