家系ラーメンマン

~家系一筋4000年~ 有名店から、地域密着店まで、実際に食べてご紹介していきます。地域別カテゴリーはページ下部(PCはサイド)にあります。

湘南藤沢でお洒落な家系ラーメンを頂く「萩原家」藤沢店@藤沢

第92話

 

f:id:iekei_ramenman:20200114233302j:plain

 

ま~いどっ、
家系ラーメンマンです🍜

 

今回ご紹介いたしますのは、JR藤沢駅から徒歩8分程度の場所にある「萩原家」藤沢店です。

こちらのお店、メインは家系ラーメンですが、その他に煮干しやかつおの出汁を使った魚介系のラーメンも提供されています。

 

萩原家

 

藤沢は湘南地区最大の都市、この日はあいにくの天気でしたが、駅周辺はかなりの人通り。

f:id:iekei_ramenman:20200114234605j:plain

藤沢駅北口

 

 

駅からお店までのルートはこんな感じ。

f:id:iekei_ramenman:20200114234638j:plain

藤沢駅北口~萩原家

 

てくてくと歩いて行くと境川を越えたあたりで看板が目に入ってきます。

この辺りは駅から少し離れてるけど、それでもたくさん歩いている人がいるなぁ。

 

こちらのお店は、先日ご紹介させていただいた矢口家からの独立らしく、藤沢店の他に弘明寺店があります。 

吉村家

 |

本牧家

 |

六角家

 |

横濱家

 |

介一家

 |

矢口家

 |

萩原家

となるようです。

iekei-ramenman.hatenablog.com

 

f:id:iekei_ramenman:20200114233347j:plain

萩原家 外観

 

営業中の立て札がでかい!

f:id:iekei_ramenman:20200114233434j:plain

萩原家 外観

 

専用の駐車場はお店のすぐ裏手に4台分。

f:id:iekei_ramenman:20200114233521j:plain

萩原家 駐車場

 

萩原家の店内

 

木製のドアを開けて店内に入ると、なんだかお洒落、茶色を基調とした調度品に間接照明で、間違えてバーにでも来ちゃったかと焦ります。

しかも漂う香りは魚介系の出汁の香り、カツオかな、いい匂い。

 

入り口左手にある券売機はフルカラータッチパネル式、お店の雰囲気からは少し浮いている気がしますが、料理の写真を見ながら選べるので便利ですね。 

それにしても”当店人気メニュー焼き煮干しラーメン”が気になる、今日だけは焼き煮干しラーメンマンになろうかな・・・

f:id:iekei_ramenman:20200114233604j:plain

萩原家 券売機

 

卓上はこんな感じで、カウンターテーブルの天板がなんだか高級感があります。

椅子も座面が広くて座り心地がイイ!

そして足元には荷物入れのバスケットが、心遣いが嬉しいですね。

卓上の調味料は、にんにく、豆板醤、しょうが、こしょうなど、無難な品揃え。

f:id:iekei_ramenman:20200114233646j:plain

萩原家 卓上

 

 

萩原家のラーメン

 

本日の注文は、

萩原ラーメン 1000円

いわゆる全部のせですね。

ちなみにラーメン並盛は730円、

メインの豚骨醤油の他に、辛さが選べる美辛ラーメン、焼き煮干しラーメン、かつお風味の和風ラーメンなどがあり、それぞれミニサイズもあるので家族連れで来店してもいい感じ。

 

食券を高台にのせると、味の好みと麺の太さを聞かれます、どうやら太麺と細麺を選べるようですが、ここはもちろん太麺で!

 

お冷で軽く口を潤して、準備万端。

やってきました、萩原ラーメン!!

f:id:iekei_ramenman:20200114233723j:plain

萩原家 萩原ラーメン

黒い丼の上にはもりもりの白髪ねぎ、半分に切られた半熟味玉、のりが6枚に、ほうれん草、薬味ねぎが少々、そしてねぎの下にチャーシューが3枚ほど。

こりゃ豪華! 

f:id:iekei_ramenman:20200114233302j:plain

萩原家 萩原ラーメン

 

スープはサラサラ系の豚骨醤油。

f:id:iekei_ramenman:20200114233904j:plain

スープアップ!!

 

それでは、いただきます!!

まずは麺から、製麺所は不明ですが中太で家系の面としては長めの麺、モチモチしていてちょうどいい茹で加減です。

スープは醤油だれ抑え目で、動物系だしの旨味で飲ませる感じのいいバランスのスープ。

これなら女性やお子さんでもイケるんではないでしょうか。

f:id:iekei_ramenman:20200114234119j:plain

萩原家 麺

 

白髪ねぎは適度な辛味とシャキシャキ感があって食欲増進、スープに浸して麺と一緒にすすると、濃厚スープが一気にさわやか爽快に。

ねぎと家系スープ、この組み合わせはやはりいいですねぇ。

f:id:iekei_ramenman:20200114234149j:plain

萩原家 白髪ねぎ

 

黄身がかすかにジェル状の味玉、ライス頼めばよかった・・・

f:id:iekei_ramenman:20200114234355j:plain

萩原家 味玉

 

チャーシューは薄切りスライスで味付けはほどほど、白髪ねぎと一緒に口の中に入れるとこれまたいい組み合わせ。

f:id:iekei_ramenman:20200114234420j:plain

萩原家 チャーシュー

 

萩原家のラーメン、動画でもお楽しみください!!

 

 

 

本日もごちそうさまでした!!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます!!
ご意見、ご感想などお気軽にコメントして行って下さい!!

 

店舗情報

萩原家 藤沢店

■営業時間 

11:00~15:00

17:30~23:00

■定休日

月曜日

■場所

神奈川県藤沢市大鋸1-3-1

JR藤沢駅北口から徒歩8分ほど

■駐車場

あり(店舗裏手)

■地図

※店休日、営業時間は変更になる場合がありますので事前に店舗にご確認願います。