家系ラーメンマン

~家系一筋4000年~ 有名店から、地域密着店まで、実際に食べてご紹介していきます。地域別カテゴリーはページ下部(PCはサイド)にあります。

吉村家直系「杉田家」千葉店のチャーシューメン並とライス@千葉市中央区

第236話

杉田家千葉店 チャーシューメン並

 

 

ま~いどっ、
家系ラーメンマンです🍜

 

今回は横浜から約2時間、吉村家直系1号店「杉田家」の千葉店へお邪魔してきました。

新杉田のお店と味の違いが気になります!
目次(タップで各項目に移動できます。)

 

「杉田家」千葉店

 

杉田家千葉店 看板

 

杉田家千葉店(すぎたや ちばてん)、2011年1月27日オープン。

本店は横浜市磯子区、JR根岸線新杉田駅近く、かつて吉村家が創業した場所(現在は移転)の向かい辺りにあります。

杉田家店主の津村氏は、杉田時代の吉村家でとても厳しい修行をされ、1999年に初の吉村家直系店認定店舗として「杉田家」を創業されました。

千葉店は津村氏の息子さんが仕切っておられるという事で、現吉村家(吉村氏の長男)、厚木家(吉村氏の次男)と同じく次世代の家系ラーメン店だと思います。

家系図は、

吉村家

 |

杉田家(新杉田)

 |

杉田家(千葉)

となります。 

iekei-ramenman.hatenablog.com

 

杉田家千葉店の最寄り駅はJR総武線「東千葉駅」、もしくは「千葉駅」、バスで行くなら千葉駅からの方が便利です。

JR総武線「東千葉駅」

JR総武線「東千葉駅」

 

お店は、千葉県庁都町庁舎や千葉刑務所がある通りにあり、杉田の店舗と比べるとかなり広い敷地に建っています。

同じ通り沿いには、都内家系の雄、武蔵家千葉本店もあります。

杉田家千葉店 外観

杉田家千葉店 外観

 

駐車場は、店舗の敷地内と道路を挟んだ向かいの昭和シェルの裏手の2か所。

合わせて18台分のスペースがありますが、流石は人気店、お店のある登り方面の車線脇には入庫待ちの車が3台ほど並んでいました。

杉田家千葉店 外観

杉田家千葉店 外観

 

杉田家と言えば”朝ラー”直系のパンチのある家系ラーメンを朝5時からいただける。

杉田家千葉店 看板

杉田家千葉店 看板

 

歩道沿いに設置された看板には「横浜家系総本山直系」の文字。

杉田家千葉店 看板

杉田家千葉店 看板

 

入口脇に掲げられた吉村家認定の垂れ幕、これを見ると脳が、吉村家→厳しい修行→直系→家系ラーメン→腹減った、という連想を始めてしまい、お腹が鳴る。

杉田家千葉店 お客様は我が味の師なり

杉田家千葉店 お客様は我が味の師なり

 

お邪魔したのは土曜の14:00ごろでしたが、並びは5、6人程度で吉村家や新杉田の杉田家に比べると敷居が低い感じがしました。

吉村家の土日は長蛇の列だもんなあ・・・

さて、食券買って並ぶとするか。

杉田家千葉店 並び方

杉田家千葉店 並び方

 

新杉田のお店と同じく、お持ち帰り生ラーメンを販売されています。

麺、スープ、具材すべてお店と同じものを自宅で簡易調理して食べられますので、オススメです。 

iekei-ramenman.hatenablog.com 

杉田家千葉店 テイクアウト生ラーメン

杉田家千葉店 テイクアウト生ラーメン

 

 

「杉田家」千葉店の店内

 

店内に入ると、右手に券売機2台がお出迎え、入り口から真っすぐ奥に入った場所には両替機も設置されています。

杉田家千葉店 券売機

杉田家千葉店 券売機

 

ラーメン並の値段は新杉田と同じ、チャーシューメンはこちらが10円安いのか、ライスは100円と新杉田より50円安いけどまぶし※が有料なのね。

※切れ端チャーシューと玉ねぎを甘辛く似たトッピング、新杉田はライス150円で白飯かまぶしを選べる。

杉田家千葉店 券売機

杉田家千葉店 券売機

 

チャーシューのテイクアウトもあるみたい、杉田家のチャーシューをつまみに一杯、最高かよ。

杉田家千葉店 券売機

杉田家千葉店 券売機

 

入口から真っすぐ奥に入った場所には、両替機とその脇に”家系皆伝””家訓”の額などが展示されています。

杉田家千葉店 店内

杉田家千葉店 店内

 

お持ち帰りメニューはこんな感じ、生ラーメンの他に、おつまみ系が揃ってる。

どの食券を買えばいいかわからない場合は気軽に店員さんに聞いてみよう。

杉田家千葉店のお持ち帰りメニュー

杉田家千葉店のお持ち帰りメニュー

 

待ち時間15分ほどでテーブル席へ着席。

客席はカウンター席と、テーブル席があり、広々とした店内は入場率95%程度、活気のある店内にこちらまでテンションが上がってくる、比較的待ち時間も短くいい感じ。

杉田家千葉店 テーブル席

杉田家千葉店 テーブル席

 

卓上調味料はラー油、おろししょうが、豆板醤に、

杉田家千葉店 卓上調味料

杉田家千葉店 卓上調味料

 

S&B缶入りこしょう、しょうゆ、酢、刻み生姜、お冷ポットの後ろには緑の行者にんにく、これは新杉田とほぼ同じラインナップかな。

杉田家千葉店 卓上調味料

杉田家千葉店 卓上調味料

 

カウンター上部の鴨居には朝ラーの宣伝と味のお好み表。

杉田家千葉店 カウンター上部

杉田家千葉店 カウンター上部

 

 

「杉田家」千葉店のラーメン

 

本日の注文は、

チャーシューメン並 920円

ライス       100円

麺の硬さ、味の濃さ、油の量はすべて普通でお願いしました。

ちなみにラーメン並は730円、味のバリエーションは豚骨醤油のいわゆる家系ラーメンのみで、以前あった和風新杉田(かつお、梅肉入り)は見当たりませんでした。

千葉店オリジナルメニューとしては、つけ麺と、餃子があります、直系店のつけ麺、気になる。

 

店内の活気に胸と胃袋を躍らせながら待つことしばし・・・

 

来た来た来た!チャーシューメン並!!

黒い丼に黄金色の鶏油(チーユ)、これが杉田家千葉のチャーシューメン。

パリつやっとした海苔の存在感よ。

杉田家千葉店 チャーシューメン並(920円)+ライス(100円)

杉田家千葉店 チャーシューメン並(920円)+ライス(100円)

 

スープ表面の綺麗な鶏油が食欲をそそります。

杉田家千葉店 チャーシューメン並(920円)+ライス(100円)

杉田家千葉店 チャーシューメン並(920円)+ライス(100円)

 

具は、チャーシュー5枚、のり3枚、青菜(小松菜、ほうれん草MIX)、スープ内に輪切りの薬味ねぎが少々。

杉田家千葉店 チャーシューメン並(920円)+ライス(100円)

杉田家千葉店 チャーシューメン並(920円)+ライス(100円)

 

鶏油たっぷりのスープは色味的には新杉田と同じだが、醤油の香りがはっきり感じられ、より吉村家に近い気がする。

スープアップ!!

スープアップ!!

 

それでは、いただきます!!

まずは麺、使用されている麺はもちろん酒井製麺の特注、ゆで加減は普通指定でもちもち、やっぱりこの食感が一番。

スープは醤油の香りが強く、塩気も強めでガツンとくるパンチがあるもの。

豚骨、鶏がらの旨味と鶏油の風味がそのあとにやってきて、これはクセになる味だ。

新杉田のラーメンは塩気抑え目で、だしかえしのバランスがいいが、こちらはしょっぱめで、まさに”直系”といった味わい。

これはうまいなあ!

杉田家千葉店 麺

杉田家千葉店 麺

 

いい香りの窯焼きチャーシュー、厚さ、味、香りがベストバランス、うまい。

杉田家千葉店 チャーシュー

杉田家千葉店 チャーシュー

 

青菜は茎の部分がシャリシャリと歯切れいい食感で箸休めにもってこい。

杉田家千葉店 青菜

杉田家千葉店 青菜

 

たくあん付きのライスには、行者にんにく一さじ、のり、チャーシューを乗っけていただく、硬めの炊き加減がラーメンとよく合う。

まぶしもいいけど、ラーメンのお供には主張しない白飯もいい。

ライスもうまい

ライスもうまい

 

まさに箸が止まらない一杯、ありがとうございました!

空になった丼

 

「杉田家」千葉店の動画

 

杉田家千葉店のチャーシューメン並を動画でもお楽しみください!!


【直系】「杉田家」千葉店のチャーシューメン並とライス

 

 

本日も美味しい家系ラーメン、ごちそうさまでした!!

最後までお読みいただき、ありがとうございます!!
ご意見、ご感想などお気軽にコメントして行って下さい!!


店舗情報

杉田家 千葉店

■HP

http://www.sugitaya.com/index.html

ラーメン杉田家千葉店 (@sugitaya_chiba) | Twitter

■営業時間

5:00~24:00(ラストオーダー23:40)

(コロナの為短縮営業中、通常は2:00迄)

■定休日

月曜日(祝日でも休業)

■場所

千葉県千葉市中央区祐光4-17-7

・JR総武本線「東千葉駅」南口から徒歩16分ほど

・JR「千葉駅」東口から千葉内陸バス「みつわ台線」みつわ台車庫行乗車、「祐光4丁目」下車、徒歩3分。

■駐車場

あり(店舗敷地内、向かいの昭和シェル裏手赤いコーンが置いてあります)

■地図

Google マップ

※店休日、営業時間は変更になる場合がありますので事前に店舗にご確認願います。