家系ラーメンマン

~家系一筋4000年~ 有名店から、地域密着店まで、実際に食べてご紹介していきます。地域別カテゴリーはページ下部(PCはサイド)にあります。

2022年1月8日オープン!!大﨑家の燻製チャーシュー並と九条ねぎとライス食べ放題@鹿島田

第358話

大﨑家 燻製チャーシュー並+九条ねぎ

 

ま~いどっ、
家系ラーメンマンです🍜

 

今回は、新年早々にオープンした話題の新店にお邪魔してきました。

こちらの店主、何でも東京都杉並区にあった本牧家系の「桂家」と、中野区野方の名店「輝道家」で修業された方だそうで、一体どんなラーメンを食べさせてもらえるのか、非常に楽しみです。

 

目次(タップで各項目に移動できます。)

 

 

「大﨑家」

 

大﨑家 看板

 

大﨑家(おおさきや)、2022年1月8日オープン。

出身店は前述の通り、本牧家系「桂家」(閉店)と「輝道家」、そして輝道家の店主菊池氏は、王道家清水社長から指南を受けているので、王道家のエッセンスも入ったお店という事になります。

家系図はちょっと複雑ですが、

吉村家

 | 

本牧家 ー ー   創家

 |        |

六角家       桂家

 |        |

たかさご家     |

 |        |

武蔵家(新中野)ー志田家

 |        |

武道家      /

 |      /

輝道家   /

 |  /

大﨑家

で、さらに元直系の王道家エッセンスをまぶした感じだと思います。

iekei-ramenman.hatenablog.com

iekei-ramenman.hatenablog.com

 

大﨑家の最寄り駅は、JR南武線「鹿島田駅」。

駅東口を出て、かしまだ駅前通りを多摩川方面へ徒歩2分ほど、以前志田家鹿島田店があった場所にお店はあります。

JR南武線「鹿島田駅」東口

JR南武線「鹿島田駅」東口

 

お邪魔したのはオープン3日目、店頭にはまだ開店祝いの花が並んでいます。

看板は家系のお店にしては珍しい藍色。

大﨑家 外観

大﨑家 外観

 

私もtwitterでお世話になってる方々や、

大﨑家 祝い花

大﨑家 祝い花

 

酒井製麺などからお花が届いています。

大﨑家 祝い花

大﨑家 祝い花

 

店頭の小看板はライス100円食べ放題、そんな食べないでしょ、と思ったそこのあなた甘いです甘ちゃんです、ここにはライスがすすむラーメンと極にんにく極しょうががあるんです、食べ始めるとそのありがたみがよくわかりますよ。

大﨑家 ライス100円食べ放題

大﨑家 ライス100円食べ放題

 

「大﨑家」の店内

 

夜の部(18:00~)スタートと同時に2番手で店内になだれ込むと、左手で大きめの券売機がお出迎え。

大﨑家 券売機

大﨑家 券売機

 

基本メニューはもちろん豚骨醤油のいわゆる家系ラーメン、バリエーションはトッピングで付けていくスタイル。

よく迷ったら左上のボタンを押せと言われますが、こちらの左上は「のり九条ねぎ」、これがここのオススメってわけだな。

大﨑家 券売機アップ

大﨑家 券売機アップ

 

チャーシューは燻製と煮豚の2種類、迷う、これはチャーシュー好きには嬉しい誤算、迷う。

大﨑家 券売機アップ

大﨑家 券売機アップ

 

壁面には輝道家店頭で撮られた写真、見せて貰おうか、輝道家イズムとやらを。

大﨑家 輝道家での写真

大﨑家 輝道家での写真

 

食券を購入したら空いているカウンター席へ、店内は志田家の居抜き、客席はL字型カウンター席のみで若干タイトめ。

大﨑家 卓上

大﨑家 卓上

 

で、こちらが、ラーメンにもごはんにも合うすごいにんにくとしょうが、その名も”極にんにく””極しょうが”

大﨑家 極にんにく極しょうが

大﨑家 極にんにく極しょうが

 

味のお好み表と卓上調味料の説明、さて、どうやって食べ進めるか、事前にプランを練っておいた方がよさそうだ。

大﨑家 味のお好みと卓上調味料の説明

大﨑家 味のお好みと卓上調味料の説明

 

夜の部オープンと同時に満席、この店内の熱気と店員さんの独特の掛け声はまさしく輝道家。

大﨑家 店内

大﨑家 店内

 

 

「大﨑家」のラーメン

 

本日の注文は、

燻製チャーシュー 950円

ライス食べ放題  100円

九条ねぎ(150円)はサービスしていただきました、ありがとうございます。

麺の硬さ、味の濃さ、油の量はすべて普通でお願いしました。

 

外は真冬の寒さだというのに店内のこの熱気、なんだか興奮してきたな、などと考えながら待つことしばし・・・

 

キターーーーー! 燻製チャーシュー並と九条ねぎ!!!

大﨑家 燻製チャーシュー並(950円)+九条ねぎ(150円)+ライス(100円)

大﨑家 燻製チャーシュー並(950円)+九条ねぎ(150円)+ライス(100円)

 

黒い器に注がれた見るからに濃い茶濁スープ、私の経験上これはうまい、間違いない。

大﨑家 燻製チャーシュー並(950円)+九条ねぎ(150円)+ライス(100円)

大﨑家 燻製チャーシュー並(950円)+九条ねぎ(150円)+ライス(100円)

 

具は、燻製チャーシュー、のり3枚、ほうれん草、九条ねぎ、薬味ねぎ少々。

大﨑家 燻製チャーシュー並(950円)+九条ねぎ(150円)+ライス(100円)

大﨑家 燻製チャーシュー並(950円)+九条ねぎ(150円)+ライス(100円)

 

007ダイアナザーデイのハルベリーのように美しい褐色の豚骨醤油スープ。

スープアップ!!

スープアップ!!

 

では、いただきます!!

 

まずは麺、うまっ(こちらの麺は酒井製麺杉印、中太ちょい縮れ、もっちりぷりぷりでそれはもう愉快なうまさだ。)

ではスープは、うまっ(まったりとした濃厚な鶏豚だしに、マイルドな醤油たれ、強すぎない塩気が文字通りいい塩梅。出身店の輝道家やその直系の皇綱家と比べると、塩味は控えめで、ちょうどいいバランス。)

つまりとてもうまい

大﨑家 酒井製麺杉

大﨑家 酒井製麺杉

 

サービスしていただいた九条ねぎ、濃厚系動物だしにはねぎがよく合う、しゃりしゃりの食感と爽やかな辛味がいいアクセント。

大﨑家 九条ねぎ

大﨑家 九条ねぎ

 

大判の燻製チャーシューは気持ち厚め、噛むとプリッとした弾力といい香りが楽しめる。

このチャーシューからは王道家の気配を感じるぞ。

大﨑家 燻製チャーシュー

大﨑家 燻製チャーシュー

 

極にんにく、にんにくの醤油漬け。

王道家の無限にんにくに似ているが、下処理がしてあるのか、辛味が少なく非常に口当たりがいい、これはご飯泥棒

大﨑家 ライスに極にんにく

大﨑家 ライスに極にんにく

 

ライスwithのりfeat.極にんにく、これは(生にんにく特有の刺さるような辛味がなく、とてもいい風味で)うまい。

大﨑家 極海苔巻きライス

大﨑家 極海苔巻きライス

 

続いて燻製チャーシューの助っ人、両隣がおかわりだと、俺もだッ。

大﨑家 極チャーシュー巻きライス

大﨑家 極チャーシュー巻きライス

 

随所に出身店を感じる極上の一杯、ごちそうさまでした。

空になった丼

 

「大﨑家」の動画

 

大﨑家の燻製チャーシュー並と九条ねぎを動画でもお楽しみください!!

チャンネル登録もよろしくお願いいたします!!

youtu.be

 

本日も美味しい家系ラーメンをごちそうさまでした!!

最後までお読みいただき、ありがとうございます!!

ご意見、ご感想などお気軽にコメントして行って下さい!!


店舗情報

店名 大﨑家(おおさきや)
オープン日 2022年1月8日
HP/twitter

大﨑家@公式 (@ousakiya_) | Twitter

営業時間 11:00~15:00 18:00~24:00(当面は22:00迄)
定休日 無休
場所 神奈川県川崎市幸区下平間144−51
・JR南武線「鹿島田駅」東口から徒歩2分ほど
駐車場 なし
決済方法 券売機(現金のみ)
地図

※店休日、営業時間は変更になる場合がありますので事前に店舗にご確認願います。

 

告知
家系ラーメンマングッズ出来ました!

suzuri.jp