家系ラーメンマン

~家系一筋4000年~ 有名店から、地域密着店まで、実際に食べてご紹介していきます。地域別カテゴリーはページ下部(PCはサイド)にあります。

「千家」川崎店のラーメン大と小ライス@川崎区大島

第235話

千家川崎店 ラーメン大

 

 

ま~いどっ、
家系ラーメンマンです🍜

 

今回は川崎駅から南東へ約2km、川崎港のちょっと手前、新川通り沿いにある家系ラーメン店にお邪魔してきました。
目次(タップで各項目に移動できます。)

 

「千家」川崎店

 

千家川崎店 看板

 

千家川崎店(せんやかわさきてん)、2014年1月オープン。

本店は横浜市南区前里町にあり、オリジナル系の家系ラーメン店です。

川崎店の店主さんは以前、本店や根岸店でも調理をされていたそうで、色々お話をさせていただいたのですが、とても気さくに対応していただきました。 

iekei-ramenman.hatenablog.com 

iekei-ramenman.hatenablog.com

 

千家川崎店の最寄り駅は、特にない、が正解だと思いますが、地図上一番近いのは、JR南武線浜川崎支線「小田栄駅」もしくは「浜川崎駅」です。

ただどちらの駅からも徒歩で20分近くかかりますので、川崎からバスか、車で行かれることをお勧めします。

最寄りバス停は「大島三丁目」または「追分」、川崎鶴見臨港バスが行き来しています。

今回私は、浜川崎支線に乗ってみたかったので、京急から八丁畷で乗り換え、小田栄駅から徒歩で向かいました。

JR南武線浜川崎支線「小田栄駅」

JR南武線浜川崎支線「小田栄駅」

 

川崎駅から川崎港へ続く新川通り沿いにお店はあり、川崎駅からくると途中に本牧家出身の名店「川崎家」もあります。

千家川崎店 外観

千家川崎店 外観

 

鍋を持ち込んでテイクアウトも出来るようですね。

千家川崎店 外観

千家川崎店 外観

 

平時の営業時間は11:00~27:00(翌3時)ですが、現在は24:00までの短縮営業らしいです。

千家川崎店 外観

千家川崎店 外観

 

 

「千家」川崎店の店内

 

店内に入ると右手に券売機がお出迎え、こちらの券売機、ボタンの並びが他と少し違うのでご注意ください、一番上の行(黄色)が並盛、2行目(緑)が中盛、3行目(青)が大盛の順になっています。

よくある配列は、左のタテ列が並盛なのに・・・

千家川崎店 券売機

千家川崎店 券売機

 

券売機のアップはこんな感じ。

千家川崎店 券売機

千家川崎店 券売機

 

食券を購入したら空いているカウンター席へ、客席はカウンター席とテーブル席(14席)がありそこそこの広さです。

千家川崎店 卓上

千家川崎店 卓上

 

卓上のおしながき。

千家川崎店 卓上メニュー

千家川崎店 卓上メニュー

 

給水機は店舗奥の方にあります。

千家川崎店 店内

千家川崎店 店内

 

広々としたテーブル席。

千家川崎店 店内

千家川崎店 店内

 

 

「千家」川崎店のラーメン

 

本日の注文は、

ラーメン大 900円

小ライス  100円

麺の硬さ、味の濃さ、油の量はすべて普通でお願いしました。

実は、チャーシューメンを頼みたかったのですが、券売機のボタン配置をよく確認せずラーメン大(麺2玉)をポチってしまう痛恨の一撃、食券もよく見てなかったので出てくるまで気づきませんでしたw

 

常連らしき方とお店の方の会話を聞き流しながら待つことしばし・・・

 

来た来たっ、器でかっ!

あの~これ、普通盛りですか?え?大???

少ないですかって、胃がひっくり返りそうですよ。

しかし間違えたものは仕方ない、心していただきます。食べきれるかな・・・ 

千家川崎店 ラーメン大(900円)+小ライス(100円)

千家川崎店 ラーメン大(900円)+小ライス(100円)

 

具は、ほうれん草、チャーシュー1枚、のり3枚、スープ内に薬味ねぎとごく少量のごま。

この期に及んでチャーシューを追加するか悩む、たくさんチャーシューを食べたいんだよね。

千家川崎店 ラーメン大(900円)+小ライス(100円)

千家川崎店 ラーメン大(900円)+小ライス(100円)

 

スープは先日伺った根岸店に比べて、黄色みがかってなんというか活きがいい。

豚骨の旨味に、鶏がら、鶏油(チーユ)の風味がいい豚骨醤油。

スープアップ!!

スープアップ!!

 

それではいただきます!

まずは麺、こちらの麺は大橋製麺の縮れた中太麺、もちもちとした食感で絶妙なゆで加減です。

スープは、本牧家や六角家を思わせる、動物出汁と醤油のかえしのバランスがいいタイプ、大盛は並盛より少ししょっぱめにされているとのことで、確かに、少し強めの塩気で食がすすむ。

これはうまいなあ。

千家川崎店 麺

千家川崎店 麺

 

チャーシューはほろほろ崩れる柔らかさで、味付けは少し濃いめ、これはご飯に合うやつだ。

千家川崎店 チャーシュー

千家川崎店 チャーシュー

 

たくあん付きのライスにほうれん草、のり、崩れたチャーシューを乗っけて、自作千川丼、うまい、そしてお腹パンパン!

ライスに色々乗っける

ライスに色々乗っける

 

大ラーメンのスープは飲み干すものではありませんね・・・

歩くとちゃぷちゃぷいってます。

※特別な訓練を受けて飲み干しています、一般の方は危険ですので真似をしないでください。

空になった丼

 

「千家」川崎店の動画

 

千家川崎店のラーメン大を動画でもお楽しみください!!

youtu.be

 

 

本日も美味しい家系ラーメン、ごちそうさまでした!!

最後までお読みいただき、ありがとうございます!!
ご意見、ご感想などお気軽にコメントして行って下さい!!


店舗情報

千家 川崎店

■営業時間

11:00~3:00

(コロナの影響で当面は24:00迄)

■定休日

毎週水曜日・第3火曜日

■場所

神奈川県川崎市川崎区大島2-17-14

・JR線「川崎駅」、京急本線「京急川崎駅」から徒歩30分ほど

・JR南武線浜川崎支線「小田栄駅」から徒歩18分ほど

・川崎駅からバスの場合は、川崎鶴見臨港バス「川22」「川23」乗車、「大島三丁目」バス停下車、徒歩2分。

新川通り沿い

■駐車場

なし

■地図

Google マップ

※店休日、営業時間は変更になる場合がありますので事前に店舗にご確認願います。