第151話
ま~いどっ、
家系ラーメンマンです🍜
今回伺ったのは家系ラーメンの聖地であり、激戦地でもある横浜市西区南幸。
総本山吉村家のお膝元に出来た新店舗ですが、一体どんな家系ラーメンを食べられるでしょうか。
目次(タップで各項目に移動できます。)
「銀家」横浜西口店
「銀家」(ぎんや)横浜西口店、2020年2月オープン。
本店は横浜市港北区日吉にあり、関内、戸塚、大和、札幌にも支店がある中規模の家系ラーメンチェーン店。
日吉本店には、総本山吉村家で修業された方がいらっしゃったらしく、チェーン店と言っても本格派です。
今回伺った横浜西口店はなんと、吉村家から徒歩3分の場所にあり、しかも隣も家系ラーメン店というなんとも挑戦的な立地です。
最寄り駅は「横浜駅」、西口、相鉄口から徒歩5分ほどの場所にお店はあります。
相鉄口正面のパルナード通りを真っすぐ、大通りにぶつかって左に行くと総本山がありますが、そのもう少し駅よりに銀家横浜西口店があります。
隣りには山崎家という家系ラーメン店、さてどちらが生き残るのか、はたまた共存共栄!?
券売機は入り口手前の店外に設置されています。
各種キャッシュレス決済に対応した最新式の券売機にご挨拶。
11:00~17:00はライス無料、通常のライスボタンは売り切れ表示になって、右中央部の無料ライスのみ押せる仕様になっているのでご注意下さい。
無料ボタンに気付かずにライス売り切れだと思った早とちりは私です。
近隣の方向け、調理済みラーメンをテイクアウト出来るようです。
「銀家」横浜西口店の店内
店内はカウンター席をメインに、テーブル席もありそこそこ広め、オープンしたてという事もあり綺麗です。
全力でラーメンを食べられるようにと、紙エプロンやヘアゴムが用意されています。
家系では珍しい極細麺による替え玉、麺の硬さは粉落としからばりやわまで選べます。
壁面のカウンター席、壁がぴかぴかしててまぶしい。
テーブル席はこんな感じで、さらに二階席もあるようです。
店内の収容可能人数はけっこう多そう。
「銀家」横浜西口店のラーメン
本日の注文は、
チャーシュー麺 1050円
麺の硬さ、味の濃さ、油の量はすべて普通でお願いしました。
前述の通り、無料ライスボタンを見落として、ライス売り切れと勘違いしたため、今回はラーメンに全集中汁の呼吸。
ちなみにラーメンは750円。
メニューは、メインの豚骨醤油の他に、赤辛、鬼辛、極こってりと言った、ベーススープからの派生系や、まぜそばなどもあります。
鬼辛になった家系ラーメンを元に戻す方法を考えながら待つことしばし・・・
来ました、私のラーメン!
青磁の丼に注がれた茶濁スープ、家系ラーメンのお手本のような見た目。
具は、巻きバラチャーシュー、ほうれん草、のり、薬味ねぎ少々。
スープ表面にはほどよい鶏油(チーユ)、いい香り。
それでは、いただきます!!
まずは麺、こちらの麺は丸山製麺(株)の中太、茹で加減は少し硬めでコシがあります。
スープは醤油の酸味を少し感じますが、豚骨、鶏がらのだしの旨味とのバランスはなかなかです。
チャーシューは少し脂身の多いバラ肉、こってりしてますが、柔らかい。
ラーメンだけをしっかり味わうのもたまにはいいですね。
銀家横浜西口店のラーメンを動画でもご覧下さい!
本日もごちそうさまでした!!
最後までお読みいただき、ありがとうございます!!
ご意見、ご感想などお気軽にコメントして行って下さい!!
店舗情報
銀家
■営業時間
11:00~23:00
■定休日
無休
■場所
神奈川県横浜市西区南幸2-8-11 1F
「横浜駅」西口から徒歩5分ほど
■駐車場
なし
■地図
※店休日、営業時間は変更になる場合がありますので事前に店舗にご確認願います。