家系ラーメンマン

~家系一筋4000年~ 有名店から、地域密着店まで、実際に食べてご紹介していきます。地域別カテゴリーはページ下部(PCはサイド)にあります。

朝ラー390円!?たま家のらーめん+ねぎ飯セットとのり増し@多摩センター

第334話

たま家 らーめん+ねぎ飯セット+のり増し

 

ま~いどっ、
家系ラーメンマンです🍜

 

今回は、東京都多摩市、多摩ニュータウン通り沿いにある、本牧家出身の家系ラーメン店にお邪魔してきました。

こちらのお店、朝ラーサンデーと題して、日曜の朝7時~8時の間はなんと、390円でラーメン(小ライス付き)がいただけるという素晴らしいお店です。


目次(タップで各項目に移動できます。)

 

 

「たま家」

 

たま家 看板

 

たま家(たまや)、2002年(平成14年)5月オープン。

出身店は、元吉村家2号店にして、家系御三家としても有名な本牧家、以前こちらの看板には”本牧家姉妹店”と記載されていましたが、現在その表記は消されています。

家系図は

吉村家

 |

本牧家

 |

たま家

iekei-ramenman.hatenablog.com

 

たま家の最寄り駅は、小田急多摩線、京王相模原線、多摩モノレールの多摩センター駅。

多摩モノレールは少し離れますが、概ね徒歩10分程度でお店にたどり着けます。

小田急多摩線「小田急多摩センター駅」

小田急多摩線「小田急多摩センター駅」

 

雲一つない秋晴れの空のもと、黄色い看板が目立つたま家。

たま家 外観

たま家 外観

 

そういえば本牧家もこんな色合いの店舗だったな。

たま家 外観

たま家 外観

 

駐車場は店舗裏手に5台分と、

たま家 駐車場入り口

たま家 駐車場入り口

 

多摩センター駅方面へ50mほどの場所に3台分の、計8台分あります。

たま家 駐車場案内

たま家 駐車場案内

 

店頭のA型看板、17:00までなら大盛サービスのお得なランチセットに、

たま家 ランチセット

たま家 ランチセット

 

日曜の7時~8時は390円で小ライス付きの脅威のコスパ、朝ラーサンデー

※月~土の朝ラーは7:00~10:00、600円。

たま家 脅威の値段の朝ラー

たま家 脅威の値段の朝ラー

 

営業時間はこんな感じ、緊急事態宣言が解除になるので変更があるかもしれません。

たま家 営業時間

たま家 営業時間

 

「たま家」の店内

 

店内に入ると左手で券売機と両替機が揃ってお出迎え。

赤テープで囲まれた部分がランチのセットメニューか、よしよし。

たま家 券売機

たま家 券売機

 

メニューは豚骨醤油に、味噌、つけ麺(魚介)の3種類、テイクアウトもあります。

たま家 券売機アップ

たま家 券売機アップ

 

トッピングはこんな感じで、残念ながらチャーシューが売り切れ、本当に残念、、、

たま家 券売機アップ

たま家 券売機アップ

 

券売機上部には写真付きのランチセットメニュー。

17:00までは麺かご飯が大盛サービスです、なんだか全体的に気前のいい店だ。

たま家 券売機上部

たま家 券売機上部

 

両替機とセルフの冷水機。

たま家 両替機と給水機

たま家 両替機と給水機

 

客席はカウンター席のみで11席、各席はアクリル板で仕切られています。

たま家 店内

たま家 店内

 

黙飯の動画、みましたか?見てない方はぜひ、あ、あとうちの動画もぜひ

たま家 卓上

たま家 卓上

 

卓上はこんな感じで、マヨと粒にんにくがいいですね~。

たま家 卓上

たま家 卓上

 

 

「たま家」のラーメン

 

本日の注文は、

らーめん+ねぎ飯セット 850円

のり増し(5枚)    100円

麺の硬さ、味の濃さ、油の量はすべて普通でお願いしました。

ちなみにらーめん(並)は750円、ねぎ飯単体は200円です。

 

多摩地区の家系、なかなかハイレベルなんだな、と感心しながら待つことしばし・・・

 

来ましたよ、らーめん+ねぎ飯セットののり増し!!

たま家 らーめん+ねぎ飯セット(850円)+のり増し(100円)

たま家 らーめん+ねぎ飯セット(850円)+のり増し(100円)

 

青磁の丼に乳化茶濁スープ、うん、クラシカル。

たま家 らーめん+ねぎ飯セット(850円)+のり増し(100円)

たま家 らーめん+ねぎ飯セット(850円)+のり増し(100円)

 

具は、厚め大きめのチャーシュー1枚、のり3+5枚、ほうれん草、スープ中に先入れの輪切り薬味ねぎが少々。

たま家 らーめん+ねぎ飯セット(850円)+のり増し(100円)

たま家 らーめん+ねぎ飯セット(850円)+のり増し(100円)

 

少し多めの鶏油(チーユ)が香り立つ豚骨醤油。

スープアップ!!

スープアップ!!

 

では、いただきます!!

 

まずは麺、こちらの麺はもちろん酒井製麺、太め中太短めで、もっちりとした食感のうまい麺。

スープはだしとかえしのバランスがよく、豚と鶏の風味がいい、そして適度にクセがあってあっさりしすぎないのがまたいい。

油分は多めで、少し粘度のあるまったりとした口当たり、これこれ、こういうのがいいんだよな。

本牧家より強め、六角家よりはクセがない、いいとこ突いてるなあ。

たま家 酒井製麺

たま家 酒井製麺

 

大判チャーシューは厚みがあって柔らか、箸で持つとプルプルとした触感で、かじると繊維が歯に挟まってくるオールドタイプ。

味付けは控えめで肉の味をしっかり感じるナチュラルな仕上がり。

チャーシュー、増したかったなあ。

たま家 チャーシュー

たま家 チャーシュー

 

皆さんご存知マヨ、卵黄と油と酢を混ぜて乳化させたやつ。

たま家 卓上のマヨネーズ

たま家 卓上のマヨネーズ

 

白飯、白ねぎ、ほぐしチャーシュー、青ねぎと層になったねぎ飯。

ねぎを2種類使うところがにくいじゃないの。

たま家 ねぎ飯

たま家 ねぎ飯


ねぎ飯withマヨ、これは丼一杯でもいけそう。

ねぎ飯withマヨネーズ

ねぎ飯withマヨネーズ

 

のりで巻くとほぼサラダ巻き。

のり増しして正解だった、流石の名采配。

ねぎ飯withマヨネーズ featuringのり

ねぎ飯withマヨネーズ featuringのり

 

頭の中で花火舞い散るうまさでした、たまやだけに。

お後がよろしいようで。

空になった丼

 

「たま家」の動画

 

たま家のらーめん+ねぎ飯とのり増しを動画でもお楽しみください!!

チャンネル登録もよろしくお願いいたします!!

youtu.be

 

本日も美味しい家系ラーメン、ごちそうさまでした!!

最後までお読みいただき、ありがとうございます!!
ご意見、ご感想などお気軽にコメントして行って下さい!!


店舗情報

たま家

■営業時間

7:00~20:00

(当面は日曜16:00閉店)

■定休日

月曜日(祝の場合は翌火曜)

■場所

東京都多摩市愛宕4-8-12

・京王相模原線「京王多摩センター駅」東口から徒歩10分ほど

・小田急多摩線「小田急多摩センター」東口から徒歩11分ほど

多摩ニュータウン通り沿い

■駐車場

あり

たま家 駐車場案内

■地図

※店休日、営業時間は変更になる場合がありますので事前に店舗にご確認願います。

 

告知
家系ラーメンマングッズ出来ました!

suzuri.jp