家系ラーメンマン

~家系一筋4000年~ 有名店から、地域密着店まで、実際に食べてご紹介していきます。地域別カテゴリーはページ下部(PCはサイド)にあります。

駅近!コスパよし!な家系ラーメン「鹿島家」黄金町店@中区末吉町

第104話

 

f:id:iekei_ramenman:20200208122852j:plain

 

ま~いどっ、
家系ラーメンマンです🍜

 

今回は、駅から近くて、コスパがよくて、その上深夜2:00まで営業の三拍子そろった家系ラーメン店をご紹介いたします!

 

「鹿島家」黄金町店

 

f:id:iekei_ramenman:20200208122936j:plain

鹿島家黄金町店 外観

 

 

「らーめん鹿島家(かしまや)」黄金町店、京急本線「黄金町駅」から徒歩2分ほどの好立地。

f:id:iekei_ramenman:20200208123018j:plain

京急本線「黄金町駅」

 

駅からは真っすぐ、大岡川を渡ってすぐ、右側にお店が見えてきます。

この付近には、徒歩圏内にらーめん晴れる家、黄金家、千家などの家系ラーメン店もあり、いわば選び放題の家系ラーメン天国です。 

黄金町、なんと誘惑の多い街なんだ・・・

iekei-ramenman.hatenablog.com

 

iekei-ramenman.hatenablog.com

 

iekei-ramenman.hatenablog.com

 

駅からのルートはこんな感じ、目をつむっていてもたどり着けそう。

f:id:iekei_ramenman:20200208123051j:plain

黄金町駅~鹿島家黄金町店

 

鹿島家の外観、赤い看板に黒い文字でらーめん鹿島家、入り口横には写真付きのメニューが張り出されています。

通りに面した部分がガラス張りで店内の混雑状況が一目でわかるのもいいですね。

f:id:iekei_ramenman:20200208123126j:plain

鹿島家黄金町店 外観

 

鹿島家 黄金町店の店内

 

店内に入ると左手に券売機と、壁面に写真付きメニュー、右手は待合スペース。

備品類は結構年季が入ってる感じで、趣がありますね。

店内はそこそこの広さがあり、客席と客席の間もさほど狭くないので、ゆったりラーメンを頂けそうです。

f:id:iekei_ramenman:20200208123204j:plain

鹿島家黄金町店 店内

 

ラーメンは太麺、細麺から選べるようになっています。

しかし迷わず太麺で。

f:id:iekei_ramenman:20200208123226j:plain

鹿島家黄金町店 券売機

 

元は赤かったであろうカウンターの天板、壁の色合いと言い、なんだこの老舗感。

なんだか時がゆっくり流れていく。

厨房内では男性の店員さんが寸胴から豚ガラを取り出す作業をされています。

時間的に夜のスープの調整かな。

f:id:iekei_ramenman:20200208123247j:plain

鹿島家黄金町店 卓上

 

 

鹿島家 黄金町店のラーメン

 

本日の注文は、

太麺チャーシューメン(並) 830円

半ライス          100円

味の好みはすべて普通でお願いしました。

ちなみにラーメン(並)は太麺、細麺共に600円、11:00~17:00はライス無料という太っ腹!

メニューは、基本の豚骨醤油の他に、塩、味噌から選べます。

 

寡黙な感じの店員さんが寸胴をかき混ぜる様子を眺めながら待つことしばし・・・

 

 

来ましたよ、私のラーメン!!

 

白い器に茶色いスープ、座った位置からはレンゲが遠いなぁと思っていたらちゃんと乗せてくれてました。 

f:id:iekei_ramenman:20200208123318j:plain

鹿島家黄金町店 チャーシューメン+半ライス

 

具は家系定番の、くたくたほうれん草、海苔、チャーシュー、ねぎ好きには嬉しい少し多めの輪切り薬味ねぎが後乗せ。

f:id:iekei_ramenman:20200208122852j:plain

鹿島家黄金町店 チャーシューメン

 

スープ表面はいい香りの鶏油でうす~くコーティングされている。

f:id:iekei_ramenman:20200208123435j:plain

スープアップ!!

 

うん、クラシカルな感じがいいなぁ。

それではいただきましょう!!

まずは麺から、ずるずるずると・・・

麺は長多屋製麺と思われる細めの中太ストレート麺、つるつるとした舌触りで、ライトな豚骨醤油スープとよく合う。

豚のだしよりも鶏が強い感じがして、醤油だれも控えめなので家系ラーメンとしてはかなりあっさり食べられる。

このライトな感じはラーメンショップに近い味わいかな。

f:id:iekei_ramenman:20200208123457j:plain

鹿島家黄金町店 麺

 

チャーシューは赤身部分が多い薄めスライス、味付けは少し強めで、コイツはご飯のおかずにもってこいだ。 

f:id:iekei_ramenman:20200208123549j:plain

鹿島家黄金町店 チャーシュー

 

ラーメンの丼とおそろいの小ぶりな器に盛られたライス。

卓上の豆板醤とそれを覆い隠すようにごまをふって、海苔、ほうれん草、チャーシュー少々。

 

こうして食べると意外と家系ラーメンも栄養バランスがよく思えてくる。

スープをレンゲですすりつつ米を食べる幸せ。

f:id:iekei_ramenman:20200208123622j:plain

ライスに色々乗っける

 

鹿島家黄金町店のラーメン、4K動画でもご覧いただけます!!

 

 

本日もごちそうさまでした!!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます!!
ご意見、ご感想などお気軽にコメントして行って下さい!!

 

店舗情報

鹿島家 黄金町店

■営業時間

月~土 11:00~翌2:00

日・祝 11:00~24:00

■定休日

無休

■場所

神奈川県横浜市中区末吉町4-68

京急本線「黄金町駅」から徒歩2分ほど

■駐車場

なし

■地図

※店休日、営業時間は変更になる場合がありますので事前に店舗にご確認願います。