家系ラーメンマン

~家系一筋4000年~ 有名店から、地域密着店まで、実際に食べてご紹介していきます。地域別カテゴリーはページ下部(PCはサイド)にあります。

川崎の老舗!川崎家本店のチャーシューラーメン(並)とライス@川崎/小田栄

第339話

川崎家本店 チャーシューラーメン(並)

 

ま~いどっ、
家系ラーメンマンです🍜

 

今回は、川崎にある本牧家出身の老舗家系ラーメン店にお邪魔してきました。

かなり久ぶりだったんですが、何でも人手不足のため少しの間休業されていたようで、ちょっと心配していました。


目次(タップで各項目に移動できます。)

 

 

「川崎家」本店

 

川崎家本店 看板

 

川崎家 本店(かわさきや ほんてん)、1991年(平成3年)オープン。

店名の由来はそのまんま、川崎にあるから。

出身店は家系御三家「本牧家」です。

新川通り沿いの本店の他に、第一京浜沿い榎町に支店があります。

また、こちら出身のお店としては、まこと家(青物横丁)、幸家(子母口ほか)、謹ちゃん(本厚木)と名店揃いです。

家系図は、

吉村家

 |

本牧家

 |

川崎家

となります。

iekei-ramenman.hatenablog.com

iekei-ramenman.hatenablog.com

iekei-ramenman.hatenablog.com

 

川崎家本店の最寄り駅は、JR及び京急の「川崎駅」か、JR南武線浜川崎支線の「小田栄駅」ですが、どちらからも1.5kmほど離れていますので、川崎駅からバスで行かれることをオススメします。

最寄りバス停は「大島一丁目」、臨港バスの川24鋼管循環が比較的本数が多いと思います、他には川22、川23も停車するようです。

JR「川崎駅」

JR「川崎駅」

 

店舗外観は老舗らしいちょっと古びた見た目、なんというかこの味があっていいですね。

川崎家本店 外観

川崎家本店 外観

 

店頭の写真付きA型看板、人気No.1は、同店名物でもある茎わかめラーメン850円。

ちなみに川崎家から派生したお店にも茎わかめのトッピングが置いてあります。

川崎家本店 店頭看板

川崎家本店 店頭看板

 

「川崎家」本店の店内

 

店内に入ると、左手で券売機がお出迎え。

らーめん(並)は750円、味は、基本の豚骨醤油の他に、ピリピリラーメン、塩、和風など意外とバリエーションがあります。

老舗のお店ってメニューが少な目な傾向があるんですが、こちらは色んな味が楽しめそうですね。

川崎家本店 券売機

川崎家本店 券売機

 

確か前回は、チャーシューに茎わかめのダブルトッピングでもりもりのやつをいただいたはずだが、今回はどうしよう。

川崎家本店 券売機アップ

川崎家本店 券売機アップ

 

茎わかめにキムチ、なんだかラーメン大将のようなラインナップだな。

※横浜市中区本牧に本店がある老舗のラーメン店

川崎家本店 券売機アップ

川崎家本店 券売機アップ

 

食券を購入したら空いているカウンター席へ、この擦り切れた天板、少しとっ散らかった店内、気を使わなくていい感じがしてなんだか落ち着く。

川崎家本店 カウンター席

川崎家本店 カウンター席

 

卓上に置かれている調味料は、中挽きこしょうと酢のみですが、お店の方にお願いすれば、にんにく、豆板醤、しょうがの家系味変トリオもあります。

恐らくコロナの関係でしまってらっしゃるんでしょう。

川崎家本店 卓上

川崎家本店 卓上

 

ちなみにコロナ以前の世界の川崎家ではこんな感じで、大容量容器に大量の薬味が用意されていました。

川崎家本店 以前の卓上

川崎家本店 以前の卓上

 

新型コロナウィルス対策・対応状況。

寒くなってくると入口解放はちょっとつらい。

川崎家本店 新型コロナウィルス対策・対応状況

川崎家本店 新型コロナウィルス対策・対応状況

 

おなじみ、おいしいラーメンの食べ方と、味のお好み表。

川崎家本店 味のお好み表

川崎家本店 味のお好み表

 

カウンター高台が低く丸見えの厨房を覗いていたら、茎わかめストックが大量にあったので、撮っていいですか?と聞いたところ、ザルごと見せていただきました。

大量、大漁の茎わかめ。

川崎家本店 ザル一杯の茎わかめ

川崎家本店 ザル一杯の茎わかめ

 

前回の画像ですが、ラーメンに乗るとこんな感じ、石立鉄男もびっくり、大盛茎わかめラーメンです。

川崎家本店 名物茎わかめラーメン

川崎家本店 名物茎わかめラーメン

 

 

「川崎家」本店のラーメン

 

本日の注文は、

チャーシューラーメン(並) 950円

ライス           100円

麺の硬さ、味の濃さ、油の量はすべて普通でお願いしました。

 

目の前の大きなキッチンポットから漂ってくる、醤油だれの香りを楽しみながら待つことしばし・・・

 

来た来た来たよ、チャーシューメン!!

川崎家本店 チャーシューラーメン(並)(950円)+ライス(100円)

川崎家本店 チャーシューラーメン(並)(950円)+ライス(100円)

 

いい香りの鶏油(チーユ)がたっぷり浮いた丼に、お新香付きのご飯、うわ、これはやられた、うまそうだ。

川崎家本店 チャーシューラーメン(並)(950円)+ライス(100円)

川崎家本店 チャーシューラーメン(並)(950円)+ライス(100円)

 

具は、チャーシュー、ほうれん草、のり3枚、スープ中に先入れの輪切り薬味ねぎが少々。

川崎家本店 チャーシューラーメン(並)(950円)+ライス(100円)

川崎家本店 チャーシューラーメン(並)(950円)+ライス(100円)

 

鶏感がかなり強い豚骨醤油、とてもいい匂い。

スープアップ!!

スープアップ!!

 

では、いただきます!!

 

まずは麺、こちらの麺は酒井製麺の特注杉印、太めの中太で、短め、少し縮れがあってもちもちの食感、この食感と風味がたまらなくうまい

スープは豚骨の旨味に、鶏が強めに効いたバランスのいい味わいで、鶏の風味のインパクトに、適度に効いた醤油だれの塩味とコクが絶妙、うわあ、これはうまいなあ。

川崎家本店 酒井製麺杉

川崎家本店 酒井製麺杉

 

チャーシューは昔ながらのという言い方がしっくりくる煮豚、柔らかめで、主張しすぎないちょうどいい味付け、この豚、ラーメンと一体になってやがる。

川崎家本店 チャーシュー

川崎家本店 チャーシュー

 

かなりくたくたのほうれん草は、スポンジのようにスープが染みる、これでご飯を頬張るのもありだぞ。

川崎家本店 ほうれん草

川崎家本店 ほうれん草

 

お新香に少し醤油を垂らして提供されるライス、やっぱこれだね。

海苔巻きライス

海苔巻きライス

 

素朴なチャーシューはラーメンとも合うがもちろん白飯とも相性ばっちり。

しあわせだ。

チャーシュー巻きライス

チャーシュー巻きライス

 

本牧家系のお店の中で一番好きかも、ごちそうさまでした。

空になった丼

 

「川崎家」本店の動画

 

川崎家本店のチャーシューラーメン(並)を動画でもお楽しみください!!

チャンネル登録も是非是非お願いいたします!!

youtu.be

 

本日も美味しい家系ラーメン、ごちそうさまでした!!

最後までお読みいただき、ありがとうございます!!
ご意見、ご感想などお気軽にコメントして行って下さい!!


店舗情報

川崎家 本店

■営業時間

11:00~21:00

(当面は11:00~20:00)

■定休日

水曜日

■場所

神奈川県川崎市川崎区大島上町17-4 ローゼンハイツ1F

・JR川崎駅から約1.6kmほど

・JR小田栄駅から約1.5kmほど

最寄りバス亭「大島一丁目」

■駐車場

なし

■地図

※店休日、営業時間は変更になる場合がありますので事前に店舗にご確認願います。

 

告知
家系ラーメンマングッズ出来ました!

suzuri.jp