家系ラーメンマン

~家系一筋4000年~ 有名店から、地域密着店まで、実際に食べてご紹介していきます。地域別カテゴリーはページ下部(PCはサイド)にあります。

1月に行った家系ラーメン店の中から”特にオススメの5店”をご紹介!!

番外編

 

f:id:iekei_ramenman:20191230202525j:plain

 

 

ま~いどっ、

家系ラーメンマンです🍜

 

Happy Valentine’s Day!!

 

さて、チョコレートよりも家系ラーメンです。

毎月恒例、先月のオススメ店舗を紹介させていただきます!

 

2020年1月は、実食ベースで15店、記事の公開ベースで18店の家系ラーメン店にうかがって、美味し~いラーメンを頂いてきました。

その中から、特に皆様にも行っていただきたい店舗をピックアップしてご紹介したいと思います。

是非、最後までお付き合いのほど、よろしくお願いいたします!!

 

まえがき

 

店舗の選定基準はあくまでも家系ラーメンマンの独断と偏見で行っております。

食べ歩きあるあるなのですが、営業時間、定休日などはしっかり確認してから行かれることをおすすめします。

私もよく、お店に行ってみたら定休日だった、あるいは中休みの時間帯だった、という事がありますので・・・

では早速。

 

その1 幸家 川崎大師店

 

トップバッターは「幸家(さいわいや)」川崎大師店

川崎市川崎区、京急大師線「東門前駅」の駅を出てすぐ、駅舎のまさに隣に店舗があります。

お大師様へのお参りの帰りに寄ってみるのもいいですね。

 

本店は川崎市高津区子母口(しぼくち)にあり、川崎家出身の店舗です。

出身店同様に茎わかめラーメンを提供されています。

使用する酒井製麺杉印の麺は茹で加減が絶妙で、もちもち。

スープは豚骨と鶏がらの旨味がよく出たものに、いいバランスのかえし、鶏の風味がよく感じられる飲みやすいスープでした。

この麺の茹で加減は一度味わってほしい。

 

動画には映ってますがすぐ左が「東門前駅」改札。

f:id:iekei_ramenman:20191230200734j:plain

幸家川崎大師店 外観

 

f:id:iekei_ramenman:20191230201524j:plain

幸家 店頭メニュー

 

f:id:iekei_ramenman:20191230201704j:plain

幸家 券売機

 

f:id:iekei_ramenman:20191230201821j:plain

幸家 チャーシューメン+半ライス

 

f:id:iekei_ramenman:20191230202619j:plain

幸家 絶妙な茹で加減の麺

 

  iekei-ramenman.hatenablog.com

 

幸家 川崎大師店

■営業時間

月・水~金

11:00~15:00 18:00~23:00

土・日・祝

11:00~15:00 17:00~23:00

■定休日

火曜日

 

■地図

神奈川県川崎市川崎区中瀬3-23-8

駐車場なし

 

その2 川崎家 榎町店

 

2件目は、「川崎家(かわさきや)」榎町店

1件目の幸家と同じく川崎市川崎区、最寄り駅は京急本線「京急川崎駅」かJR「川崎駅」。

本店は川崎駅から少し離れたところにありますが、榎町店は駅から徒歩圏内。

 

本牧家出身の同店は川崎を代表する家系ラーメン店といっていい名店。

こちらのお店からは、先ほどの幸家、青物横丁のまこと家など、名店と呼ばれるお店が輩出されています。
 

名物は茎わかめラーメン、幸家よりももっとやんちゃな感じの味付けで、クセになる。

卓上の紅ショウガが濃厚な豚骨醤油スープに意外と合うのでお試しいただきたい。

f:id:iekei_ramenman:20200101202112j:plain

川崎家本店 外観

 

f:id:iekei_ramenman:20200101202203j:plain

川崎家榎町店 券売機

 

f:id:iekei_ramenman:20200101201714j:plain

川崎家榎町店 チャーシューメン

 

麺はもちろん酒井製麺。

f:id:iekei_ramenman:20200101202440j:plain

川崎家榎町店 麺


こちらは川崎家本店の名物、茎わかめトッピング。
こりこりとした独特の食感が楽しめる。 

f:id:iekei_ramenman:20191204230312j:plain

川崎家本店 チャーシューメン+茎わかめ

 

  

iekei-ramenman.hatenablog.com

 

川崎家 榎町店

■営業時間

11:00~22:00

■定休日

水曜日

■地図

神奈川県川崎市川崎区榎町6−2 ストーク宮川1F

駐車場なし

 

 

その3 王道之印

 

3店舗目は、今ノリにノッている王道家グループの店舗「家系ラーメン王道 王道之印(おうどうのしるし)」、 

 

横浜市磯子区上中里にある店舗は駅からは離れているので、車かバスでの移動が必要となるが、広い駐車場とゆったりとした店内で本格家系ラーメンを食べることが出来る。

 

店主は元環2家の鶴巻氏が務めており、王道家、環2家は共に家系四天王とも呼ばれていたのでその味は確かなものだ。

前述の2店舗は本牧家からの流れでだしとかえしのバランス主体の店舗だが、こちらは吉村家直系の味に近い、醤油だれが強めに効いた刺激的な家系ラーメン。

トッピングは吉村家同様に野菜類を中心に豊富な種類が用意されている。

 

店舗のスケール感がこの写真で伝わればいいなぁ。

f:id:iekei_ramenman:20200103231758j:plain

王道之印 外観

 

f:id:iekei_ramenman:20200103231847j:plain

王道の印 外観

 

f:id:iekei_ramenman:20200103232028j:plain

王道之印 券売機

座席と座席の間隔も広め。

f:id:iekei_ramenman:20200103232133j:plain

王道之印 店内

 

f:id:iekei_ramenman:20200103223238j:plain

王道之印 チャーシューメン+刻みねぎ+チャーシューまぶし

 

麺は王道家自家製麺。

f:id:iekei_ramenman:20200103232541j:plain

王道之印 麺

 

ご飯が止まらなくなる無限にんにく。

f:id:iekei_ramenman:20200103232719j:plain

王道之印 ライス用にんにく

 

  

iekei-ramenman.hatenablog.com

 

家系ラーメン王道 王道之印

■営業時間 

11:00~21:00

木曜日

11:00~20:30

■定休日

月曜日

■地図

神奈川県横浜市磯子区上中里町669-1

駐車場あり

 

その4 杉田家


4店目は、吉村家直系「杉田家(すぎたや)」新杉田

横浜市磯子区、JR「新杉田駅」もしくは京急本線「杉田駅」が最寄りの同店は、言わずと知れた超人気店、連日店頭には行列が出来ている。

 

朝5時から、朝ラーを食べることが出来るこちらのお店の人気メニューは、ライスを頼むと無料で変更出来る”まぶしご飯”。

ほぐしたチャーシューと甘辛く煮た玉ねぎをライスの上に乗せたお得な一品で、杉田家に行かれた際には是非食べていただきたい。

ラーメンは、吉村家直系の醤油だれが強めに効きながら、出汁感もいい豚骨醤油、かえしがかなり効いているのに、それほどしょっぱく感じないのは、やはり力強いスープによるもだと思う。

f:id:iekei_ramenman:20200109224548j:plain

杉田家新杉田 外観

 

f:id:iekei_ramenman:20200109224656j:plain

杉田家 券売機

 

スープは最後まで熱々なのが嬉しい。

f:id:iekei_ramenman:20200109224814j:plain

杉田家 チャーシューメン

 

麺は定番の酒井製麺。

f:id:iekei_ramenman:20200109224946j:plain

杉田家 麺

 

  

iekei-ramenman.hatenablog.com

 

杉田家 新杉田

■営業時間

5:00~翌1:00

■定休日

日曜日

■地図

神奈川県横浜市磯子区新杉田町3-5

駐車場なし

 

 

その5 六角家

 

5店目は、レジェンド、家系御三家「六角家(ろっかくや)」戸塚店

かつては横浜市神奈川区六角橋に本店を構え、支店の展開、カップ麺の発売、新横浜ラーメン博物館に出店をして家系ラーメンの発展に大いに貢献した六角家。

しかし、現在残っているのは戸塚にある店舗のみとなってしまった。

 

最寄り駅はJR「戸塚駅」、徒歩だと少々骨が折れるので、バスもしくは車で行かれることをお勧めします。

 

こちらの特徴はなんといっても熟成された豚骨スープが醸し出す香り。

この香りがたまらなく好きになったら、あなたはもう重度の家系ラーメン中毒です、手の施しようがありませんので、私のブログを読んでいただいて、家系ラーメンを食べ歩いてください。

六角家の名物メニューは”キャベチャー”、ほぐしたチャーシューと新鮮キャベツに醤油だれとごま油をかけたシンプルな一皿で、つまみによし、ラーメンにトッピングしてよしの逸品。

f:id:iekei_ramenman:20200129230523j:plain

六角家戸塚店 外観

 

f:id:iekei_ramenman:20200129230622j:plain

六角家戸塚店 券売機

 

「あじこめ」「あぶら抜き」は六角家特有の表記。

f:id:iekei_ramenman:20200129230750j:plain

六角家戸塚店 味のお好み表

 

この日は100話記念で調子に乗ってチャーシューダブルにしてみました。

f:id:iekei_ramenman:20200129225615j:plain

六角家戸塚店 チャーシューメン+チャーシュー+キャベチャー+ライス

 

表面の鶏油(チーユ)の層がすごい。

f:id:iekei_ramenman:20200129231035j:plain

スープアップ!!

 

麺は酒井製麺。

f:id:iekei_ramenman:20200129231118j:plain

六角家戸塚店 麺

 

元祖キャベチャー。

f:id:iekei_ramenman:20200129231212j:plain

六角家戸塚店 キャベチャー

 

 

iekei-ramenman.hatenablog.com

 

六角家 戸塚店

■営業時間 

11:00~22:00

■定休日

月曜日(祝日の場合は翌火曜日)

■地図

神奈川県横浜市戸塚区下倉田町682

駐車場あり

 

 


まとめ

 

今回は川崎市川崎区2店舗、横浜市磯子区2店舗とちょっと偏り気味でしたが、どのお店も美味しい家系ラーメンを食べることが出来ますので、是非立ち寄ってみて下さい。

さぁ、2月はどんな名店に巡り合えるか、とても楽しみです。

そして、いつも読んでいただいている皆様に、美味しい家系ラーメン店情報をお届けできるよう食べまくりますので、引き続きよろしくお願いいたします!!

 

ごちそうさまでした!!