家系ラーメンマン

~家系一筋4000年~ 有名店から、地域密着店まで、実際に食べてご紹介していきます。地域別カテゴリーはページ下部(PCはサイド)にあります。

ハマのオヤジが作る家系ラーメン!?「ハマのオヤジ」@伊勢佐木長者町

第62話


ま~いどっ、
家系ラーメンマンです🍜

 

先日ご紹介した黄金町の「晴れる家」で、ネギめしなるサイドメニューが大変気になったので、同系列の「ハマのオヤジ」にていただいてきました、 ブックマークで気になるとのコメントもいただいてましたしね。

 

それでは最後までお付き合いよろしくお願いいたします!

 

「ハマのオヤジ」

 

f:id:iekei_ramenman:20191123211259j:plain

 

 

「ハマのオヤジ」、店名からは''頑固おやじ''がにらみを利かせながらスープの味見をしてそうなお店ですが、場所は、横浜市中区市営地下鉄ブルーラインの「伊勢佐木長者町駅」から徒歩7分ほどの場所にあります。

f:id:iekei_ramenman:20191123211421j:plain

 

駅からの徒歩ルートはこんな感じ。

f:id:iekei_ramenman:20191124181714j:plain

 

近隣には、有名店「地球(ほし)の中華そば」や、家系ラーメンの「勝鬨家(かちどきや)」などがあり中々の激戦地帯、横浜スタジアムからも近いし、野球観戦後にがっつり家系ラーメンが食べられます。

冒頭でもお伝えした通り、「ハマのオヤジ」は黄金町の「晴れる家」と同じく、平沼橋の「ありがた家」の系列店です。 

iekei-ramenman.hatenablog.com

 

赤い看板は照明が反射して文字が見えない、ブロガー泣かせ。

f:id:iekei_ramenman:20191123211328j:plain

ハマのオヤジ 外観

 

店舗の右サイド、お店は十字路の角地に立っています。

f:id:iekei_ramenman:20191123211351j:plain

ハマのオヤジ 外観

 

醤油ダレとスープの説明、ふむふむ、タレには、厳選した醤油と塩、昆布、ほたて、スープには豚骨、鶏がらだけでなく、野菜と魚介も使っていると。

f:id:iekei_ramenman:20191123211357j:plain

ハマのオヤジ 説明看板

 

店舗の周囲を不審者さながらに観察したのち、いざ入店!

f:id:iekei_ramenman:20191123211305j:plain

ハマのオヤジ のれん

 

「ハマのオヤジ」の店内

 

店内に入ると割と広々とした客間にカウンター席があります。

カウンター席の内側は厨房になっていて、カウンターの高台は低めの作りになっているので、調理風景がよく見渡せていいですねぇ。

まずは券売機で食券を買いましょう!

本日は、

チャーシュー麺(並) 900円

ネギめし 200

お好みは普通でお願いしました。

 

卓上はこんな感じで、オーソドックスな品揃え。

お水はセルフサービスですね。

f:id:iekei_ramenman:20191123211427j:plain

ハマのオヤジ 卓上

 

卓上にもトッピングメニューとご飯、餃子のメニューが置いてあります。

f:id:iekei_ramenman:20191123211431j:plain

ハマのオヤジ 卓上

 

 

「ハマのオヤジ」のラーメン

 

店内に流れるFMヨコハマを聞きながら待つことしばし、来ました来ました!!

チャーシュー麺とネギめし。

ちょっとスープが少ないかな?

f:id:iekei_ramenman:20191123211457j:plain

ハマのオヤジ チャーシュー麺

 

ご飯に鰹節と小ネギたっぷりを乗せ、酸味の効いたさわやかな風味のたれをかけた、「ネギめし」

f:id:iekei_ramenman:20191123211517j:plain

ハマのオヤジ ネギめし

 

スープは茶濁したサラサラ系豚骨醤油、醤油ダレの効き具合はすこーし強め、先日伺った晴れる家よりちょっとだけしょっぱいかな、出汁の旨味はいい感じです!

f:id:iekei_ramenman:20191123211553j:plain

スープアップ!!

 

麺は晴れる家と同じく染谷製麺の中太麺、茹で加減はこちらの方が気持ち硬い感じですが、モチモチしていて心地いい食感。

f:id:iekei_ramenman:20191123211600j:plain

ハマのオヤジ 麺

 

チャーシューはかなり柔らかい煮豚、箸でつかむと自重でちぎれていきます。

味付けは濃いめの味付けになっていますので、この塩気を利用して。

f:id:iekei_ramenman:20191123211558j:plain

ハマのオヤジ チャーシュー

 

ネギめしに力を授ける。

スープを吸った海苔にも加勢してもらい、無双の「ネギチャーシューのりめし」に。

このネギめしのたれがさわやかで、ネギの辛味、香りと合わせて食欲を増進してくれます、これはいい!

おうちでも作ってみようかな。

 

たれはポン酢で行けそうな感じがします、ごはんにカツオ節と小ネギをたっぷりと乗せ、仕上げにポン酢をかければ出来上がり!

刻み海苔を振りかけてもいいかもしれませんね。

ネギめしおすすめ!

f:id:iekei_ramenman:20191123211617j:plain

ハマのオヤジ ネギめしを食べる

 

サクっと観られる動画です、チャンネル登録もよろしくお願いいたします!

 

 

まとめ

 

「ハマのオヤジ」は店名から頑固一徹オヤジが作る家系ラーメンが出てきそうですが、店員さんは、やさしい感じの方でした、提供されるラーメンは、醤油ダレが少し強めに効いたパンチのあるスープに、すすりごたえのあるもちもち麺がマッチしており、家系ラーメン欲を十分に満たしてくれるものでした。

また、ネギめしは酸味の効いたさわやかなタレが特徴で、濃厚なラーメンを一旦リセットしてくれ、さらに食欲が増してしまうので、食べ過ぎに注意してください。 

 

本日もごちそうさまでした!!

 

最後までお読みいただき、
ありがとうございます!!

ご意見、ご感想などお気軽にコメントして行って下さい!!

 

店舗情報

 

ハマのオヤジ

営業時間

月・火・木・金 11:00~15:00 17:30~22:30

土・日・祝 11:00~22:00

定休日:水曜日

場所:神奈川県横浜市中区千歳町3-13 千陣ビル 1F

横浜市営地下鉄ブルーライン「伊勢佐木長者町駅」から徒歩7分ほど

4B出口から向かうと一番近い。

駐車場:なし

※店休日、営業時間は変更になる場合がありますので事前に店舗にご確認願います。