家系ラーメンマン

~家系一筋4000年~ 有名店から、地域密着店まで、実際に食べてご紹介していきます。地域別カテゴリーはページ下部(PCはサイド)にあります。

【直系】「杉田家」のチャーシューメンとまぶし丼@新杉田【1号店】

第240話

杉田家 チャーシューメン

 

 

ま~いどっ、
家系ラーメンマンです🍜

 

2020年も残りわずかとなってまいりました、今年はコロナの影響もあり、早めにお正月休みに入ってしまうお店もあるようなので、食べ残しの無いようにお気に入りのお店を周っていきたいと思います。
目次(タップで各項目に移動できます。)

 

「杉田家」

 

杉田家 看板

 

杉田家(すぎたや)、1999年9月27日オープン。

店名の由来は、店舗の所在地横浜市磯子区新杉田から。

家系ラーメンの総本山「吉村家」認定店舗(いわゆるのれんわけ)の1号店として有名な店舗です。

店主は津村進氏、現在はこの杉田の他に津村氏の地元、千葉にも店舗があります。 

ちなみに今年の正月休みは、12/30(水)~1/6(水)だそうです、行かれる方はご注意を。

iekei-ramenman.hatenablog.com 

iekei-ramenman.hatenablog.com 

iekei-ramenman.hatenablog.com

 

杉田家の最寄り駅はJR根岸線「新杉田」、駅から磯子産業道路沿いを3分ほど歩くと、右手に店頭の赤い看板と行列が見えてくるはずです。

並びがある場合は、先に店内で食券を購入してから並ぶスタイル。

券売機は店内入り口の左右に1台ずつ、計2台が用意されています。

杉田家 杉田家

杉田家 券売機

 

選ぶのは麺の量(並・中・大)とトッピングのみというシンプルさ。

オススメのトッピングはもちろんチャーシュー、あとねぎも杉田家のラーメンによく合います。

たくさん食べるぞ、という方はライスもどうぞ!

ライスは150円、同じ食券で白飯かまぶし丼を選べます。

杉田家 券売機

杉田家 券売機

 

食券を購入したら行列の最後尾へ、今日は12月24日、クリスマスイブ、時刻は17:40。

並びは7、8人程度でした。

30分以内にはラーメンにありつけるかな、楽しみ楽しみ。

杉田家 食券

杉田家 食券

 

外のベンチの後ろには並ぶ際の注意点が貼ってあります、そうそう、皆さんマスクをして、おしゃべりは控えめにお願いします。

杉田家 並ぶ時の注意点

杉田家 並ぶ時の注意点

 

6人程度の空席が出来たら、一気に空席分入店させるロット制で回しているそうで、何となく順番が来るのが早いような気がする。

おや、次のロットで入店できそうだ、待ち時間は約15分。

入口の戸は確か常に開けっ放しで、コロナ対策にもなってますが、どちらかというと出入りが激しいので開け放っているだけという気がします。

杉田家 外並び

杉田家 外並び

 

 

「杉田家」の店内

 

さあ、いよいよ入店です。

ここのお店、いつ来ても高ぶるぜ。

カウンター高台に食券を置いて、コートを脱ぎつつ店員さんにラーメンの味の好みと、ライスの種類(白か、まぶし)を伝えます。

卓上調味料は刻みにんにく、豆板醤、おろししょうが、こしょう、

杉田家 卓上

杉田家 卓上

 

大容量の容器には、行者にんにく、酢漬けの刻み生姜。

今日はどれを使わせてもらおうか。

杉田家 卓上

杉田家 卓上

 

 

「杉田家」のラーメン

 

本日の注文は、

チャーシューメン 930円

ライス(まぶし) 150円

麺の硬さ、味の濃さ、油の量はすべて普通、ライスはまぶしでお願いしました。

ちなみにラーメン並は730円。

ここのところトッピングの葉ねぎが80円→60円に値下げされているのでこちらもオススメ!

 

厨房の寸胴から立ち上る湯気と、平ザルでリズミカルに湯切りされる麺を見ながら待つことしばし・・・

 

キターーーーー!!チャーシューメン!!!

まばゆいばかりの鶏油(チーユ)に覆われたスープ、薄ピンクの窯焼きチャーシュー、これはうまそう。

杉田家 チャーシューメン(930円)+まぶし丼(150円)

杉田家 チャーシューメン(930円)+まぶし丼(150円)

 

たっぷりスープに、チャーシューのしっとり感が何とも言えない。

杉田家 チャーシューメン(930円)+まぶし丼(150円)

杉田家 チャーシューメン(930円)+まぶし丼(150円)

 

具は、窯焼きチャーシュー5枚、のり3枚、ほうれん草、スープ中には薬味ねぎが少々。

杉田家 チャーシューメン(930円)

杉田家 チャーシューメン(930円)

 

先ほどガラが搬入されて、寸胴に入れていたので、おそらく新しいガラ投入前の煮詰まった豚骨醤油スープ、これはうまいぞう。

※家系ラーメンのスープは2本もしくは、3本の寸胴で、豚骨、鶏がらを炊き、入れ替えながら継ぎ足しで作っていくのが王道、よって、時間帯でわずかに味の差がある。

スープアップ!!

スープアップ!!

 

では、熱々のうちにいただきます!!

まずは麺、こちらの麺はもちろん酒井製麺の特注麺、もちもち、ぷりぷりの食感と、豊かな風味がたまらない麺です。

スープは、鶏油のいい香りに始まり、少し強めの醤油の塩気、豚骨、鶏がらの旨味がジュワっと口に広がり、思わず気を失いそうになるうまさ。

俗にバランスの杉田と言われるが、今日は少し塩気が強めでパンチがあるぞ!

杉田家 麺

杉田家 麺

 

チャーシューは自家製窯焼き、肉汁の煙で燻されたいい香り。

杉田家のチャーシューの香りと塩味の具合、最高なんだよなあ。

杉田家 チャーシュー

杉田家 チャーシュー

 

ラーメンがあまりにうまいので忘れかけていたまぶし丼、そのまま食べても美味しいのですが、卓上の刻みにんにく少々と、

※刻んだチャーシューと玉ねぎを醤油で甘辛く似たトッピング

杉田家 まぶし丼

杉田家 まぶし丼

 

追いのり、これ、最強!

杉田家 まぶし丼

杉田家 まぶし丼

 

無我夢中で食らう、幸せだ。

空になった丼

 

「杉田家」の動画

 

杉田家のチャーシューメンを動画でもお楽しみください!!

 

 

本日も美味しい家系ラーメン、ごちそうさまでした!!

最後までお読みいただき、ありがとうございます!!
ご意見、ご感想などお気軽にコメントして行って下さい!!


店舗情報

杉田家

■twitter

ラーメン杉田家 本店 (@sugitaya_) | Twitter

■営業時間

5:00~翌1:00

■定休日

日曜日

■年末年始

2020年12/30(水)~2021年1/6(水)休業

■場所

神奈川県横浜市磯子区新杉田町3-5

JR根岸線「新杉田」駅から徒歩3分ほど

■駐車場

なし

■地図

Google マップ

※店休日、営業時間は変更になる場合がありますので事前に店舗にご確認願います。