家系ラーメンマン

~家系一筋4000年~ 有名店から、地域密着店まで、実際に食べてご紹介していきます。地域別カテゴリーはページ下部(PCはサイド)にあります。

天王家のチャーシューめんとスモークロースとスモークロースとトロトロバラ肉と半ライス@寒川

第293話

天王家 チャーシューめん+スモークロース+スモークロース+トロトロバラ肉

 

 

ま~いどっ、
家系ラーメンマンです🍜

 

今回は昨年7月にオープンしたばかりの新店ながら、すでにかなりの人気店になっている神奈川県高座郡寒川町の家系ラーメン店にお邪魔してきました。


目次(タップで各項目に移動できます。)

 

「天王家」

 

天王家 看板

 

天王家(てんのうや)、2020年7月23日オープン。

修行先の店舗は不明、最寄り駅はJR相模線寒川駅ですが、1.4kmほど離れており、お世辞にも立地はよくないのに、SNSではかなり話題になっているお店です。

 

天王家の外観、店舗前には中原街道、駅からは遠いですが交通の便はいい、ただこの道混むんですよね。

目印はオートバックス寒川店と、斜め向かいの日本一たい焼き。

天王家 外観

天王家 外観

 

駐車場は店舗から25mほど寒川よりの、小谷交差点角にある西村歯科医院裏手の月極駐車場です。

中原街道小谷交差点付近

中原街道小谷交差点付近

 

店頭に張られた駐車場案内、31,32,33,39,40番の5台分が天王家の駐車場です。

天王家 駐車場案内

天王家 駐車場案内

 

駐車場は比較的広く停めやすい。

天王家 駐車場

天王家 駐車場

 

「天王家」の店内

 

道路側が総ガラス張りで明るい店内に入ると、左手で券売機がお出迎え。

前回伺った時はオープン間もなかったため口頭注文でしたが、その後券売機を導入されたようです。

天王家 券売機

天王家 券売機

 

券売機に料理写真があり、わかりやすい。

おすすめはスモークロース5枚入りのチャーシューメン。

天王家 券売機アップ

天王家 券売機アップ

 

トッピングはこんな感じで、チャーシュー1枚50円、半ライス50円とリーズナブル、またサイドメニューの餃子、チャーハンも人気のようです。

納豆丼とか、家系ラーメン店で初めて見るようなメニューもあります。

天王家 券売機アップ

天王家 券売機アップ

 

卓上はシンプルで清潔感あり。

にんにくは行者にんにくを使用されています。

天王家 卓上

天王家 卓上

 

客席は厨房前のカウンター席と、

天王家 卓上

天王家 卓上

 

広めの間隔で配置されたテーブル席。

場所柄か複数人で来られる方が多いようです。

天王家 店内

天王家 店内

 

 

「天王家」のラーメン

 

本日の注文は、

チャーシューめん 900円

スモークロース    50円

スモークロース    50円

トロトロバラ肉    50円

半ライス       50円

麺の硬さ、味の濃さ、油の量はすべて普通でお願いしました。

ちなみにラーメンは700円、麺類は豚骨醤油のいわゆる家系ラーメンのみですが、定期的に限定メニューも出されており、この日は味噌がありました。

また券売機上部の小さな黒板には現金トッピングがあり、カイワレ、岩のり、レタスといった変わり種のトッピングを楽しむことも出来ます。

 

店頭を行きかう車を眺めながら待つことしばし・・・

 

来た来た来ました、チャーシューめん!!

ありゃ、ちょっとやり過ぎちゃったかな。

天王家 チャーシューめん(900円)+スモークロース(50円)2枚+トロトロバラ肉(50円)+半ライス(50円)

天王家 チャーシューめん(900円)+スモークロース(50円)2枚+トロトロバラ肉(50円)+半ライス(50円)

 

丼を覆いつくす肉、肉、肉の肉ざんまい。

現代人が忘れてしまった野生の本能を呼び起こす一杯。

天王家 チャーシューめん(900円)+スモークロース(50円)2枚+トロトロバラ肉(50円)+半ライス(50円)

天王家 チャーシューめん(900円)+スモークロース(50円)2枚+トロトロバラ肉(50円)+半ライス(50円)

 

具は、スモークロース大小合わせて11枚、トロトロバラ肉1枚、のり3枚、ほうれん草、スープ中に先入れの薬味ねぎが少々。

チャーシューの枚数が合わないですが、おそらく小さいのがあったためサービスしてくれたんだと思います。ありがとうございます。

天王家 チャーシューめん(900円)+スモークロース(50円)2枚+トロトロバラ肉(50円)+半ライス(50円)

天王家 チャーシューめん(900円)+スモークロース(50円)2枚+トロトロバラ肉(50円)+半ライス(50円)

 

肉の隙間からわずかにのぞくスープは、醤油だれの香りがいい豚骨醤油。

スープアップ!!

スープアップ!!

 

では、いただきます!!

 

チャーシューの隙から無理やり麺を引っ張り出して、まずは麺、こちらの麺は大橋製麺多摩の中太ストレート、つるつるシコシコとした舌触りで、喉越しがいい麺です。

スープは、醤油のかえしが少し強めのすっきりとした豚骨醤油で、塩加減は少し強め、これだけトッピングを乗せてもぬるくならないことからデフォルトはかなり熱々のようです。

天王家 大橋製麺多摩

天王家 大橋製麺多摩

 

スモークロースチャーシューは窯焼きらしいぷりぷりとした食感に、控えめな香り、噛むと旨味が染み出す逸品

画像のようにサイズ小さめの物が混ざっていたので、本来の枚数より多めに入れて下さったようです。

天王家 スモークロース

天王家 スモークロース

 

1枚だけ追加したトロトロバラ肉、50円という価格ながら、それをはるかに超える旨さ、何よりやわらか~いです、味染みてます。

おすすめブレンドは、チャーシューめん(スモークロース5枚)にバラ5枚、多分これ最強。

天王家 トロトロバラ肉

天王家 トロトロバラ肉

 

メニューにバラ肉丼はありますが、スモークロース丼がないので自作。

ライスにチャーシューを敷き詰める

ライスにチャーシューを敷き詰める

 

締めは海苔巻きライス。

ライスを海苔で巻く

ライスを海苔で巻く

 

本能のままに肉を堪能しました。

ごちそうさまでした。

空になった丼

 

「天王家」の動画

 

天王家のチャーシューめんを動画でもお楽しみください!!

チャンネル登録もよろしくお願いいたします!!

youtu.be

 

 

本日も美味しい家系ラーメン、ごちそうさまでした!!

最後までお読みいただき、ありがとうございます!!
ご意見、ご感想などお気軽にコメントして行って下さい!!


店舗情報

天王家

■twitter

横浜家系らーめん 天王家 寒川総本店 (@tenno_ramen1) | Twitter

■営業時間

11:00~20:00

■定休日

月曜日(祝の場合は翌火曜)

■場所

神奈川県高座郡寒川町小谷1-1-43

JR相模線「寒川駅」北口から1.4km(徒歩18分ほど)

神奈中バス「茅41」「茅45」県営住宅前バス停近く

■駐車場

あり(小谷交差点付近、西村歯科医院裏手の月極31,32,33,39,40番5台分)

■地図

※店休日、営業時間は変更になる場合がありますので事前に店舗にご確認願います。