家系ラーメンマン

~家系一筋4000年~ 有名店から、地域密着店まで、実際に食べてご紹介していきます。地域別カテゴリーはページ下部(PCはサイド)にあります。

9月に行った家系ラーメン店の中から、特にオススメの3店をご紹介!!(家系MAPも更新したよ)

番外編

天王家 ちゃーしゅーめん

 

 

ま~いどっ、

家系ラーメンマンです🍜

 

いつもブックマークコメントありがとうございます!!

毎月恒例、先月お邪魔した家系ラーメン店の中から特にオススメの店舗をまとめてご紹介いたします。

ここのところ新店が続々オープンして、食欲の秋を満喫させていただいております。

感謝感謝。

では行ってみましょう!!

とその前に、更新した家系MAPを張っておきます(随時更新中)。

目次(タップで各項目に移動できます。)

 

2020年9月にいただいた家系ラーメン

 

2020年9月に公開させていただいた記事は、10店舗。

そのうち4店舗が新店という大豊作、まさに実りの秋、家系の秋。

また、新しいお店だけではなく老舗の家系ラーメン店にお邪魔して、家系の歴史を肌で感じた月でもありました。

 

 

その1.「松平」六浦店

 

まず最初のお店は、横浜市金沢区六浦東、国道16号線沿いにある「松平」六浦店。

本店は北久里浜にあります。

こちらは家系というよりかは、関東豚骨醤油と言った方がしっくりくる感じだが、そこかしこに家系ラーメンに通ずるところもある。

豊富なメニューが揃っていて、普段使いにもってこいの地域に愛されるラーメン店です。

松平六浦店 外観

松平六浦店 外観

 

券売機周りのごちゃごちゃ感が何とも言えない。

麺類は、豚骨ベースのスープに醤油、塩、味噌、辛味噌、魚介と色々な味が楽しめるのもまたいい。

麺は太麺、細麺から選べてさらに選択肢が広がる。

松平六浦店 券売機

松平六浦店 券売機

 

さて、今夜、私がいただくのは、ラーメン(醤油・太麺)+チャーシュー増しと小ライスです。

松平六浦店 ラーメン(醤油・太麺)+チャーシュー増し+小ライス

松平六浦店 ラーメン(醤油・太麺)+チャーシュー増し+小ライス

 

家系ラーメンではほうれん草の定位置となる場所にわかめが鎮座。

スープは豚骨の旨味たっぷりで、塩気が強め、疲れた時にガツガツ行きたい味、ご飯との相性も抜群。

松平六浦店 ラーメン(醤油・太麺)+チャーシュー増し

松平六浦店 ラーメン(醤油・太麺)+チャーシュー増し

 

黄色みがかった麺は増田製麺、麺自体の風味が良く、強めのスープにも負けない麺。

松平六浦店 麺

松平六浦店 麺

 

松平六浦店の動画はこちらからどうぞ!


【濃厚】「松平」六浦店 ラーメン(醤油・太麺)+チャーシュー増し+小ライス

 

iekei-ramenman.hatenablog.com

 

店舗情報

松平 六浦店(まつひらむつうらてん)

■営業時間 

11:00~14:00

18:00~21:00

■定休日

日曜日

■最寄り駅

京急本線「追浜駅」

■地図

Google マップ

※店休日、営業時間は変更になる場合がありますので事前に店舗にご確認願います。

 

 

その2.「天王家」寒川総本店

 

続いて、2020年7月23日オープンの「天王家」寒川総本店。

総本店となっているが、現時点で支店はないようです。

オープンから間もないにも関わらず、SNS上でかなり話題になっているお店です。

立地条件はお世辞にもいいとは言えないですが、すでに行列が出来るほどの人気だそうです。

実際、17:00スタートの夜の部にお邪魔した際には、早い時間にもかかわらずあとからあとからお客さんが来られていました。

天王家 外観

天王家 外観

 

現在は券売機を導入されていますが、訪問時は口頭注文の代金後払い制。

メニューは少数精鋭、基本の家系ラーメンに限定、そしてサイドメニューのチャーハンと自家製餃子もうまいらしい。

天王家 メニュー

天王家 メニュー(現在は券売機を導入されています)

 

さて、今夜、私がいただくのは、チャーシューメンと半ライスです。

こんがりきつね色の窯焼きチャーシューが絶品。

天王家 ちゃーしゅーめん+半ライス

天王家 ちゃーしゅーめん+半ライス

 

動物系のだしに醤油だれのキリッときいた、直系風のスープ、そしてスモークされたチャーシュー、これはますます店主の出身店が気になる。

天王家 ちゃーしゅーめん

天王家 ちゃーしゅーめん

 

麺は大橋製麺多摩のつるしこ麺、のどごしがよく、キレのあるスープをまとってつるつるとのどを通っていく。

天王家 麺

天王家 麺

 

天王家の動画はこちらからどうぞ!


【新店】「天王家」寒川総本店 チャーシューメン+半ライス

 

iekei-ramenman.hatenablog.com

 

店舗情報

天王家 寒川総本店(てんのうやさむかわそうほんてん)

HP

https://www.facebook.com/tenno.ramen7/

らーめん 天王家 寒川総本店 (@tenno_ramen1) | Twitter

■営業時間  

11:00~15:00

17:00~21:00

■定休日

月曜日(祝日の場合は翌火曜)

臨時休業等は上記twitter、フェイスブックでご確認ください

■最寄り駅

JR相模線「寒川駅」

■地図

Google マップ

※店休日、営業時間は変更になる場合がありますので事前に店舗にご確認願います。

 

 

その3.「介一家」うりゅう

 

そして最後のお店は、家系ラーメンの老舗「介一家」うりゅう。

オープンはなんと1989年(平成元年)、当時の店長は現近藤家の近藤健一氏だったそうで、家系ファンなら一度は訪れるべきお店。

店舗の場所は、横浜市都筑区、第三京浜の港北インターチェンジ付近、緑産業道路沿いのIKEA港北などがあるエリアで、なかなかの激戦区。

近隣には家系ラーメンの店舗だけでも、一二三家、みさき家、うえむらや、中川家などがあるが、その中でも独特をオーラを放っている。

介一家うりゅう 外観

介一家うりゅう 外観

 

現在ある介一家4店舗のうち、山手とうりゅう(港北)は独立店舗、よって同じ屋号ながら上記2店は残りの2店と味の方向性が違うのが面白い。

また、うりゅうでは、メニューに介一家名物のドラゴンラーメンが見当たらない。

介一家うりゅう メニュー

介一家うりゅう メニュー

 

さて、今夜、私がいただくのは、チャーシューメンとライス

見るからにクラシカルな家系ラーメンの風貌、鶏油(チーユ)のいい香りが食欲をそそる。

介一家うりゅう チャーシューメン+ライス

介一家うりゅう チャーシューメン+ライス

 

本牧家から分かれた、動物系出汁と醤油のかえしのバランスを重視した家系ラーメン、その完成形と言っても過言ではない一杯がいただける。

介一家うりゅう チャーシューメン

介一家うりゅう チャーシューメン

 

麺は丸山製麺のもちもち麺、旨味たっぷりスープをよく吸って、箸が止まらなくなるうまさ、ああ、この麺をずっとすすっていたい。

介一家うりゅう 麺

介一家うりゅう 麺

 

介一家うりゅうの動画はこちらからどうぞ!


【老舗】「介一家 うりゅう」 チャーシューメン+ライス

 

iekei-ramenman.hatenablog.com

 

 

店舗情報

介一家 うりゅう(すけいちやうりゅう)

■営業時間  

平日

11:45~20:00

土日祝

11:45~18:00

■定休日

月曜日

第1第3火曜日

(店頭に毎月の定休日が貼り出されています)

店舗留守電で定休日の確認が出来ます

■Tel

045-474-5794

■最寄り駅

・JR横浜線「小机駅」

・横浜市営地下鉄ブルーライン「仲町台駅」

・第三京浜「港北IC」近く

■地図

Google マップ

※店休日、営業時間は変更になる場合がありますので事前に店舗にご確認願います。