家系ラーメンマン

~家系一筋4000年~ 有名店から、地域密着店まで、実際に食べてご紹介していきます。地域別カテゴリーはページ下部(PCはサイド)にあります。

家系御三家!六角家戸塚店でラーメンと味付玉子と味付玉子と味付玉子とキャベチャーとライス@戸塚

第354話

六角家 ラーメン

 

ま~いどっ、
家系ラーメンマンです🍜

 

あけましておめでとうございます!

2022年最初の投稿は、家系御三家として、また、家系ラーメンの名を世間に広めた功績のあるお店として有名な、六角家から行きたいと思います。


目次(タップで各項目に移動できます。)

 

 

「六角家」戸塚店

 

六角家 看板

 

六角家 戸塚店(ろっかくや とつかてん)、1997年(平成9年)オープン。

店名の由来は旧本店があった付近の、神奈川県横浜市神奈川区”六角橋”から。

創業者は、吉村家の2号店として、横浜市中区本牧間門にオープンした本牧家で修行された神藤隆氏。

六角橋(正確には神奈川区西神奈川)の本店は、2017年10月31日に閉店、さらに3年後の2020年に、運営会社である有限会社六角家が破産したのは記憶に新しい。

しかし、不幸中の幸いというべきか、現在営業中の戸塚店や、いくつかの六角家姉妹店は別会社が運営していたため、閉店の憂き目を逃れることが出来き、今日も六角家イズムを継承したラーメンを提供されている。

家系図は、

吉村家

 |

本牧家

 |

六角家

となる。

iekei-ramenman.hatenablog.com

iekei-ramenman.hatenablog.com

 

六角家戸塚店の最寄り駅は、JR東海道線及び、横浜市営地下鉄ブルーラインの戸塚駅。

最寄りと言っても駅からは2kmほど離れているので、徒歩で行こうとするとちょっとした覚悟が必要だ。

最寄りのバス停は、江ノ電バス「南谷」(みなみやと)、T1系統飯島団地循環などが経由している。

戸塚駅東口

戸塚駅東口

 

六角家の屋号としては唯一となった戸塚店、尊い。

六角家戸塚店 外観

六角家戸塚店 外観

 

駐車場は変わってなければ、お店の近隣に2か所。

六角家戸塚店 駐車場

六角家戸塚店 駐車場

 

営業時間は、コロナ以前より少し短くなっているようなのでご注意下さい、平日は中休みありになっています。

六角家戸塚店 店頭営業時間案内

六角家戸塚店 店頭営業時間案内

 

毎週火金はサービスデイ

六角家戸塚店 火曜金曜はサービスあり

六角家戸塚店 火曜金曜はサービスあり

 

「六角家」戸塚店の店内

 

店内に入ると右手で大きめの券売機と、強めの豚骨臭がお出迎え、これこれ、この匂いが六角家。

六角家戸塚店 券売機

六角家戸塚店 券売機

 

チャーシューメンフリークにオススメのセット、私は毎回これでいい、いやこれがいい。

六角家戸塚店 セットで味玉サービス

六角家戸塚店 セットで味玉サービス

 

ラーメン700円、名物キャベチャー100円。

六角家戸塚店 券売機アップ

六角家戸塚店 券売機アップ

 

お得なランチセット(15時迄)や、家系専門店としては珍しいつけ麺なんかもあります。

六角家戸塚店 券売機アップ

六角家戸塚店 券売機アップ

 

カウンター上部にはメニューやら、味のお好み表やらが貼ってあり、思わずキョロキョロと店内を見渡したくなる。

六角家戸塚店 カウンター上部

六角家戸塚店 カウンター上部

 

あじこめ、あぶら抜きなどは六角家独特の表記、この書き方を受け継いでいる姉妹店や派生店も少なくない。

六角家戸塚店 味のお好み表

六角家戸塚店 味のお好み表

 

駅から少し離れた住宅街という場所柄か、ゆったり広めの店内、客席はカウンター席にテーブル席もあり、家族連れでも安心。

六角家戸塚店 テーブル席

六角家戸塚店 テーブル席

 

カウンター卓上の様子。

六角家戸塚店 カウンター席

六角家戸塚店 カウンター席

 

調味料はにんにく、しょうが、O Hot粗挽きトウガラシ、GABAN中挽きコショウなど。

六角家戸塚店 卓上

六角家戸塚店 卓上

 

 

「六角家」戸塚店のラーメン

 

本日の注文は、

ラーメン   700円

味付玉子   100円

味付玉子   100円

味付玉子   100円

キャベチャー 100円

ライス    100円

麺の硬さ かため、味の濃さ あじこめ、油の量 多め”家系MAX”でお願いしました。

 

年末だし(12月中旬に訪問)、ちょっと奮発してみますか、と考えながら待つことしばし・・・

 

これは、ちょっと大変なことになっちゃったぞ。

六角家戸塚店 ラーメン(700円)+味付玉子(100円)+味付玉子(100円)+味付玉子(100円)+キャベチャー(100円)+ライス(100円)

六角家戸塚店 ラーメン(700円)+味付玉子(100円)+味付玉子(100円)+味付玉子(100円)+キャベチャー(100円)+ライス(100円)

 

大小4つの器に詰まった幸せの素、こいつぁ年の瀬に縁起がいいや。

六角家戸塚店 ラーメン(700円)+味付玉子(100円)+味付玉子(100円)+味付玉子(100円)+キャベチャー(100円)+ライス(100円)

六角家戸塚店 ラーメン(700円)+味付玉子(100円)+味付玉子(100円)+味付玉子(100円)+キャベチャー(100円)+ライス(100円)

 

色んな角度から絶景を楽しむ。

六角家戸塚店 ラーメン(700円)+味付玉子(100円)+味付玉子(100円)+味付玉子(100円)+キャベチャー(100円)+ライス(100円)

六角家戸塚店 ラーメン(700円)+味付玉子(100円)+味付玉子(100円)+味付玉子(100円)+キャベチャー(100円)+ライス(100円)

 

ラーメンの具は、チャーシュー、ほうれん草、のり3枚、スープ中に先入れ輪切り薬味ねぎが少々。

六角家戸塚店 ラーメン(700円)

六角家戸塚店 ラーメン(700円)

 

不二家のショートケーキのクリームの層より分厚い鶏油(チーユ)の膜。

スープアップ!!

スープアップ!!

 

では、いただきます!!

 

まずは麺、こちらの麺はもちろん酒井製麺の杉、太めの中太ちょい縮れ、もちもちとプリプリが共存する楽しい歯応え、こりゃ、うまい。

あじこめのスープは、強烈な豚骨の香りが鼻を抜け強めの醤油たれが舌に突き刺さる、荒ぶる豚骨醤油、普通もいいけどこれもまたうまいじゃないか。

とは言え、これだけたっぷりのあぶらが浮いているとかなりまろやかな口当たりになり、直系の味と比べると随分まろやかに感じる。

 

六角家戸塚店 酒井製麺杉

六角家戸塚店 酒井製麺杉

 

チャーシューは昔ながらの煮豚、少し濃いめの味付けと、適度な歯ごたえで肉感たっぷり。

六角家戸塚店 チャーシュー

六角家戸塚店 チャーシュー

 

あぶら染み込み待ちのくたくたほうれん草。

六角家戸塚店 ほうれん草

六角家戸塚店 ほうれん草

 

厚みと風味の海苔。

六角家戸塚店 のり

六角家戸塚店 のり

 

パリパリ生キャベツに角切りチャーシュー、ごま油と醤油だれのキャベチャー、箸休めによし、ラーメンに投入してよし。

六角家戸塚店 キャベチャー

六角家戸塚店 キャベチャー

 

六角家特製味付玉子、味染みてます、黄身とろとろです。

六角家戸塚店 味付玉子×3

六角家戸塚店 味付玉子×3

 

味玉にもあぶら。

六角家戸塚店 味付玉子投入

六角家戸塚店 味付玉子投入

 

滴る黄身がたまりません。

六角家戸塚店 味付玉子とろとろ

六角家戸塚店 味付玉子とろとろ

 

あぶらまみれの海苔巻きライスは禁断の味。

海苔巻きライス

海苔巻きライス

 

卵かけごはんの新しい在り方。

味玉ライス

味玉ライス

 

興奮のあまり気を失いそうでした、ごちそうさまです。

空になった丼

 

「六角家」戸塚店の動画

 

六角家戸塚店のラーメン+味付玉子+味付玉子+味付玉子を動画でもお楽しみください!!

チャンネル登録もよろしくお願いいたします!!

youtu.be

 

本日も美味しい家系ラーメンをごちそうさまでした!!

最後までお読みいただき、ありがとうございます!!

ご意見、ご感想などお気軽にコメントして行って下さい!!


店舗情報

六角家

■営業時間

平日

11:00~15:00

17:30~21:00(L.O.20:45)

土日

11:00~21:00(L.O.20:45)

■定休日

月曜日(店舗カレンダーによる)

【公式】ラーメン六角家 Twitter

■場所

神奈川県横浜市戸塚区下倉田町682

JR線及び横浜市営地下鉄「戸塚駅」東口から2kmほど

江ノ電バス「南谷」(みなみやと)停留所近く

■駐車場

あり

■地図

※店休日、営業時間は変更になる場合がありますので事前に店舗にご確認願います。

 

告知
家系ラーメンマングッズ出来ました!

suzuri.jp