家系ラーメンマン

~家系一筋4000年~ 有名店から、地域密着店まで、実際に食べてご紹介していきます。地域別カテゴリーはページ下部(PCはサイド)にあります。

ワイルド家系ラーメン!「竜家」@寒川

第78話

 

f:id:iekei_ramenman:20191221130303j:plain

 

 

ま~いどっ、
家系ラーメンマンです🍜

 

今回ご紹介いたしますのは、JR相模線寒川駅から徒歩10分ほどの産業道路沿いにある六角家姉妹店「竜家(たつや)」です。

店外まで豚骨スープのワイルドな獣臭が漂う竜家、付近に近づくとブラックホールのように家系ファンを吸い寄せます。

 

竜家

 

f:id:iekei_ramenman:20191221130752j:plain

 

車でないとなかなか行きにくい場所にある竜家、家系ラーメン御三家「六角家」の姉妹店です。 

iekei-ramenman.hatenablog.com

 

今回はJR相模線の寒川駅から徒歩で向かいました。

相模線、久々に乗車したのですが、たまに乗る分には趣があっていいですね、ドアの開閉が半自動で、自分でボタンを押して操作できるのが楽しい!

駅からは徒歩10分程度、今日は天気もいいしちょうどいい散歩道です。  

f:id:iekei_ramenman:20191221130347j:plain

JR相模線 寒川駅

 

駅からの徒歩ルートはこんな感じ。

f:id:iekei_ramenman:20191222194607j:plain

寒川駅~竜家

 

お店の手前2、30mの交差点のあたりから豚骨臭が漂ってくる、これは期待できますよ!

外観は少し個性的な色の配置、黄色に塗られた壁面に黒地の看板、そして大きくラーメン竜家、結構目立ってます。

f:id:iekei_ramenman:20191221130849j:plain

竜家 外観

 

竜家の店内

 

引き戸をがらがらっと開けて店内へ、

来る途中で感じた豚骨臭はここでMAXとなります(笑)

慣れてない方はちょっときついかも、私は大好きですけどね。

券売機は入り口右手、PayPay対応!?先進的だなぁ。 

メニューはラーメン並、中、大、に半ラーメン、それと各種トッピングにご飯類、シンプルな家系ラーメン店のメニュー構成です、いいですねぇ。

f:id:iekei_ramenman:20191221130914j:plain

竜家 券売機

 

食券を購入したらカウンター席に着席、高台に食券を置いて店主に好みを伝えます。

客席はカウンター席のみで15席程度。

ちょこんとした銀色の薬味入れがなんだかかわいい。

f:id:iekei_ramenman:20191221130941j:plain

竜家 卓上

 

カウンターにも小メニューが貼ってあります、現金注文も可。

味のお好み表は六角家ならではの「あじこめ」や「油ぬき」表記があります。

六角家名物のキャベチャーの説明書きなんかを読みながらラーメンの出来上がりを今か今かと待つ。

f:id:iekei_ramenman:20191221131001j:plain

竜也 卓上

 

 

竜家のラーメン

 

本日の注文は、

チャーシューメン 920円

キャベチャー   100円

ライス      100円

 

ちなみにラーメン(並)は700円です。

豚骨の香りに包まれながら、お腹ペコペコで待つことしばし・・・

先にキャベチャーがやってきました。

f:id:iekei_ramenman:20191221131407j:plain

竜家 キャベチャー

 

我慢できずにキャベチャーに手を出したが最後、シャキシャキキャベツとほぐしたチャーシュー、醤油ダレの風味で箸を持つ手が止まらない。

おいおい、ラーメン来るまで残しとかないと!

f:id:iekei_ramenman:20191221131438j:plain

竜家 キャベチャー

 

キャベチャーを1/3ほど食べ進めたところで来ましたよ!

私のラーメン。

 

青磁の丼になみなみと注がれた熱々スープに大量の鶏油!

あふれんばかりのスープは嬉しいですね。

具は、大判のチャーシュー、海苔、くたくたほうれん草、輪切りの薬味ネギが少々。

f:id:iekei_ramenman:20191221131252j:plain

竜家 チャーシュー麺

 

どの角度から見てもクラシック家系のお手本のような見た目をしています。

肉肉しいチャーシューがまたイイ!

f:id:iekei_ramenman:20191221131318j:plain

竜家 チャーシュー麺

 

スープは若干濁ってますがサラサラの豚骨醤油、鶏油の香りが食欲を刺激します。

f:id:iekei_ramenman:20191221131342j:plain

スープアップ!!

 

それではいただきます!!

まずは麺を引き上げて一口、熟成された濃厚な豚の香りと適度な醤油の塩気、モチモチの食感・・・

う~んこれこれ!

これですよ、これが家系ラーメン。

スープは熟成が進んだ豚の香りの強いワイルド豚骨醤油で、鶏油の香りが豊か。

塩分はそこそこで、比較的ライトよりのバランス、これはクセになるぞ!

f:id:iekei_ramenman:20191221131540j:plain

竜家 麺

 

チャーシューはかなり噛み応えがあり、味がよく染みたもので、噛めば噛むほど旨味が染み出す、スープ同様ワイルドの一言。

こんなにずっと噛みしめていたいと思ったのは七輪で炙ったあたりめを食べているとき以来です。

f:id:iekei_ramenman:20191221131604j:plain

竜家 チャーシュー

 

お口直しのほうれん草、くたくたでスープと油がよく染み込む。

繊維がスポンジのように汁を吸ったほうれん草の使い道はあれしかない。

f:id:iekei_ramenman:20191221131628j:plain

竜家 ほうれん草

 

豆板醤、ほうれん草、海苔、チャーシューを乗っけて、本日の竜家丼を作る。

スープと交互にこれを食べると至福のひと時が訪れます。

はぁ~、生き返るわぁ~。

f:id:iekei_ramenman:20191221131700j:plain

竜家 ライスに色々乗っける

 

サクっと観られる動画もご覧ください!!

 

幸福感と満腹感と共に店を出て振り返ると、歩道の落ち葉とお店の色が妙にマッチして哀愁が漂う、また来ますよ!

f:id:iekei_ramenman:20191221131746j:plain

 

 

本日もごちそうさまでした!!

 

と、いつもはここで締めくくるのですが、せっかく寒川まで来たので、皆様のご健勝を祈願しに「相模國一之宮 寒川神社」へお参りに。

厳かな空気が心地よいです。

f:id:iekei_ramenman:20191221135737j:plain

寒川神社 境内の参道


この日はちょうど正月恒例のねぶたが神門に取り付けられたところでした。

年末年始にはライトアップもされて中々の見ごたえとなるはずです。

f:id:iekei_ramenman:20191222143720j:plain

f:id:iekei_ramenman:20191221135800j:plain

寒川神社神門

 

最後までお読みいただき、
ありがとうございます!!


ご意見、ご感想などお気軽にコメントして行って下さい!!

 

店舗情報

 

竜家

■営業時間

月~木・土 11:00~21:00

金     11:00~15:00

2019年~2020年、年末年始の営業は下記の予定だそうです。

f:id:iekei_ramenman:20191221131038j:plain

■定休日

日曜日

■場所

神奈川県高座郡寒川町一ノ宮3-5-7

JR相模線「寒川駅」から徒歩10分ほど

■駐車場

店舗前にあり

■地図

※店休日、営業時間は変更になる場合がありますので事前に店舗にご確認願います。