家系ラーメンマン

~家系一筋4000年~ 有名店から、地域密着店まで、実際に食べてご紹介していきます。地域別カテゴリーはページ下部(PCはサイド)にあります。

2020年9月26日オープン!!国道1号線沿いに帰ってきた「寺田家」戸塚店@戸塚

第206話

寺田家戸塚店 ラーメン

 

 

ま~いどっ、
家系ラーメンマンです🍜

 

またまた新店情報です!

先日戸塚の「地鶏豚骨ラーメン ひなわ」をご紹介したばかりですが、同じ戸塚駅近くに新たに家系ラーメン店がオープンいたしました。 

iekei-ramenman.hatenablog.com目次(タップで各項目に移動できます。)

 

「寺田家」戸塚店

 

寺田家戸塚店 看板

 

寺田家戸塚店(てらだやとつかてん)、2020年9月26日オープン。

本店は横浜市港南区港南台にあります。

支店は、千葉県白石市折立、柏市北柏にあり、以前戸塚にも支店がありましたが、そちらは閉店されています。

以前の戸塚の店舗は、今回の店舗より駅に近い場所にありました。 

出身店舗は不明です、ご存知の方がいらっしゃいましたらコメントよろしくお願いします!

iekei-ramenman.hatenablog.com

 

寺田家戸塚店の最寄り駅はJR、横浜市営地下鉄「戸塚駅」、西口を出て国道1号線を小田原方面へ5、6分ほど歩くとたどり着きます。 

横浜市営地下鉄ブルーライン「戸塚駅」

横浜市営地下鉄ブルーライン「戸塚駅」

 

秋雨降る中、駅西口トツカーナモールをうろつく。

トツカーナにも家系ラーメン店が出来ればいいのに。

戸塚駅西口トツカーナモール

戸塚駅西口トツカーナモール

 

トツカーナを抜け、国道1号をてくてく歩いて行くと、ありました「寺田家」、斜め向かいには同じ家系ラーメン店「源泉」があります。

よくよく考えると、戸塚駅付近の家系ラーメン店は、松壱家、壱角家のチェーン店組に、駅から少し離れて六角家、そして国道1号沿いに源泉、寺田家があり、なかなかの激戦区です。

更に家系ではないですが、故佐野実氏の志那そばやもあったりして、ラーメンファンにとってはちょっとしたパラダイス。

寺田家戸塚店 外観

寺田家戸塚店 外観

 

本店と同じく白塗りの店舗外壁には、9/26 11時オープンの文字。

寺田家戸塚店 外観

寺田家戸塚店 外観

 

店舗正面にはガラス戸が二カ所あり、のれんがかかっている方が出入口、店舗に向かって右側のガラス戸は締め切られていますのでご注意を。

寺田家戸塚店 のれん

寺田家戸塚店 のれん

 

営業時間は11:00~24:00、ラストオーダーは閉店15分前、定休日は水曜日、中休みがないのはありがたいですね。

寺田家戸塚店 営業時間

寺田家戸塚店 営業時間

 

 

「寺田家」戸塚店の店内

 

ガラスの引き戸をからからっと開けて店内に入ると、正面には結構広い空間があります。

券売機は入り口すぐの左手、給水機は店舗奥にあり、右手はカウンター席と厨房。

真ん中の空間は今後テーブル席を増やすのか、少し不自然な空間があります。

寺田家戸塚店 券売機

寺田家戸塚店 券売機

 

寺田家と言えば”青ねぎラーメン”と”岩のりラーメン”本店では青ねぎを頂いたが、今日はどっちにしよう。

寺田家戸塚店 券売機アップ

寺田家戸塚店 券売機アップ

 

券売機の上にはちょこんと開店祝いの花が。

寺田家戸塚店 券売機

寺田家戸塚店 券売機

 

時刻は午後4時、開店初日とはいえ、この時間帯なら待ちもない。

食券を購入し、空いているカウンター席へ。

広々とした真新しい店内は気持ちいいなあ。

寺田家戸塚店 卓上

寺田家戸塚店 卓上

 

カウンターは一席ごとにアクリル板で仕切られています。

寺田家戸塚店 卓上

寺田家戸塚店 卓上

 

券売機横には順番待ち用の長椅子と、壁面には写真付きメニュー。

寺田家戸塚店 店内

寺田家戸塚店 店内

 

壁面には各所から届いた開店祝いのお花、これは丸山製麺から。

寺田家戸塚店 店内

寺田家戸塚店 店内

 

 

「寺田家」のラーメン

 

本日の注文は、やっぱり。

青ねぎラーメン(並) 800円

半ライス       100円

麺の硬さ、味の濃さ、油の量はすべて普通でお願いしました。

ちなみにラーメン(並)は680円。

麺メニューは、ラーメン、青ねぎラーメン、岩のりラーメン、つけ麺の4種。

トッピングはチャーシュー増し200円、岩のり120円、のり、味玉、メンマ、生卵が各50円とリーズナブル。

 

青ねぎばっか食べてないで次回は岩のりも頼まなきゃなあ、などと考えながら待つことしばし・・・

 

来た!!青ねぎラーメン!?

とここでアクシデント発生、青ねぎラーメンの食券を購入したはずが、提供されたのはラーメン(並)、しかも頼んだ本人も忘れててそのまま写真を撮って食べ始めてしまいました。

寺田家戸塚店 ラーメン

寺田家戸塚店 ラーメン

 

とりあえず、撮った写真に沿って。

ラーメンの具は、ほうれん草、チャーシュー2枚、のり3枚、薬味ねぎ。

寺田家戸塚店 ラーメン

寺田家戸塚店 ラーメン

 

スープは白濁した豚骨醤油、ぱっと見はクリーミー系です。

スープアップ!!

スープアップ!!

 

では、青ねぎがないことに気づいてないですが、いただきます!!

まずは、麺。

こちらの麺は丸山製麺の中太ストレート、テボざるで茹でられて硬めのゆで加減、コシがあってつるつる入ってくるんですが、丸山はもう少し柔らかめの方が好みかな。

スープは白濁した豚骨の風味がいいもので、醤油の風味は弱いですが、塩気は十分。

これはご飯との相性がよさそうだ。

寺田家戸塚店 麺

寺田家戸塚店 麺

 

チャーシューは薄めが2枚、脂身少な目、濃いめの味付けでこれもまたご飯が欲しくなる。

寺田家戸塚店 チャーシュー

寺田家戸塚店 チャーシュー

 

そして3、4口食べ進めたところでお店のお姉さんが、「青ねぎでしたよね?」

と小丼に山盛りの青ねぎを持ってきてくれました。

あ、そっか、そうだった。

ねぎ忘れたお詫びに味玉をサービスして下さって、味玉がねぎしょってやって来ました。

 

寺田家青ねぎラーメンの完成形はこちらです。

ねぎラーメンと言うより、ねぎ

寺田家戸塚店 青ねぎラーメン+半ライス

寺田家戸塚店 青ねぎラーメン+半ライス

 

ねぎねぎねぎねぎ、ねぎの価格を釣り上げてるのはここなんじゃないかと思うくらいのねぎ尽くし。

しょっぱめの豚骨スープと鶏油(チーユ)を吸わせたねぎはそのまま食べてよし、ご飯に乗せてよしの、まさに万能ねぎ。

寺田家戸塚店 青ねぎラーメン

寺田家戸塚店 青ねぎラーメン

 

ライスにはいただいた味玉とスープに浸かってしんなりしたねぎ、寺田家通はこのねぎで自作ネギ丼を作るのがセオリーらしい。

寺田家戸塚店 ライス+味玉

寺田家戸塚店 ライス+味玉

 

なんやかんやありましたが、胃袋におさまってしまえば同じこと。

美味しゅうございました!!

空になった丼

 

「寺田家」戸塚店の動画

 

寺田家戸塚店の青ねぎラーメンを動画でもお楽しみください!!


【戸塚】「寺田家」戸塚店 青ねぎラーメン+半ライス

 

 

本日も美味しい家系ラーメン、ごちそうさまでした!!

最後までお読みいただき、ありがとうございます!!
ご意見、ご感想などお気軽にコメントして行って下さい!!


店舗情報

寺田家 戸塚店

■営業時間

11:00~24:00(ラストオーダー23:45)

■定休日

2020年11月より

無休

■場所

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町3993

JR、横浜市営地下鉄「戸塚駅」から徒歩6分ほど

国道1号線沿い

■駐車場

なし(店舗正面にコインパーキングあり)

■地図

Google マップ

※店休日、営業時間は変更になる場合がありますので事前に店舗にご確認願います。