家系ラーメンマン

~家系一筋4000年~ 有名店から、地域密着店まで、実際に食べてご紹介していきます。地域別カテゴリーはページ下部(PCはサイド)にあります。

ちょっと変わった店名の由来って??「らっち家」瀬谷本店@瀬谷

第63話


ま~いどっ、
家系ラーメンマンです🍜

 

今回ご紹介いたしますのは、横浜市瀬谷区にある元壱六家(いちろくや)瀬谷店「らっち家」です。

駅からは遠い場所にありますが、人気の繁盛店で、この日はお昼時を外して伺ったのですが、店内満席でした!

人気の秘密はどこにあるのか、探ってみたいと思います。

それでは最後までお付き合いよろしくお願いいたします。

 

横浜家系ラーメン らっち家

 

冒頭でもお伝えしましたが、らっち家は以前壱六家瀬谷店として同じ場所で家系ラーメン店を出店されていました、そこから現らっち家の店主中村氏が独立し、らっち家を立ち上げたそうです。 

iekei-ramenman.hatenablog.com

 

らっち家は現在瀬谷本店のほか、横浜市旭区に下川井店があります。

店名の由来は、店主のあだ名が「なかむらっち」だったそうで、そこから「らっち家」と名付けたそうです。

ちなみに静岡や山梨あたりの方言で「らっちもない」=くだらない、という言葉があるようですが、こちらとは全く関係がないようです。 

店頭の看板は、街中でよく見かける家系ラーメンチェーン店の看板とそっくりな字体、赤地に筆文字で「横浜家系ラーメンらっち家」。

f:id:iekei_ramenman:20191124211951j:plain

らっち家 外観

 

 

相鉄線瀬谷駅からの徒歩ルートはこんな感じで、いいお散歩コースです。

大和駅からも大体同じくらいの距離なので、運動不足の方は徒歩で行ってみるのもいいかもしれません。

f:id:iekei_ramenman:20191124212433j:plain

瀬谷駅からの徒歩ルート

 

らっち家の店内

 

店内はかなり活気があり、店員さんの「いらっしゃいませ!!」の掛け声が心地いいですね。

入り口左手には券売機が設置されており、米軍厚木基地から比較的近い場所柄か、英語の張り紙がしてあります。

メニューはメインの豚骨醤油の他に塩豚骨や、サイドメニューのご飯ものも充実しています。 

客席はカウンター席のみで、その内側に広めの厨房があります。

そして、今どき珍しくなった油でぬるぬるの床、マリオカートのバナナのように、つるつるぬるぬる滑ります、これは懐かしの家系ラーメン店仕様の床だ!となぜか嬉しくなりました。 

卓上の調味料はこんな感じで、家系ラーメンに欠かせない豆板醤、にんにく、ショウガにこしょう。

そして、真ん中手前にある赤褐色の辛そうなやつは、同店オリジナルの「らっちソース」、使い方は後ほど。

f:id:iekei_ramenman:20191124212239j:plain

らっち家 卓上

 

 

らっち家のラーメン

 

にぎやかな店内にワクワクしながら待つこと数分、カウンターの高台を経由してやってきました!

醤油豚骨ラーメン(並)+ライス(小) 

白濁したスープにちょこんと可愛く頭を出しているうずら、中央にはチャーシューとほうれん草、そして丼のふちに海苔、「THE壱系」のルックスです。 

元祖である壱六家は現在茶色みがかったスープを提供していますが、らっち家では以前のままの白濁したスープを提供されています!

f:id:iekei_ramenman:20191124212319j:plain

らっち家 チャーシュー麺

 

豚骨をぐつぐつ煮だして作られた濃厚なスープ。

見た目ほどのクリーミーさはなく、濃厚な豚骨のワイルドな風味が感じられる、旨味たっぷりのスープは飲みやすく、吉村家直系店などとは違う方向性で癖になる。

f:id:iekei_ramenman:20191124212342j:plain

スープアップ!!

 

麺は壱系御用達、長多屋製麺の中太麺、壱系にはこれ!

茹で加減は普通注文でややもちもち食感です。

f:id:iekei_ramenman:20191124212352j:plain

らっち家 麺

 

チャーシューは適度な厚みにスライスされた煮豚、味付けはちょい濃い目で、食感は程よい歯ごたえがあるもの。

f:id:iekei_ramenman:20191124212347j:plain

らっち家 チャーシュー

 

ラーメンを1/3ほど堪能したのちに、ライスをカスタマイズしていきます。

ここで登場するのが先ほど卓上調味料の真ん中でアピールされていた「らっちソース」

f:id:iekei_ramenman:20191124212305j:plain

らっちソース

 

ライスの美味しい食べ方が色々と書かれていますが、らっちソースはどうやらライスにかけて食べるのがいいようです。 

お店のおすすめは''ライス''又は''ネギ丼''にかけてお召し上がりくださいとのことで。

f:id:iekei_ramenman:20191124212309j:plain

ライスの美味しい食べ方

 

出来上がりが、こちらになります。

f:id:iekei_ramenman:20191124212356j:plain

ライス&らっちソース

 

白飯にらっちソース、スープを十分に含んだ海苔とほうれん草、そして仕上げにコショウを少々。

刺激的な「らっちライス」が出来ました! 

らっちソースは、一口目にフルーティーな甘みが一瞬広がって、そのあとすぐ唐辛子系の刺激的な辛さがやってくるもので、酸味も少しあり、濃厚な豚骨醤油スープとベストマッチ!

辛さによって額にあせがじわじわと滲んできて、きもちいいーっ! 

仕上げは残りのスープで口の中のライスを胃に流し込み、冷たいお冷を飲み干して、はぁ~、満足満足。

 

サクっと観られる動画です、チャンネル登録もよろしくお願いいたします! 

 

 

まとめ

 

らっち家で提供されるラーメンは、以前のクリーミースープと言われていた壱六家のラーメンを彷彿とさせるものですが、変な甘みやクリーミーすぎる口当たりはなく、お店の雰囲気と相まってどことなくワイルドでやんちゃな感じのするラーメンでした。 

店内はとても活気があり、気持ちよくラーメンを食べることが出来る上に、懐かしのぬるぬる床も味わえたので、ちょっと落ち込んでるそこのあなたは、是非「らっち家」に元気をもらいに行って下さい。

 

本日もごちそうさまでした!!

 

最後までお読みいただき、
ありがとうございます!!
ご意見、ご感想などお気軽にコメントして行って下さい!!

 

店舗情報

 

らっち家 瀬谷本店

営業時間:11:00~翌2:00

定休日:月曜日、第1日曜日

場所:神奈川県横浜市瀬谷区瀬谷6-23-1

相鉄本線「瀬谷駅」から徒歩15分ほど、中原街道沿い。

駐車場:なし

※店休日、営業時間は変更になる場合がありますので事前に店舗にご確認願います。