家系ラーメンマン

~家系一筋4000年~ 有名店から、地域密着店まで、実際に食べてご紹介していきます。地域別カテゴリーはページ下部(PCはサイド)にあります。

ハマスタ帰りに寄り道するならココ!!「勝鬨家」@伊勢佐木長者町

第77話

 

f:id:iekei_ramenman:20191219233608j:plain

 

 

ま~いどっ、
家系ラーメンマンです🍜

 

今回ご紹介いたしますのは、横浜市中区長者町、市営地下鉄ブルーライン伊勢佐木長者町駅から徒歩5分ほどの場所にある「勝鬨家(かちどきや)」です。

直系ライクな見た目のラーメンはライスとの相性もバッチリ!?

 

勝鬨家

 

2016年にオープンした「勝鬨家」、最寄りの駅は市営地下鉄ブルーライン伊勢佐木長者町。

出身店は不明ですが、店主は大の家系ラーメンファンだそうで、それが高じて出店されたのだとか。

f:id:iekei_ramenman:20191219233812j:plain

伊勢佐木長者町駅

 

怪しげな夜の街関内、伊勢佐木町から徒歩でてくてくと向かう勝鬨家、駅の南側は歓楽街というよりかはマンションの方が多いですね。

f:id:iekei_ramenman:20191219233904j:plain

長者町三丁目交差点

 

駅からの徒歩ルートはこんな感じで、大通りをひたすらまっすぐ、4A出口が一番近道です。

f:id:iekei_ramenman:20191221003253j:plain

伊勢佐木長者町駅~勝鬨家

 

左隣は写ってないですが、有名店「地球の中華そば(ほしのちゅうかそば)」、いつも行列が出来てるけど、今日は比較的空いてたなぁ。

f:id:iekei_ramenman:20191219234347j:plain

勝鬨家 外観

 

店頭には店主のバイクが停まってます。 

f:id:iekei_ramenman:20191219234405j:plain

勝鬨家 外観

 

ZRX1200R、かっこいいので一枚パシャリ!

f:id:iekei_ramenman:20191219234426j:plain

 

勝鬨家の店内

 

店内に入ると左手に券売機があります、そして右手には大橋製麺多摩の麺箱とその上に寸胴が、なんでこんなとこに寸胴が?!

f:id:iekei_ramenman:20191219234450j:plain

勝鬨家 券売機

 

券売機で食券を購入したらカウンターへ、高台に食券を置き味の好みを伝えます。

座った席のちょうど正面はスープ用の寸胴、店員さんがかき混ぜるたびに中が見えます、相当煮込まれているようでかなり茶色のスープです。

 

卓上の様子はこんな感じ、酢漬けの刻みしょうがと行者にんにくは使い出がありそう。

f:id:iekei_ramenman:20191219234509j:plain

勝鬨家 卓上

 

 

勝鬨家のラーメン

 

本日の注文は、

チャーシュー麺(並) 900円

バラチャーシュー1枚  100円

ライス(小)     50円

好みは普通でお願いしました。

 

メニューはかなり豊富でメインの豚骨醤油の他に塩、味噌、レディースラーメンや、野菜畑、クラッシュにんにく、岩のり、コーンなどのトッピング類があります。

ちなみにラーメン並は700円。

学生さんはライス無料のサービスもあります。

 

寸胴を眺めながら待つことしばし・・・

来ましたよ!!

私のラーメン。

濃い茶色のスープは直系店にそっくり。

具の構成は、ほうれん草、海苔、チャーシュー、バラチャーシュー、薬味ネギ少々。

※直系店=家系総本山「吉村家」の認定店舗の事。

f:id:iekei_ramenman:20191221004624j:plain

勝鬨家 チャーシュー麺+バラチャーシュー

 

スープは前述の通り濃いめの茶色で醤油ダレが効いてそう!

f:id:iekei_ramenman:20191221010051j:plain

スープアップ!!

 

それではいただきます!!

まずは麺から、大橋製麺多摩の麺は平らで少し細めの中太麺、つるつるした舌ざわりですすり心地がいいやつです。

スープはガツンと来る醤油の塩気があり、動物系の出汁の旨味も感じられて、中毒性が高いですね!

f:id:iekei_ramenman:20191221010114j:plain

勝鬨家 麺

 

トッピングの巻きバラチャーシュー、柔らかめのバラ肉は味が染みてていい塩梅。

f:id:iekei_ramenman:20191221010140j:plain

勝鬨家 バラチャーシュー

 

こちらは通常のチャーシュー、少し硬めですがスモークのいい香り!

そして噛みしめると滲みだす肉の旨味。

f:id:iekei_ramenman:20191221010212j:plain

勝鬨家 チャーシュー

 

ここで行者にんにくの出番だぁ!!

似てるけどキウイのスムージーじゃないよ。

f:id:iekei_ramenman:20191221010246j:plain

勝鬨家 行者にんにく

 

ライスに行者にんにく、スモークされた方のチャーシュー、つゆだくほうれん草を乗せて今日の「勝鬨丼」を制作。

f:id:iekei_ramenman:20191221010317j:plain

勝鬨家 ライスに色々乗せる

 

海苔も時々出てきます。

幸せな食事を堪能いたしました!!

f:id:iekei_ramenman:20191221010352j:plain

勝鬨家 海苔巻きライス

 

サクっと観られる動画もご覧ください!! 

 

 

まとめ

 

勝鬨家のラーメンは醤油ダレがガツンと効いた中毒性の高い味付けで、トッピング類も豊富に取り揃えられているためアレンジも自由自在。

また、限定で動物系不使用のベジタブルラーメンなるメニューを出したりもしているので、なかなか目が離せません。

横浜スタジアムで野球観戦の後は、しょっぱうまな家系ラーメンで栄養補給がオススメ。

  

本日もごちそうさまでした!!

 

最後までお読みいただき、
ありがとうございます!!


ご意見、ご感想などお気軽にコメントして行って下さい!!

 

店舗情報

 

勝鬨家

■営業時間

月~金 11:00~翌3:00

土・日 11:00~21:00

■定休日

無休(年末年始は31日~4日まで休み)

■場所

神奈川県横浜市中区長者町2-5-4

横浜市営地下鉄ブルーライン「伊勢佐木長者町駅」から徒歩5分ほど。

■駐車場

なし

■地図

※店休日、営業時間は変更になる場合がありますので事前に店舗にご確認願います。