家系ラーメンマン

~家系一筋4000年~ 有名店から、地域密着店まで、実際に食べてご紹介していきます。地域別カテゴリーはページ下部(PCはサイド)にあります。

ねぎだく!!「黄金家」のWネギラーメンとチャーシュー丼@黄金町

第268話

黄金家 Wネギラーメン

 

ま~いどっ、
家系ラーメンマンです🍜

 

今回は、横浜市中区末吉町、繁華街の路地裏にあるうまい家系ラーメン店にお邪魔してきました。

こちらは今回で5回目の登場、全メニュー制覇企画でもやろうかしら。

目次(タップで各項目に移動できます。)

 

「黄金家」

 

黄金家 看板

 

黄金家(こがねや)、2018年8月オープン。

店名の由来は、所在地付近の地名「横浜市中区黄金町」から。

修行先の店舗は吉村家直系1号店の「杉田家」だと噂されていますが、正式なのれん分けではなさそうです。

家系図は、

吉村家

 |

杉田家

 |

黄金家 

iekei-ramenman.hatenablog.com 

iekei-ramenman.hatenablog.com

 

黄金家の最寄り駅は、京急本線「黄金町駅」。

駅改札を出て、大岡川にかかる太田橋を渡り、少し小道に入った場所にお店があります。

京急本線「黄金町駅」改札

京急本線「黄金町駅」改札

 

駅前の通りから少し脇に入ると真っ赤な看板がこんにちは。

黄金家 外観

黄金家 外観

 

 

「黄金家」の店内

 

店内に入ると右手に券売機がお出迎え。

黄金家 券売機

黄金家 券売機

 

黄金家の名物は、「新鮮・国産ほうれん草」トッピング120円、横浜産の新鮮なほうれん草をさっと湯通ししたものがたっぷり乗ってきます。

黄金家 券売機

黄金家 券売機

 

麺類は豚骨醤油のいわゆる家系ラーメンのみ。

ご飯ものは、ライス、チャーシュー丼、ピリ辛ネギチャーシュー丼、目玉焼丼の4種類。

黄金家 券売機

黄金家 券売機

 

野菜類を中心に豊富なトッピング、ねぎだけで4種類あるってことは、もしかしてこれも狙い目なのか!?

黄金家 券売機

黄金家 券売機

 

食券を購入したら空いているカウンター席へ、相変わらず真っ赤なカウンターがまぶしい。

黄金家 卓上

黄金家 卓上

 

卓上調味料は、豆板醤、おろし生姜、唐辛子、行者にんにく、こしょう。 

黄金家 卓上

黄金家 卓上

 

 

「黄金家」のラーメン

 

本日の注文は、

Wネギラーメン 880円

チャーシュー丼 200円

麺の硬さ、味の濃さ、油の量はすべて普通でお願いしました。

ちなみに並盛ラーメンは710円。

 

Wネギラーメン、初めての注文だ、黄金家のコクのあるスープにねぎ、合うんだろうな、などと考えながら待つことしばし・・・

 

来ました、Wネギラーメン!!

青ネギ、白ネギがどさっと乗せられた一杯、うん、うまそうだ。

黄金家 Wネギラーメン(880円)+チャーシュー丼(200円)

黄金家 Wネギラーメン(880円)+チャーシュー丼(200円)

 

新鮮ほうれん草にたっぷりネギ、これ、風邪に効くんじゃないの??

黄金家 Wネギラーメン(880円)+チャーシュー丼(200円)

黄金家 Wネギラーメン(880円)+チャーシュー丼(200円)

 

具は、Wネギ(青ネギ、ネギ)、新鮮ほうれん草、小ぶりなチャーシュー2枚、のり3枚、スープ中に薬味ねぎ少々。

黄金家 Wネギラーメン(880円)+チャーシュー丼(200円)

黄金家 Wネギラーメン(880円)+チャーシュー丼(200円)

 

少しだけ顔を覗かせているスープは香りのいい豚骨醤油。

スープアップ!!

スープアップ!!

 

それでは、いただきます!!

 

まずは麺、こちらの麺は長多屋製麺の扁平な中太麺。

今回は大量にねぎがトッピングされているため、麺を持ち上げるともれなくねぎが付いてくる。

しゃりしゃりとしたねぎの歯ごたえと辛味、コクのあるスープとのハーモニーがたまらない一杯だ。

黄金家 長多屋製麺

黄金家 長多屋製麺

 

ネギに埋もれたチャーシューは、小ぶりなものが2枚。

適度な弾力と香ばしい香りの窯焼きチャーシュー、この匂いがまたたまりません。

黄金家 チャーシュー

黄金家 チャーシュー

 

標準で入っているほうれん草もぬかりなし、新鮮で素材本来の味をしっかり感じることが出来ます。

黄金家 ほうれん草

黄金家 ほうれん草

 

チャーシュー丼は、刻んだチャーシューとざく切りの玉ねぎを甘辛いたれで煮込んだ、いわば”まぶし丼”のちょっと豪華版。

これをおかずにもう一杯ご飯が食べられそう。

黄金家 チャーシュー丼(200円)

黄金家 チャーシュー丼(200円)

 

チャーシューメンもいいけどWネギラーメンもありだな。

空になった丼

 

「黄金家」の動画

 

黄金家のWネギラーメンを動画でもお楽しみください!!

youtu.be

 

 

本日も美味しい家系ラーメン、ごちそうさまでした!!

最後までお読みいただき、ありがとうございます!!
ご意見、ご感想などお気軽にコメントして行って下さい!!


店舗情報

黄金家

■営業時間

11:00〜翌1:00

■定休日

火曜日(祝日も休業)

■場所

神奈川県横浜市中区末吉町3丁目67−7

京急本線「黄金町駅」から徒歩2分ほど

横浜市営地下鉄「阪東橋駅」3B出口から徒歩3分ほど

■駐車場

なし

(店舗前道路にパーキングメーターあり)

■地図

Google マップ

※店休日、営業時間は変更になる場合がありますので事前に店舗にご確認願います。