家系ラーメンマン

~家系一筋4000年~ 有名店から、地域密着店まで、実際に食べてご紹介していきます。地域別カテゴリーはページ下部(PCはサイド)にあります。

「らすた」のチャーシュー麺とライス@代々木

第267話

らすた チャーシュー麺

 

ま~いどっ、
家系ラーメンマンです🍜

 

今回は、横浜市港北区日吉本町に本店がある「極楽汁麺 らすた」の代々木店にお邪魔してきました。

代々木駅から徒歩2分という好立地にあるこちらのお店、なかなか個性のある家系ラーメンを提供されているという事で、ファンの間でも話題となっています。
目次(タップで各項目に移動できます。)

 

「らすた」

 

らすた 看板

 

らすた(らすた)、2005年9月オープン。

本店は前述の通り、日吉にある「極楽汁麺 らすた」、出身店は、都内に複数店を展開する「極楽汁麺 百麺(ぱいめん)」とのこと。

ただ百麺がどちらで修業されたのかが不明なため家系図は不明となります。 

iekei-ramenman.hatenablog.com

 

らすたの最寄り駅は、各線「代々木駅」、JR西口を出て正面のスクランブル交差点を渡り、2分ほど歩くとお店に着きます。

JR山手線「代々木駅」

JR山手線「代々木駅」

 

駅背後にそそり立つNTTドコモ代々木ビル、都会だ。

代々木駅JR西口

代々木駅JR西口

 

店舗は年季を感じさせる味のある外観だが、看板は真新しく、かなり目立っています。

らすた 外観

らすた 外観

 

券売機は入り口手前右手の壁に埋め込まれる形で設置されています。

らすた 券売機

らすた 券売機

 

日吉にはなかった「まぜらすた」が気になる。

らすた 券売機アップ

らすた 券売機アップ

 

ライス、サイドメニュー、トッピングはこんな感じ。

ビールはスーパードライ、キリンラガー、プレミアムモルツの他に、ジャマイカ三大名物とも言われるレッドストライプが置いてあります。

※ブルーマウンテン、レゲエ、レッドストライプ

らすた 券売機アップ

らすた 券売機アップ

 

 


「らすた」の店内

 

店頭で食券を購入したら店内へ、 タイル張りの壁面に木製のカウンター天板、むき出しの厨房が何とも言えない雰囲気の店内。

BGMは店名にちなんで、オフビートが心地いいクラシカルなレゲエミュージック。

それにしても店内に漂うこの豚骨臭、ただ事じゃないぞ。

らすた カウンター席

らすた カウンター席

 

ざっくりと並べられた卓上調味料、このちょっと雑然とした感じが、お店全体の空気とマッチしていて心地いい。

ここではひと時都会の喧騒を忘れてゆったり出来そう。

らすた 卓上調味料

らすた 卓上調味料

 

 

「らすた」のラーメン

 

本日の注文は、

チャーシュー麺 1000円

ライス       100円

麺の硬さ、味の濃さ、油の量はすべて普通でお願いしました。

ちなみにラーメンは800円。

メニューは、豚骨醤油のラーメンの他に、らすつけ(つけ麺)、まぜらすた(汁なし)があります。

 

店内に漂う強烈な豚骨臭に期待を膨らませながら待つことしばし・・・

 

来た来た、チャーシュー麺!!

丼ふち寄りに被せられたのり、老舗家系ラーメン店の一杯を彷彿とさせる盛り付けだ。

らすた チャーシュー麺(1000円)+ライス(100円)

らすた チャーシュー麺(1000円)+ライス(100円)

 

立ち上る豚骨の芳醇な香り、ちょっとこれは好き嫌いが分かれるかもしれないが、これくらいパンチのある匂いの方が私は好きです。

らすた チャーシュー麺(1000円)+ライス(100円)

らすた チャーシュー麺(1000円)+ライス(100円)

 

具は、チャーシュー4枚、のり3枚、ほうれん草、スープ中に薬味ねぎが少々。 

らすた チャーシュー麺(1000円)+ライス(100円)

らすた チャーシュー麺(1000円)+ライス(100円)

 

スープは鶏油(チーユ)が多めに浮かんだ獣感の強い豚骨醤油。

スープアップ!!

スープアップ!!

 

では、いただきます!!

 

まずは麺、こちらの麺は看板にもあった通り、染谷製麺の特注卵麺。

少し黄色みがかった麺はかなり存在感のある太めの中太、ボリュームと風味がいい。

スープは熟成された豚骨のクセのある香りが特徴で、さらっとしてはいるがかなり旨味とコクが強く、油分は多め。

このスープ、六角家の味とかなり似ています。

都内に来て名店の味を味わえるとは、恐れ入りました

らすた 染谷製麺

らすた 染谷製麺

 

チャーシューは赤身がメインで、噛みしめると肉の繊維が歯に挟まるタイプ。

少し濃いめの醤油だれが効いたスープに、しっかり漬けて食べるととてもいい塩梅。

らすた チャーシュー

らすた チャーシュー

 

ワイルドなスープにご飯がすすむ、すすむ。

ライスに色々乗っける

ライスに色々乗っける

 

スープを飲み干すと、体中から豚骨の匂いがするような一杯ですw

空になった丼

 

「らすた」の動画

 

らすたのチャーシュー麺を動画でもお楽しみください!!

youtu.be

 

 

本日も美味しい家系ラーメン、ごちそうさまでした!!

最後までお読みいただき、ありがとうございます!!
ご意見、ご感想などお気軽にコメントして行って下さい!!


店舗情報

らすた

■営業時間

11:30~22:30

(緊急事態宣言中は11:00~20:00)

16:00ごろから30分程度中休みがある場合あり

■定休日

無休

■場所

東京都渋谷区代々木1丁目38−10代々木YOMビル1F

各線「代々木駅」JR西口から徒歩2分ほど

■駐車場

なし

■地図

Google マップ

※店休日、営業時間は変更になる場合がありますので事前に店舗にご確認願います。