家系ラーメンマン

~家系一筋4000年~ 有名店から、地域密着店まで、実際に食べてご紹介していきます。地域別カテゴリーはページ下部(PCはサイド)にあります。

寒い夜に食べたい!マイルド家系ラーメン「ありがた家」@平沼橋

第72話

 

ま~いどっ、
家系ラーメンマンです🍜

f:id:iekei_ramenman:20191210210329j:plain

 

 

本日は真っ赤な電車、京急線にガタゴトと揺られて、「戸部駅」で下車、駅から徒歩5分ほどの平沼商店街付近の「ありがた家」が目的地です。

f:id:iekei_ramenman:20191210212615j:plain

京急戸部駅

 

ありがた家

 

f:id:iekei_ramenman:20191210210432j:plain

 

「ありがた家」は、以前ご紹介させていただいた「ハマのオヤジ」、「晴れる家」の本店的なお店なんですが、三店舗とも個性的な店名で覚えやすいですね。 

オープンは2003年で店主は特にどこかのお店で修業したわけではないそうです。

お店の場所は家系ラーメンの聖地、相鉄線「平沼橋駅」、または市営地下鉄「高島町駅」、京急「戸部駅」からそれぞれ5分程度という好立地にあります。

iekei-ramenman.hatenablog.com 

iekei-ramenman.hatenablog.com 

 

店舗の外観、店舗周りは綺麗に清掃されていて好感度大! 

木製の看板に「ら~めんありがた家」、なんとも味がありますね。

f:id:iekei_ramenman:20191210210508j:plain

ありがた家 外観

f:id:iekei_ramenman:20191210210631j:plain

ありがた家 外観

 

暖簾は少し色褪せて年季が入ってる感じ。

この時間帯としてはお客さんの入りも良さそうです。

f:id:iekei_ramenman:20191210210700j:plain

ありがた家 入り口

 

ありがた家の店内

 

店内に入るとまずは右手に券売機がお出迎え、客席はカウンター席のみで、カウンター内には厨房がある定番の作り。

BGMはちょっと季節外れのサザンオールスターズ。

厨房内では店主ご夫婦とみられるお二方が忙しく調理をされています。

卓上の様子はこんな感じで、特に変わった調味料はなく定番の品揃え、店内は清潔感が漂い、整理されています。

並べて積み上げられたレンゲが心地いいですね。

f:id:iekei_ramenman:20191210210752j:plain

ありがた家 卓上

 

 

ありがた家のラーメン

 

本日の注文は、

チャーシュー麺   900円

ライス(漬物あり) 100円

好みは普通でお願いしました。

ライスは漬物が苦手な方用に漬物なしも選ぶことが出来ます、細かい心配り。

ハマのオヤジや晴れる家と同じく、ねぎがたっぷり乗せられた「ネギめし」もありますが、今日はラーメンライスを楽しむためにあえて白飯で!

待つことしばし・・・・・

 

 

きたきたきましたよっ!!

私のラーメン🍜

f:id:iekei_ramenman:20191210210839j:plain

ありがた家 チャーシュー麺

 

スープの色合いはバランス型らしい茶濁具合、具は定番の、海苔、チャーシュー、ほうれん草、刻まれた薬味ネギが少々スープに沈んでいます。

丼中央付近に重ねて乗せられたチャーシューのボリュームはなかなかで、食べ甲斐がありそう♪

f:id:iekei_ramenman:20191210210910j:plain

スープアップ!!

 

それではいっただきま~す!!

まずは麺から、こちらのお店は系列店と同じく染谷製麺の中太麺、あまり食べなれない麺ですが、もちもちしていていい感じ。

スープはほのかに獣臭がする熟成された豚骨醤油スープで、これはクセになるやつですね!

醤油の塩気そこそこで出汁とのバランスがとられたタイプのいわゆるバランス型家系ラーメンです。

f:id:iekei_ramenman:20191210210948j:plain

ありがた家 麺

 

チャーシューは少し厚めスライスで、箸で折り曲げるとちぎれちゃうホロホロ加減

ほうれん草はくたくたでよくスープを吸ってくれます。

さて、そろそろライスの下ごしらえを。

f:id:iekei_ramenman:20191210211014j:plain

ありがた家 チャーシュー

 

卓上の豆板醤、にんにくをそれぞれ小さじ一杯、ごまをふりふり。

ライスに乗せられた豆板醤の赤は食欲をそそります。

f:id:iekei_ramenman:20191210211043j:plain

ありがた家 ライス

 

チャーシューとスープ染み染みの海苔をラーメンの丼から移動させて、一気にかきこみます!!

慌てて食べ過ぎて喉の奥にご飯がつっかえてきたところで、濃厚なスープを一口、二口すすって胃に流し込み、一息。

はぁ~~、しあわせや~、ありがたや、ありがたや・・・

f:id:iekei_ramenman:20191210211111j:plain

ありがた家 ライスにチャーシューを乗せる

 

サクっと観られる動画もどうぞ!!

チャンネル登録もよろしくお願いいたします。

 

店外に出るとすぐ右手は平沼商店街、この商店街をまっすぐ500mほど進むと家系総本山がありますよ!

しかしこのエリア徒歩圏に何店の家系ラーメン店があるんだ・・・

f:id:iekei_ramenman:20191210211200j:plain

夜の平沼商店街、この先には総本山が・・・

 

本日もごちそうさまでした!!

 

最後までお読みいただき、
ありがとうございます!!


ご意見、ご感想などお気軽にコメントして行って下さい!!

 

店舗情報

 

ありがた家

■営業時間 

11:00~14:30

18:00~22:50

■定休日

月曜日

第3日曜日

■場所

神奈川県横浜市西区平沼1-6-14 1F

京急本線「戸部駅」から徒歩5分ほど

相鉄本線「平沼橋駅」から徒歩6分ほど

横浜市営地下鉄ブルーライン「高島町駅」から徒歩5分ほど

平沼一丁目交差点付近

■駐車場

なし

■地図

※店休日、営業時間は変更になる場合がありますので事前に店舗にご確認願います。