家系ラーメンマン

~家系一筋4000年~ 有名店から、地域密着店まで、実際に食べてご紹介していきます。地域別カテゴリーはページ下部(PCはサイド)にあります。

龍平家のチャーシューメンとライス@川崎新町/八丁畷

第301話

龍平家 チャーシューメン

 

 

ま~いどっ、
家系ラーメンマンです🍜

 

今回は、川崎市川崎区、京急本線「八丁畷駅」近くにあるごま入り家系ラーメンのお店にお邪魔してきました。
目次(タップで各項目に移動できます。)

 

「龍平家」

 

龍平家 看板

 

龍平家(りゅうへいや)、2015年3月オープン。

出身店は、横浜市鶴見区生麦にある大黒家らしいとのことで、大黒屋と言えばごま家系でおなじみ千家のご出身です。

家系図は、千家が亜流のオリジナル系なので、

千家

 |

大黒家

 |

龍平家

となります。 

iekei-ramenman.hatenablog.com 

iekei-ramenman.hatenablog.com

 

龍平家の最寄り駅は、京急本線「八丁畷駅」東口もしくは、JR南武線浜川崎支線「川崎新町駅」。

八丁畷というとどうしても、孤独のグルメSeason1八丁畷の一人焼肉を思い浮かべてしまう私はくいしん坊です。

京急本線「八丁畷駅」

 

八丁畷駅から第一京浜を越え、京町通り沿いを南下、沿道には個人経営らしき飲食店が多く立ち並んでいます。

ちょっと下町ぽいこの雰囲気、嫌いじゃない。

龍平家 外観

龍平家 外観

 

街中華のような看板がまたいい味出してます。

龍平家 外観

龍平家 外観

 

店頭の写真付きメニュー、メインは家系と野菜増増か。

白、赤、青、三色のネギラーメンがあるあたり出身店の大黒家とそっくり。

龍平家 入り口写真付きメニュー

龍平家 入り口写真付きメニュー

 

 

「龍平家」の店内

 

店内に入ると右手で券売機がお出迎え。

基本の豚骨醤油の他に、濃厚魚介つけ麺、自家製野菜味噌、野菜塩、特製油そば、野菜ラーメンなど、かなり豊富な品揃え。

龍平家 券売機

龍平家 券売機

 

そういえば大黒家も二郎系からカレーまで幅広く提供されてたなあ。

龍平家 券売機アップ

龍平家 券売機アップ

 

トッピングとサイドメニュー、チャーシュー丼、納豆ライス、チャーハン、高菜魚介丼など、変わったメニューもちらほら。

龍平家 券売機アップ

龍平家 券売機アップ

 

券売機上部にも写真付きメニュー、わかりやすくてありがたい。

龍平家 店内写真付きメニュー

龍平家 店内写真付きメニュー

 

味のお好み表と、野菜増増表。

龍平家 味のお好み表

龍平家 味のお好み表

 

卓上は少し奥行きがあり、幅が広め、1人当たりの占有スペースが広く、さらに隣席との間に衝立が設置してあり、このご時世でもゆったり食事が楽しめそうだ。

龍平家 卓上

龍平家 卓上

 

卓上調味料はシンプル、ポットの中身は豆板醤とおろしにんにく。

この豆板醤がやたらいい香りでうまかった。

龍平家 卓上

龍平家 卓上

 

現在酒類の提供は中止されているようだが、卓上メニューやカウンター上部に並んでいるボトル類から察するに、ちょい飲みも大歓迎の様だ。

龍平家 卓上

龍平家 卓上

 

ラーメン店と中華料理店と居酒屋を足して3で割ったような店内、近所にあると重宝しそう。

龍平家 店内

龍平家 店内

 

 

「龍平家」のラーメン

 

本日の注文は、

チャーシューメン 930円

ライス      150円

麺の硬さ、味の濃さ、油の量はすべて普通でお願いしました。

ちなみにラーメンは700円。

 

こういうところのチャーハン、意外とうまいんだよなあ、などと考えながら待つことしばし・・・

 

来た来た、チャーシューメン!!

ごまが浮いたスープにこんもりほうれん草、うん、うまそうだ。

龍平家 チャーシューメン(930円)+ライス(150円)

龍平家 チャーシューメン(930円)+ライス(150円)

 

熱々スープから立ち上る香りに食欲増進。

龍平家 チャーシューメン(930円)+ライス(150円)

龍平家 チャーシューメン(930円)+ライス(150円)

 

具は、チャーシュー、ほうれん草、のり3枚、スープ中に先入れの薬味ねぎとごまが少々。

龍平家 チャーシューメン(930円)+ライス(150円)

龍平家 チャーシューメン(930円)+ライス(150円)

 

スープはごまの風味がいいあっさりめの豚骨醤油。

スープアップ!!

スープアップ!!

 

では、いただきます!!

 

まずは、麺、こちらの麺は大橋製麺多摩の縮れた中太、つるつるとした食感で喉越しがよくすするのが楽しい麺です。

スープは、豚骨の旨味をしっかり感じるライトな豚骨醤油で、醤油だれは適量、ほどよい塩加減でバランスがいい。

とんがったところはないけど、ごまの風味が良くて、マイルドで普段使いにちょうどいい味だなあ。

龍平家 大橋製麺多摩

龍平家 大橋製麺多摩

 

チャーシューは柔らかいバラ肉、肉の味がしっかり感じられて、程よい味付け。

口の中に入れて2噛みでなくなる程度、うん、柔らかい。

龍平家 チャーシュー

龍平家 チャーシュー

 

ごまとスープが絡んだのり、これでご飯を巻くとどなた様も幸せになれます。

海苔巻きライス

海苔巻きライス

 

乾杯!ごちそうさまでした。

空になった丼

 

「龍平家」の動画

 

龍平家のチャーシューメンを動画でもお楽しみください!!

チャンネル登録もよろしくお願いいたします!!

youtu.be

 

本日も美味しい家系ラーメン、ごちそうさまでした!!

最後までお読みいただき、ありがとうございます!!
ご意見、ご感想などお気軽にコメントして行って下さい!!


店舗情報

龍平家

■営業時間

11:00~15:00(L.O.14:30)

17:00~24:00(L.O.23:30)

(新型コロナの影響により営業時間変更の可能性あり)

■定休日

月曜日

■場所

神奈川県川崎市川崎区渡田山王町19-2

・JR南武線浜川崎支線「川崎新町駅」から徒歩5分ほど

・京急本線「八丁畷駅」東口から徒歩9分ほど

京町通り沿い

■駐車場

なし

■地図

※店休日、営業時間は変更になる場合がありますので事前に店舗にご確認願います。